「仮面の王 イ・ソン」第11話あらすじと見どころ:キム・ミョンス/エル、ユ・スンホへ恋の宣戦布告!予告動画
頭領が世子イ・ソンだと知ったチェ・ホン将軍は、今こそ挙兵して辺首会を一掃すべきだといい、イ・ソンも同じ気持ちだが、下手に内戦を起こせば多くの民が苦しむと反対するウ・ボの言葉に躊躇し…ユ・スンホ×キム・ソヒョン×キム・ミョンス/エル(INFINITE)の韓国時代劇「仮面の王 イ・ソン」第11話あらすじと見どころ、豆知識をご紹介!予告動画はYoutubeにて公開中。
(※以下、NHKBSプレミアムにて2018.04.15-08.26放送時に紹介したものです。)
【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】では時代背景や主人公のモデル、メインキャスト3人が来日した取材会の再現レポートや、直前SPの内容を詳しくまとめているので視聴の参考にどうぞ。
■第11話
不安そうに世子イ・ソンを見つめるウ・ボに、辺首会の実態を把握できていない今の状態では、国境の兵を動かしても事態の収拾はできない。多くの民を犠牲の上に王罪に着くことはできない。すべての国民のための王になると、決心を口にしたソンは、チェ将軍に国境へ戻るよう命じる。
納得できない将軍は、大妃に本物の世子が生きていると知らせる。そしてそれがすでに会っていた行商人の頭領だとも。
まったく口の軽い将軍だ。涙を流して喜ぶ大妃だが、その涙は本心なのか?
宮女ガウンが大妃の客人に茶を持っていくと、そこにいたのは頭領(イ・ソン)だった。すぐに立ち去ろうとするガウンに、茶を飲み干すまで傍にいてほしいと頼むソンだが、ガウンが立ち去ろうとしたときソンに異変が。飲み残した茶の臭いに毒が入っていたと気づいたガウンは、連れ去られるソンの後を追う。川に投げ捨てられのを目撃し、ためらうことなく絶壁から飛び込みソンをを助けようとする。
ガウンは無事救出することができるのか?この危機がソンとガウン、改めて互いの想いの深さを思い知る知り、甘い口づけも。
ガウンはソンを水の中に沈めたのが辺首会の刺客“奇殺団”の者だったと教える。一方、ガウンが王宮外に出たと知った仮面の王イソンはガウンの身を案じる。そこにずぶ濡れで男と一緒にいるところを尚膳が発見、処罰しようとイソンの前に引き出される。並んだ2人の姿を見て、ガウンへの想いをさらに強くするイソン。
互いにかばい合う2人に猛烈なジェラシーの仮面の王イソンは、この後これ見よがしに何をし、ソンに対してどんな態度と言葉を口にするのか?世子イ・ソンと賤民イソンの絡み合う視線に注目!寝殿に戻ったイソンがヒョンソになんと言うのか?
首尾よく世子を始末したと信じている大妃は、チェ将軍を呼んで涙ながらに頭領(ソン)が辺首会によって殺害されたと教える。怒れるチェ将軍は大妃の生誕祭にあわせて辺首会を討つために挙兵しようと国境へ戻る。世子死亡の知らせと共にチェ将軍の挙兵がウ・ボにも知らされるが、そこに当の本人である世子ソンが姿を見せる。
深刻な展開の中、ウ・ボ(パク・チョルミ)のコミカルな演技に救われる。
挙兵を阻止すべくファグンの協力を求めに行くソン。また辺首会に命を狙われたと伝え、チェ将軍が挙兵して辺首会を除去しようとしていると告げる。そしてそれを阻止したいので力を貸してほしいと頼む。敵対する辺首会を討とうとする将軍をなぜ止めるのかと尋ねるファグンに、罪のない民たちを犠牲にすることも、外敵が襲ってくるのも許せないからと答える世子ソン。
恋するファグンにとって辺首会討伐より、ソンが殺されそうになったことの方が重大なのかも。
ファグンにより辺首会の会合が開かれ、チェ将軍が挙兵しようとしていることを報告。情報源を疑うテモクだが、巨商組織の情報だと答えるファグンは、チェ将軍が大妃とも密会をしたと明かして、情報の確かさを保証する。そして、北方の巨商たちに外敵との食料の取引を中止させたので、食料を求めて外敵が襲ってくるのでチェ将軍は国境の兵を動かせないはずと、告げる。テモクはファグンの作戦を見届けるために揚水庁長に国境へ発つよう命じる。
大行首として初の大仕事を見事にやってのける孫娘ファグンに大満足のテモクの表情と、複雑な父ウジェの表情に注目。
仮面の王イソンと頭領として謁見した世子ソンは筆談でチェ将軍の挙兵と阻止することを報告。そしてガウンに会わせてほしいと頼む。イソンはすぐにガウンを呼び寄せ、改めてガウンが宮女であることを思い知らせ、ガウンのことを頼む世子ソンに、自分の方が長い間ガウンを見てきたといい、ガウンに思いを寄せていたと口にし、王座は時が来れば返すがガウンは世子のモノではないと釘をさす。
さあ、ついに賤民イソンが世子イ・ソンに恋の宣戦布告!
大妃の生誕祭にあわせてテモクとファグンが大妃を倒す作戦を練り、メチャンと尚膳も大妃に警告するためにある"贈り物"を準備する。
テモクが用意した“牛の血”を見て怯える大妃。牛の血にいったいどんな意味があるのかは、この後の影絵芝居で明らかになる。
にぎやかに生誕祭の宴が始まる。そこに死んだはずの頭領が現れ大妃はショックを受ける。さらに、その後、余興で始まった影絵芝居を見た大妃は…。
ガウンとソンのすれ違いざまのラブラブ視線に対抗して仮面の王イソンは何をするのか?恋の宣戦布告以降、イソンがどんどん大胆になっていく。バチバチと火花を散らすソンとイソン、2人の視線に注目!
なぜ、大妃は影絵をみて倒れるのか?これこそ、第1話、生後間もない世子が命の危機にさらされた理由だ。
ところで影絵で封印された真実を暴露するのは韓国ドラマの定番演出。「奇皇后」「雲が描いた月明り」「六龍が飛ぶ」「幻の王女 チャミョンゴ」…など、多くある。
■キャスト⇒(相関図)NHK番組サイト
世子イ・ソン役:ユ・スンホ
ハン・カウン役:キム・ソヒョン
イソン役:エル(キム・ミョンス)
キム・ファグン役:ユン・ソヒ
テモク役:ホ・ジュノ
ウボ役:パク・チョルミン
中殿(のちに大妃)役:キム・ソンギョン
◇NHK「仮面の王 イ・ソン」番組公式サイト
2019.11.23-2020.04.10 土08:30-09:30 再放送
2018.04.15-08.26 日21:00-22:00 NHKBSプレミアム
2018.04.08直前スペシャル放送
◇Youtube予告動画
【作品詳細】【「仮面の王 イ・ソン」を2倍楽しむ】