「医心伝心(原題:名不虚伝)」第5-6話あらすじと場面写真・感想:天性の医員とは?予告動画

2018年06月25日15時39分ドラマ
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

KNTVで好評放送中のキム・ナムギル×キム・アジュン主演の韓国ドラマ「医心伝心~脈あり!恋あり?~(原題:名不虚伝)」、明日26日(火)は第5話と6話を放送!ヨンギョンからの壁どんやカップラーメンの食べ方伝授、ひょっこりはんのようなのぞき見まで、ホ・イム扮するキム・ナムギルのコミカル演技が炸裂するあらすじと見どころを場面写真と一緒にご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。

本作のDVD-SET1は2018年8月2日(木)、SET2は9月4日(火)に発売される。【「医心伝心(原題:名不虚伝)」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや各話の詳しいあらすじをまとめて紹介しているので参考にされたい。

■キャスト相関図(KNTV)
ホ・イム(許任)役:キム・ナムギル
チェ・ヨンギョン役:キム・アジュン
ユ・ジェハ役:ユ・ミンギュ
トン・マッケ役:ムン・ガヨン
ヨニ役:シン・ジナ(子役)
チェ・チョンスル役:ユン・ジュサン
ホ・ジュン(許浚)役:オム・ヒョソプ

医心伝心■第5話
ハラとの約束を守るために病院に急ぎ戻ったヨンギョンは無事、手術を終える。一方、韓国で医員として働きたいホ・イムはシンへ韓方病院へ。勝手に診察室に入り込み騒ぎを起こす。シンへ韓方病院のマ院長はヨンギョンを呼び出してシンヘ病院内で鍼治療した人物について尋ねる。
朝鮮にタイムスリップしたことでホ・イムが金に目のない人物だと思い込んだヨンギョンは、冷淡な態度で彼に立ち去るように言い放つ。

行くあてのないホ・イムは、恵民署医院に戻ってしばらく世話になることに。彼の名前が“ホ・ガイム”でなく“ホ・イム”だと知ったチェ・チョンスル院長は書物で彼の名前を確認し驚く。

夜自宅に帰ったヨンギョンは自分の部屋にホ・イムがいることに驚き、クズ医員を泊めたことに文句を言うものの、祖父・チェ院長から知り会ったきっかけを問われて言葉に詰まる。イムは必ず自力で韓方病院の医員になることを決意し断髪するが、肝心の交通費がなく途方に暮れる。そんな中、連日のように金にならない老人たちが来院し、その中の子豚を抱くハルモニ(おばあさん)が、イムを息子のボンタムだと思い込む。

シンヘ病院のシン院長と韓方病院のマ院長は次期理事長選のライバル。シン院長はある目的でホ・イムを捜し、シン院長は得体のしれない男が院内で施術をしたことで、マ院長が自分を攻撃するつもりだと考えて先に探そうと躍起になる。

おもちゃのお金でタクシーに乗り韓方医院へ駆けつけたホ・イムは、ユ・ジェハが院長の息子と知って後を追いかける。一緒にいたマ院長に履歴書を提出するが、後を追ってやってきたヨンギョンに連れ出され、ここに来ては危険だと諭される。

一人の男性が倒れる現場に遭遇したホ・イムは鍼の施術を行う。偶然その様子をマ院長が目撃し、ヨンギョンが気づき…。
ヨンギョンがホ・イムを壁ドン!果たしてどんな事情からか?にやつくイムに対してヨンギョンの表情は?
チェ院長の驚きと「二度と…」という言葉の意味は?
ところで今回もキム・ナムギルのコミカル演技が目白押し。序盤のシンヘ韓方病院へ入り込み“ひょっこりはん”のように病室をのぞき込んだり、後半ではハルモニとの交流や患者1号の爆笑の鍼治療も。果たしてその患者とは?
「半日、見聞きしたことで勝手に判断しないで欲しい」…ホ・イムを金の亡者だと誤解するヨンギョンへ言ったホ・イムの言葉だ。彼の生い立ちの一部は、筆書きの履歴書で知ることができる。


医心伝心■第6話
男性は財団の首席秘書官。鍼で施術するホ・イムを止めてヨンギョンが蘇生しイムを逃がす。イムは、医師免許証がないと医員になれないこと、自分の存在がヨンギョンの迷惑になっていることを知って落胆する。一方、ヨンギョンは救急隊員から、朝鮮にタイムスリップする前にホ・イムが自分をかばって大けがを負ったと聞く。

恵民署のチェ院長はホ・イムを連れ、ソウル駅のホームレスの診察に出かける。体調不良のホームレス男性を治療しようとするチェ院長の手の震えを見たイムは、代わりに鍼を打ち治療。ボランティアで治療しているチェ院長の“天性の医員”“家に帰れ”という言葉に心が動かされるイム。

ヨンギョンを訪ねて来たジェハはホ・イムが同居していると知り、言葉とは裏腹に猛烈な敵愾心を抱く。一方、封印された過去の記憶が戻ったのがホ・イムと出会ったからかもしれないと考えたヨンギョンは彼に興味を持ち、医院のスタッフやハルモニたちに接する彼の姿を見て心を開き始める。二人で買い物に出かけている間に、恵民署病院にイムがいると知ったマ院長が訪ねてくる。

下半身麻痺の患者が恵民署医院を訪ねてくる。チェ院長に代わって治療をするホ・イム。イムの施術でこれまで動かなかった足が動き始める。その時、患者を連れて来た嫁が倒れ救急車で運ばれる。途中、バイクの交通事故現場を目撃したヨンギョンは処置に当たろうとするが、過去の記憶がよぎり取り乱してしまう。ホ・イムが現れてからの症状だと確信したヨンギョンは、彼に消えてくれと頼む。その夜、イムは恵民署に戻ってこなかった。

シンへ韓方病院のVIP病棟のオープン式典がひらかれ、ヨンギョンも式典に参加する。病棟と担当する漢方医が次々と紹介され、最後にホ・ボンタクが紹介されるが…。
ジェハのアプローチにまったく気づかないヨンギョン。一方ホ・イムは人の恋路に敏感な様子で、ミン韓方医に恋のアドバイスまでする。
ホームレスの中のおなじみの顔は、「宮廷女官チャングムの誓い」で内医院の医務官チョ・ウンベク、「イ・サン」で正祖の側近を演じるなど時代劇に欠かせないメン・サンフンだ。
ソウル駅でのホ・イムの伝説の刺法と韓方病院でのユ・ジェハの現代的な施術を交互に見せる演出が興味深い。
医心伝心ところで、ヨンギョンが畳む洗濯物のなかでホ・イムがやたら興味を示したものは?今回はヨンギョン風カップ麺の食べ方の伝授や、テレビ視聴で現代を学び、新婚夫婦のようにショッピングもする。次回からはそんなひょうきんなキム・ナムギルの演技も減るのでしっかり見ておこう。
そういえば「青い海の伝説」では人魚がテレビやネットで一晩で人間界のことをマスターしている。
さて、VIP病棟担当医として最後に登場するのは?
※豆知識:ヨンギョンがハングルを諺文(オンモン)と呼ぶが、これについては韓国史劇でハングルがあまり出てこない理由で解説。


kandoratop【作品詳細】【「医心伝心(原題:名不虚伝)」を2倍楽しむ】

「医心伝心~脈あり!恋あり?~」 Amazonでチェック
DVD-SET1  2018年8月2日(木)発売
DVD-SET2  2018年9月4日(火)発売
各15,200円+税
※同時レンタル開始
発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント
(C)STUDIO DRAGON CORPORATION

KNTV「医心伝心」番組サイト
 2018.06.12スタート 毎・火20:50~23:15 2話連続放送ほか
作品公式サイト
今なら2週間お試しで見られます! スカパー!簡単申込