【最終章】「ハゲタカ」鷲津(綾野剛)vs飯島(小林薫)20年に及ぶ戦いの最終決戦へ!第7話予告動画

2018年08月29日12時00分ドラマ
©テレビ朝日

時は2018年。大手重工業メーカーの帝都重工でデータ改ざん事件が発覚!株価も暴落し日本経済に多大な影響も!そこで政財界のフィクサーとなった飯島(小林薫)は鷲津(綾野剛)に帝都重工を救うよう接触してくるのだが…テレビ朝日30日(木)夜9時より「ハゲタカ」第7話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

いよいよ30日放送回より「最終章」に突入する「ハゲタカ」。舞台は今、2018年になり、主人公・鷲津(綾野剛)も49歳となった。このドラマは1997年のバブル崩壊後から約20年に及ぶ物語なのだが、登場人物の風貌がほとんど変わらない。特に鷲津はドラマスタート時で29歳、そして第8話で49歳のおっさんになったのだが、髪型ひとつ変わらない。

日光みやびホテル社長・松平貴子(沢尻エリカ)ですら設定年齢が48歳になっても、30歳と見まがうほど若々しい。

しかし、そんなつまらないことはどうでもいいのだ。「ハゲタカ」は経済ドラマで毎回、内容が難しい。しっかり見ていないと何が何だかわからなくなってしまう。また、セリフも専門用語が多く、ながら見していたのではついて行けなくなる。

頭をフル回転させ、ドラマに集中していれば、綾野剛や沢尻エリカの風貌など、まったく気にならなくなる。ということで第8話はいよいよ、政財界のフィクサーとなった飯島亮介(小林薫)と鷲津の直接対決の火蓋が切られた。

ここからはかつてNHKが放送していた大森南朋主演「ハゲタカ」でも描かれなかった展開。ますますテレビ朝日版「ハゲタカ」が見逃せなくなってきた。

■前回(第6話)ネタバレあらすじ
鷲津(綾野剛)からの思わぬ先制攻撃に対し、滝本(高嶋政伸)は大金をチラつかせ、恫喝、泣き落としとさまざまな手を使って「あけぼの」から手を引かせようとするが、鷲津は頑として譲らない。そこで滝本はマスコミを使って鷲津バッシングをはじめる。

そんな中、報道番組から出演依頼を受けた鷲津は、番組内で滝本率いる「ファインTD」のバックには、米国軍需産業ファンド「プラザ・グループ」が着いていることを告発した。このままでは「あけぼの」のレーダー開発が兵器に利用されてしまう。滝本こそが売国奴と鷲津は避難した。

それをきっかけに、「あけぼの」TOBにプラザ・グループが直接参入することになった。プラザの買取価格は1株あたり1,020円。サムライファンドよりも高値を付けたため、勝敗はプラザに軍配があがるかに見えた。

一方、あけぼのでは新見会長(竜雷太)が社員たちから、ファインとの統合は新見会長の意志なのか?と問われていた。諸星(筒井道隆)は、会長の意志なら、社員はそれに従います、と言う。

新見は社員たちを見て、自分が浅はかな考えで滝本に乗せられてしまったことを痛感。自身は会長職を辞し、諸星の社長復帰を決めた。

そのころ「日光みやびホテル」は、アラン(池内博之)によって株が売却され「クラウンセンチュリーホテル」によって買い取られてしまった。クラウンセンチュリーホテルは、みやびホテルに対し様々な条件を突きつけるが、どれもみやびホテルにとっては受け入れがたいものだった。

鷲津は日本ルネッサンス機構の飯島(小林薫)に内閣総理大臣・望月康夫(角野卓造)との面談を申し出る。そこで鷲津は望月に、政府がプラザ・グループによるTOBを批判する声明を出して欲しいと要求。渋る望月に鷲津はある書類を手渡す。顔色を変えた望月は、鷲津の要求を飲まざるを得なかった。

飯島が「何を渡した?」と問うと鷲津は「望月総理が過去に受けた闇献金のリストです」と言い放った。

政府によるプラザ・グループへの批判声明を機に、流れがサムライファンドのほうに傾いた。さらに鷲津は決定打となる情報を手にする。それは、FBIによる調査報告書でプラザ・グループと国防総省総監の収賄疑惑だった。その後、あけぼののTOBが完了する直前になってプラザ・グループ会長と国防総省総監は逮捕された。

これによりプラザ・グループはあけぼのから手を引き、サムライファンドによってTOBが完了となった。新見の会長辞任ならびに諸星の社長就任会見をもって、あけぼのは再スタートを切ることとなった。

そして日光みやびホテルは大きな決断を迫られていた。貴子(沢尻エリカ)はクラウンセンチュリーホテルの傘下に入る契約を交わした。

■第7話あらすじ
2018年平成最後の夏、日本の大手重工業メーカー「帝都重工」でデータ改ざん事件が発覚。日本の製造業の根幹を揺るがす問題である。日本ルネッサンス機構の飯島(小林薫)は、かつての部下・芝野(現芝野ビジネスパートナーズ社長:渡部篤郎)に、鷲津(綾野剛)率いるサムライファンドに救済を求めるよう指示する。

一方、鷲津は講演した経済セミナーで若きベンチャー企業代表・天宮光一(森崎ウィン)と出会う。天宮は帝都重工の子会社「スペース・フロンティア・ジャパン」の代表として宇宙開発に関わっており、独立を考えていた。そこで天宮は鷲津に投資を依頼するが、鷲津は「夢にお金は投資しない」と断る。

芝野の差配により、帝都重工社長・真壁達臣(伊武雅刀)と鷲津が対面する。しかし、真壁は自社の都合のよい条件ばかりを鷲津に突きつける。鷲津は、政財界のフィクサーとなった飯島が絡んでいることから、即答を避けたのだが…。

テレビ朝日8月30日(木)夜9時より木曜ドラマ「ハゲタカ」第7話を放送。原作:真山仁著『ハゲタカ』(講談社文庫)。出演:綾野剛/渡部篤郎/沢尻エリカ/池内博之/木南晴夏/堀内敬子/佐倉絵麻/是永瞳/杉本哲太/光石研/森崎ウィン/伊武雅刀/小林薫ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@hagetaka_ex」。番組公式Instagramアカウントは「hagetaka_ex」。第7話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「ハゲタカ」番組公式サイト

【夏ドラマ一覧】【関連・各話あらすじ】