米倉涼子主演「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」が絶好調!<相棒>の視聴率を越えた!第3話予告・2話ネタバレ

2018年10月24日09時00分ドラマ
©テレビ朝日

夫・浅野(桐山漣)による保険金目的の妻殺人事件!?浅野の弁護を引き受けた大鷹(勝村政信)に翔子(米倉涼子)は調査協力を持ちかける!事件当日のアリバイを主張する浅野、はたしてその真意は…!?テレビ朝日25日(木)夜9時「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第3話を放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

前回(第2話)の視聴率が18.1%で強敵「相棒」の初回視聴率17.1%(数字はビデオリサーチ調べ、関東地区)を軽々と破った「リーガルV」。米倉涼子の好調ぶりは留まるところを知らない。

第2話は斉藤由貴、平山浩行と豪華ゲストを迎えパワハラ問題をテーマに繰り広げられた。とかくパワハラというと男性上司が部下にパワハラしたという展開になりがちだが、今回は斉藤由貴が男性社員の部下らにパワハラをしたとして会社を解雇された。

女性の社会進出が謳われる昨今だが、まだまだ日本の社会において女性の地位は男性と比べて低い。世界経済フォーラム(WEF)が発表した「世界ジェンダー・ギャップ報告書2017」は、ジェンダー間の経済的参加度および機会、教育達成度、健康と生存、政治的エンパワーメントという4つの項目を数字化して世界ランキングを発表。日本はなんと144か国中、114位で前の年の111位から3位もランキングを落とした。

「リーガルV」は単なるリーガルドラマではなく、日本の社会情勢をストーリーの中に上手く取り入れていると言えよう。次回第3話の視聴率も期待したい。

■前回(第2話)ネタバレあらすじ
京極法律事務所に新たな依頼が舞い込む。世界的企業「太陽製紙」の元取締役・永島美鈴(斉藤由貴)から弁護を依頼される。美鈴は部下からパワハラを受けたと訴えられ、会社から解雇されてしまった。

納得いかない美鈴は会社側に損害賠償請求する民事訴訟を起こしたのだが、口頭弁論直前に担当弁護士が降りてしまった。とてもパワハラをするようには見えない美鈴なのだが、翔子(米倉涼子)は裏で何かあるのではと勘ぐる。

そもそも前任者が降りたということは裁判に勝ち目がない。翔子は依頼を断ろうとするのだが、美鈴の損害賠償請求額が3億2000万円と聞いて、カネに目が眩み弁護を引き受けてしまう。

翔子らはさっそく太陽製紙の社員たちに調査。OL2人に美鈴の人柄を聞くと、彼女らは口々に「部下思いの優しい人でした」と言う。しかし太陽製紙側の弁護士側は、美鈴が部下を罵倒している録音データを証拠として差しだした。

OLたちの話の中で、美鈴が城野優(平山浩行)と親しかったことを聞き出し、さっそく裁判で証言してほしいと頼む。城野は美鈴のために証言台に立つことを引き受けてくれたのだが、裁判当日、城野は姿を現さなかった。

一方、太陽製紙側の弁護士・Filix &Temma法律事務所の白石(菜々緒)は、相手が京極法律事務所と知って敵意を強める。こちらには確たる証拠があるのだから裁判に負けるはずがないと意気込む。

次の裁判までにさらなる証拠、証人を探さなければならなくなった京極法律事務所。すると翔子は美鈴からパワハラを受けたとされる角野、松尾、里﨑の3人が、平成30年6月中旬のほぼ同じ時期にパワハラの報告をしている。

さらに調べを進めると、くだんの3人は社内において大垣専務(菅原大吉)側につく人間で、美鈴退社後、みな昇進を果たしている。一方、美鈴は社長の推薦で取締役になった。つまりは社長と大垣専務の派閥争いに巻き込まれたのではないかと推測する翔子。

翔子はウソの証言をしたと思われる松尾が愛人と一緒にいるところを収めた写真をチラつかせ、美鈴側の証人として裁判に出廷してくれるよう脅す翔子。松尾はしぶしぶ要件を飲んだ。

裁判で松尾は大垣専務からの命令で、美鈴をわざと挑発し、暴言を吐くよう仕向けたことを証言した。ところが太陽製紙側の証人として現れたのは、城野。しかし城野は白石の期待を裏切るがごとく、美鈴はパワハラなどしていないと証言した。これにより大垣専務が美鈴を追い出すために仕組んだことと、裁判で明らかになり、美鈴は多額の慰謝料を手にすることとなった。

しばらくして翔子は、美鈴をある場所へ連れて行く。そこにいたのは城野と1人の女性。彼女は城野の婚約者で、元太陽製紙の社員、美鈴の部下だった。美鈴は裁判でウソの証言をした3人にはパワハラ行為を行っていなかったが、城野の婚約者にはパワハラ行為をしていた。それに耐えかねた婚約者は、会社を辞め現在は実家に引きこもっていた。

翔子は美鈴に「謝るチャンスをあげる」と言ったが美鈴は「謝らない」と拒否。さらに「お金で解決させてもらうわ。訴訟じゃなくて示談でお願い」と言って去って行った。

■第3話あらすじ
京極法律事務所の面々が親睦会でキャンプ場にやって来た。そこで偶然にもヤメ検弁護士・大鷹(勝村政信)と遭遇。キャンプ場を流れる河は、2カ月前に女性の撲殺体が発見された場所。大鷹はその裁判のために現地を訪れていた。

事件当日、被害者の夫・浅野洋平(桐山漣)が現場で一緒だったことが判明。さらに浅野には愛人がおり、妻に多額の保険金をかけていたこともわかった。そのため警察は浅野を逮捕した。

その話を聞いた翔子(米倉涼子)は京極法律事務所全面協力と大々的に宣伝してくれることを条件に、調査協力を請け負う。さっそく事務所のメンバーに事件当日の目撃証言を洗い直させるのだが…。

テレビ朝日10月25日(木)夜9時より「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」第3話を放送。脚本:橋本裕志。出演:米倉涼子/向井理/林遣都/菜々緒/荒川良々/内藤理沙/宮本茉由/安達祐実/三浦翔平/勝村政信/小日向文世/高橋英樹ほか。第3話ゲスト:桐山漣/岡本信人/原日出子。

番組公式Twitterアカウントは「@LegalV2」。番組公式Instagramアカウントは「legalv2018」。第3話予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日 木曜ドラマ「リーガルV 元弁護士・小鳥遊翔子」番組公式サイト

【秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】