Hulu窪田正孝主演『東京喰種トーキョーグール』7/19映画第2弾公開前におさらい見直し!最新作予告動画
日本を皮切りに世界23か国で公開され大ヒットとなった映画『東京喰種トーキョーグール』!早くも第2弾が7/19に公開決定!カネキ役の窪田正孝、雛実役の桜田ひより続投!2代目トーカには山本舞香、月島役に松田翔太が参戦!最新作公開前に前作をおさらい見直し!Huluの他、Netflix、Amazon Prime Videoでも配信中。
2011年からコミック誌『週刊ヤングジャンプ』(集英社)で連載されていた『東京喰種トーキョーグール』(第1部)、『東京喰種トーキョーグール:re』(第2部)。感動の最終話が2018年同誌31号に掲載され、大きな反響があった。
現代の東京を舞台に、人の姿をしながら人肉を喰らうことで生きる「喰種(グール)」と人間との壮絶な戦いを描いた物語。過激な描写のため小さなお子様向けではないが、その人気は全世界に広がり、シリーズ累計発行部数は3,500万部を突破した。
『東京喰種トーキョーグール』はこれまで舞台、アニメが制作され2017年には作者・石田スイご指名により窪田正孝主演で実写映画化された。壮大なスケールの物語だけあって、映画ではどこまで描かれるのかファンの間でも話題になった。そのファンの期待を裏切ることなく、1つの作品としてしっかりストーリーが描かれた第1弾。
しかしそれは、第1部、第2部合わせて30巻におよぶ長編のプロローグに過ぎなかった。7月19日公開映画第2弾では、お待ちかね月山財閥の御曹司・月山習が登場。アニメ版では宮野真守が演じたキャラを、実写版では松田翔太が演じる。カネキ役の窪田正孝に劣らぬ見事なキャスティング。美食家と呼ばれる月山習を、松田翔太がどう演じるのか楽しみである。
そしてファンには気になるキャスティングがもう1人。前作でヒロイン・トーカを演じていた清水富美香(現・千眼美子)が出家してしまったため、第2弾ではモデル、女優として活躍している山本舞香がキャスティングされた。
そもそも清水富美香が出家したきっかけの1つが『東京喰種トーキョーグール』だと言われている。宗教団体「幸福の科学」のHPによると、清水富美香は「良心や思想信条にかなわない仕事」が増えたことを理由に芸能界から去ったとされているが、やりたくなかった仕事の1つとして「人肉を食べる人種の役柄」と述べている。これまさに『東京喰種トーキョーグール』のことなのだ。
たしかに、物語のはじまりは喰種が人肉をむさぼり食う恐ろしい描写が描かれていたが、この物語の本質はそこではない。マイノリティーな人たちが生きにくい世の中、現実社会の縮図を描いている。自分たちとは異なる思想、異なる生活習慣を持つ人たちと、共存できるか否かを深く考えさせられる物語だ。
すでに第2部『東京喰種トーキョーグール:re』までアニメ化されている。実写版もどこまでシリーズ化するかわからないが、ファンの期待に応えた作品に仕上げてほしい。
7月19日公開『東京喰種トーキョーグール2』の前にぜひ、シリーズ第1弾『東京喰種トーキョーグール』(2017)をご覧いただきたい。これを見なければ物語は始まらない!Hulu、Nexflix、Amazon Prime Videoにて配信中。
【東京喰種トーキョーグール】(2017)
監督:萩原健太郎
脚本:楠野一郎
原作:石田スイ『東京喰種トーキョーグール』(集英社)
出演:窪田正孝/清水富美香/鈴木伸之/桜田ひより/蒼井優/大泉洋/村井国夫/小笠原海/白石隼也/坂東巳之助/佐々木希/浜野謙太/前野朋哉/ダンカン/岩松了ほか。
映画DVDならびにBlu-rayは好評発売中。
■あらすじ
金木研(窪田正孝)は本と珈琲が好きな平凡な大学生。そんな金木の日常がある事件を境に変わってしまった。事故に巻き込まれ瀕死の重傷を負った金木は、喰種のリゼ(蒼井優)の臓器を移植されたことで「半喰種」になってしまった。これまでのように食べ物や飲み物をまったく受け付けなくなってしまった金木。彼が唯一口にできるのが、人肉だった…。
映画『東京喰種トーキョーグール』(2017)はHulu、Netflix、Amazon Prime Videoにて配信中。シリーズ第2弾『東京喰種トーキョーグール2』は2019年7月19日公開、最新作予告動画は映画公式サイトで配信。
◇Huluで配信中!
◇7月19日公開 映画『東京喰種トーキョーグール2』公式サイト
◇Netflix公式サイト
◇Amazon公式サイト