水谷豊&反町隆史「相棒17」第15話 「99%の女」鶴田真由と特命の戦い再び!予告動画と14話ネタバレあらすじ

2019年02月12日08時00分ドラマ
@テレビ朝日

第15話は、鶴田真由をゲストに迎える「99%の女」!season15第8話で特命と対峙した検事(鶴田真由)が弁護士になって特命係の前に姿を現す!水谷豊×反町隆史「相棒season17」(テレビ朝日)第15話は2月13日(水)9時から放送!次回あらすじと前回ネタバレあらすじをご紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中。

第14話は、理想の夫婦をもてはやされる夫婦が実は仮面夫婦であり、裏に隠れた人間関係から殺人に発展するストーリー。坂崎(宮川一朗太)は、犯罪心理学者でありながら、妻や妻の妹の犯罪を見抜くことはできなかった。そして、サイバー対策室に戻った青木(浅利陽介)が特命係からの依頼を素直に応じたものの、約束の「ふぐの白子」にはありつけず。ネットでは、「かわいそうすぎる」という声も出ていた。

2月5日は、芹沢刑事役の山中崇史の誕生日。第14話でも伊丹刑事(川原和久)としっかりと活躍していた。2月11日(月)にテレビ朝日で放送された「帰れマンデー見っけ隊!! 3時間スペシャル」に、角田課長役の山西惇と一緒に挑戦。いつもの相棒、伊丹刑事(川原和久)とは別のコンビでの出演となった。

第15話のゲストは、鶴田真由。鶴田真由が相棒に出演するのは、「相棒season15」第8話「100%の女」以来。前回は、有罪率100%を誇るエース検事役で登場し、特命係と対峙して、目撃証言を誘導したことを暴かれてしまった。今回は、弁護士役で登場。特命係のせいで検事を追われた弁護士は、検事時代同様に手ごわい相手。特命係との対決が楽しみ。

■前回(第14話)ネタバレあらすじ
ある夜、亘(反町隆史)は学生時代から懇意にしている犯罪心理学のコメンテーター・坂崎(宮川一朗太)から連絡を受ける。突然、妻の絵美子(東風万智子)が姿を消してしまったという。亘が右京(水谷豊)と共に坂崎家を訪れると、現場には絵美子のものと見られる血痕と何者かが侵入した形跡が残されていた。坂崎から事情を聞くと、絵美子は元人気キャスターで、最近ストーカーにつきまとわれていたらしい。

ところが、その直後、ストーカーから送られてきたとされるメールが、坂崎のパソコンから発信されていたことや、坂崎が絵美子にDVをしていたことを示唆するSNSのやり取りが青木(浅利陽介)によって発見される。世間から「理想の夫婦」と評されていた2人だけに、亘もにわかには信じられない。妹の元を訪ねると、やりとりしていたと思われるSNSに思えがないという。坂崎の家を捜索する伊丹刑事(川原和久)、芹沢刑事(山中崇史)が、クローゼットにあった坂崎のゴルフクラブを見つける。クラブには血が付いていた。血液型は絵美子の血液型と一致。元人気キャスターの失踪は一転、夫によるDV殺人の可能性が濃厚に。しかし、亘は坂崎の無実を信じていた。

坂崎と絵美子の妹・麻衣との不倫も見つかる。妹が横浜港にいたことが監視カメラに映っていた。伊丹達は絵美子の殺害に麻衣がからんでいると疑うが、麻衣は絵美子に頼まれて横浜に行っただけだという。

右京は、坂崎に疑いを向けさせることができるのは絵美子だけだと推理する。絵美子がそのようなことをする理由はわからないが、協力者と資金にはできないことである。坂崎の自宅などを更に調べる右京と亘。ジムで知り合い、絵美子の資産運用を担当していた田中小百合という人物に行き当たる。小百合はインサイダー情報で資金を得ていた。そして、絵美子は生きていた。

小百合がレンタカーを借りていたことを調べると、どこにいるかを青木に調べさせる。山中湖方面にむかっているという。別荘に探しにゆく右京と亘は、レンタカーを見つけたが、別荘の前には血が。地下を覗いてみると小百合の刺殺体があった。別荘の中には絵美子はいない。

ホテルの部屋に隠れていた絵美子の元を訪れる右京と亘。警察に連れていかれ、伊丹達の取り調べを受けるが、「殺していない」といい、騒ぎを起こした理由についても口を割らない。そこへ右京と亘が来る。坂崎を連れてきて同じ部屋で話を始める。絵美子は自分が世間から注目されず、「犯罪心理学者・坂崎の妻」という肩書になっている現状に耐えられなくなってきた。坂崎は結婚した時に絵美子に「一生君を支えたい」という言葉を言ったが、絵美子は全くそんなことは守られていないといい、坂崎が捕まったら、記者会見して再注目を集める予定だったという。小百合には、坂崎がDVをしていると信じ込ませて協力させていた。

坂崎は、「犯罪心理学者なのに絵美子の心理が見抜けなかった」と話し、絵美子とあったなれそめや麻衣との出会いなどを話す。そして「絵美子がナイフで人を刺した」と言ってしまった。犯罪の詳細は発表していないのに、ナイフのことを知っているのは、麻衣が殺したと推理し、麻衣の元へ向かう。絵美子が自作自演していると気が付いた麻衣は、坂崎を苦しめないようにと絵美子に頼むために別荘に向かったが、DV夫に頼まれてきたと勘違いした小百合ともみ合ううちに刺してしまったという。麻衣は、小さい時から絵美子のことが嫌いで、絵美子のものを奪いたかったと打ち明ける。右京は、「ものだけではなく、人の命も奪った。一生かけて償うことになる」という右京。


■第15話あらすじ
経済産業省のキャリア官僚が殺害され、第一発見者の遠山千鶴(末広ゆい)が警察に身柄を拘束される。千鶴は被害者の元部下で男女の関係にあり、3年前の機密漏洩事件で有罪判決を受けた曰く付きの人物。そんな中、かつて目撃者に偽証を促したことを特命係に暴かれ、検事を辞職した倉田映子(鶴田真由)が千鶴の前に現れる。弁護士に転身した彼女は、自ら弁護を買って出るが、3年前の事件では検事として厳しく千鶴を追及した因縁が。いっぽう、捜査に乗り出した右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、今回の殺人と3年前の機密漏洩事件の繋がりを疑う。調べを進めると、被害者と千鶴は当時、経産省で助成金事業に携わっていたことが判明。さらに、機密漏洩事件の被害者であり、多額の助成金を受けていたIT企業で、過労自殺した社員がいたことも分かる。右京は、2つの出来事が起きた時期が重なることから、一連の事件に何らかの関係があるとにらむが…!?

冤罪を主張する容疑者を弁護するのは、特命係と深い因縁がある元検事の女性
機密漏洩、過労自殺、そして官僚殺害…
絡み合った事件の謎を特命係が解き明かす!

「相棒 season17」はテレビ朝日系列で毎週水曜、夜9時より放送。出演:水谷豊/反町隆史/鈴木杏樹/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/田中隆三/神保悟志/小野了/片桐竜次/榎木孝明/石坂浩二/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season17」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事・各話あらすじ】