【新作韓ドラ】ヨ・ジング×イ・セヨン「王になった男」が放送終了!韓国での評判を真っ先にレポート!

[03月06日12時30分]  【ドラマ】

【新作韓ドラ】ヨ・ジング×イ・セヨン「王になった男」が放送終了!韓国での評判を真っ先にレポート!

                  ©tvN

韓国で3月4日に放送終了したばかりの、tvN月火ドラマ「王になった男」の韓国での視聴率や評判をレポートしたい!予告動画は、公式サイト及びYouTubeにて公開中だ。

「王になった男」は、反乱と王位をめぐる権力争いによって混乱がピークに達した朝鮮中期、王イ・ホンが自身の命を狙う者から逃れるために、自分とそっくりな道化師を宮に入れて繰り広げられるストーリーだ。 本作品は、2012年にイ・ビョンホンが主役を演じ、観客動員1,230万人を超え当時史上歴代3位の大ヒットを記録した映画 『王になった男』のリメイク版だ。 大ヒット映画が7年振りにリメイクされるということで、放送開始前から大きな期待が寄せられていた。

本ドラマで主人公を演じるのは、 「太陽を抱く月」「オレンジ・マーマレード」「テバク〜運命の瞬間(とき)〜」等で急成長中の人気俳優ヨ・ジング。王イ・ホンと道化師ハソンの一人二役を演じる。また、ヒロインの大妃ユ・ソウン役は「花遊記」「最高の一発」等に出演したイ・セヨンが演じた。
尚、映画ではイ・ビョンホンとハン・ヒョジュが主演を務めており、このようなトップクラスのベテラン俳優と同じ役を今回若手俳優が演じることで、さぞプレッシャーも大きかったであろう。視聴者からも心配の声が寄せられたのも事実だ。一般的にリメイク版というとどうしても原作と比較されてしまい、また原作をいかに壊さずに新たな作品を作り上げるかという点でハードルが高くなり、評価を受けるのは至難の技だ。特に本作品のような多くの人々に愛された原作であれば尚更。
しかしながら、本作はそういった一部の心配の声を押しのけるかのように、放送開始前から「映画と遜色ない顔ぶれだ」「期待したい」「原作を超える作品になることを祈る」など、圧倒的に肯定的な意見や応援が多く見られたのが新鮮だった。
特に、視聴者のヨ・ジングに対しての期待感は並々ではないようだ。安定した演技力はもちろんのこと、近年は「ヨ・ジングは時代劇をやるために俳優になった」と言われるほど、彼は時代劇に欠かせない俳優として認識されている。よって本作品も「彼が出演しているから安心だ、きっと良い作品だ」と期待感を抱かせる。若手俳優にしてこの知名度とは、さすがである。

そして放送開始からも、視聴者の期待は裏切られることはなく順調な出だしとなった。初回視聴率は5.7%と、初回放送としては歴代tvN月火時代劇ドラマの中で最高成績を出し、話題性も味方して波に乗って行った。 以後安定した視聴率を獲得し同時間帯で1位を獲得。平均視聴率は8.4%、最終回は最高視聴率10.9%を更新し有終の美を飾った。

主人公の二人も、ドラマでは映画とはまた違った魅力を見せ、彼らなりの新たなキャラクターとして演じ切った。映画・ドラマ両方を見た視聴者も「ヨ・ジングが大人になったらイ・ビョンホンになるのではないか。」「イ・ビョンホンは少し太々しい感じならば、ヨ・ジングは可愛らしい感じ」と、ヨ・ジングが見せた演技に魅了されたようだ。また「ヒロインもハン・ヒョジュとイ・セヨン、それぞれの魅力があり、どちらも美しかった」と、イ・セヨンに対しても好印象だった様子。映画とドラマ、どちらが良いと優劣をつけるのではなく、どちらも良かったと多くの人が思えた作品だったようだ。

そして何より本作品の一番の成功ポイントは、ストーリー展開にある。原作とはまた異なる時代的背景や感性を前面に出し、映画が残した情緒を壊さなかったのだ。本ドラマは、冒頭は映画と同じであった。しかしその後、中盤から原作と完全に違った作品として新たな展開を迎え、 映画では見られない設定で視聴者たちに衝撃を与えた。 そして最終回を終え、一部の視聴者からは「自分が思った結末と少し違って残念」との声があったものの、それでもドラマ全体を視聴して高評価を得たようだ。MBC 「カネの花〜愛を閉ざした男〜 」 で感覚的な演出力を認められた実力派演出家キム・ヒウォン監督は原作リメイクに果敢に挑戦し、結果として大成功をおさめたようだ。
韓国メディアも本ドラマ放送終了後、「演技、演出、ストーリー全部備えたドラマ」「映画に続きドラマでも人気を博した」「成功的なリメイク作品の例として残った」 などと一斉に報じ、ドラマを賞賛した。


■スタッフ
脚本:キム・ソンドク
演出:キム・ヒウォン

■キャスト
王イ・ホン:ヨ・ジング(一人二役)
道化師ハソン役:ヨ・ジング(一人二役)
王妃ユ・ソウン役:イ・セヨン
イ・ギュ役:キム・サンギョン
シン・チス役:クォン・へヒョ
チョ内官役:チャン・グァン
チャン・ムヨン役:ユン・ジョンソク
ガプス役:ユン・ギョンホ
大妃:チャン・ヨンナム
ジン・ピョングン役:イ・ムセン
パク・サングン役:キム・スジン
エヨン役:オ・ハニ
ウンシム役:チョン・へヨン
ダルレ:シン・スヨン
ソンファダン役:ソ・ユナ


公式番組サイト
Youtube|tvN予告動画

kandoratop【関連記事】【新作韓ドラ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【ラグビーワールドカップ2019】テレビによるライブ中継をチェック!
  2. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  3. 【「イ・サン」を2倍楽しむ】(歴史背景、全話あらすじ、キャストの魅力など)
  4. インターネット・ライブ中継の情報 - 本日見られるライブ中継
  5. 【「黄金の私の人生(原題:黄金色の私の人生)」を2倍楽しむ】あらすじ、見どころ、キャストの魅力、イベントレポート

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,877タイトル、  87,503作品!

相続の相談