【最終話 15分拡大】高畑充希「メゾン・ド・ポリス」第10話 父の事件が明らかに!予告動画と9話ネタバレあらすじ

2019年03月14日08時00分ドラマ
@TBS

最終回・第10話は、高畑充希が率いるチーム「ひよこ」の危機!父親を含む3件の連続不審死の謎を解けるのか?そして、最強の刑事への道は?TBS 3月15日(金)夜10時放送 高畑充希主演「メゾン・ド・ポリス」最終回(第10話)15分拡大SPを放送!予告動画は番組公式サイトで配信。

新人刑事ひより(高畑充希)と退職警察官たちの事件解決が楽しい「メゾン・ド・ポリス」。最終章に入ってからは、わちゃわちゃ感よりも、ぐっとサスペンス要素が表に出てきている。第9話では、メゾンのメンバーが次々に襲われてしまう。ひよこと夏目だけになってしまったようだが、このままで終わるわけはない。第10話では、それぞれがそれぞれの持ち場で事件解決のために努力する。しかし、予告を見る限り、厚い壁に阻まれる様子も!チーム「ひよこ」のメンバー全員の無事と事件解決が待たれるが、金曜の夜のわちゃわちゃして、くすっと笑えるドラマが終わってしまうのは残念。

第10話まで見逃せない展開となっているが、第9話から登場の佐野史郎と中野英雄の安定の”悪”さにはネットでも注目が集まっている。そして、ただのお調子者ではなく、警察からの潜入捜査をしていることがばれた草介(竜星涼)が最終回ではひよりの味方になってくれるのかも見逃せない。

■主題歌CDを100名様にプレゼント!
WANIMAが歌う『メゾン・ド・ポリス』の主題歌「アゲイン」を収録したCDを100名様にプレサイト。はがきに、住所、氏名、年齢、職業を明記の上、応募を。
宛先:〒107-8066 TBSテレビ「メゾン・ド・ポリス」主題歌CDプレゼント係
締切:2019年3月15日(金)消印有効

■前回(第9話)ネタバレあらすじ
ひより(高畑充希)とメゾンのおじさまたちは、フリージャーナリストの真琴(東風万智子)とともに改めて高遠建設を調べ始めた。警視庁から天下りした常務取締役・野間仁(佐野史郎)という男が全ての鍵を握っているようだ。

数日後、真琴は野間と青幸興行社長・大黒毅(中野英雄)の密会現場を写真に収めることに成功する。青幸興行は暴力団・青戸組のフロント企業で、渉外部部長を兼務する野間が青幸興行に仕事を発注する事案も多いという。野間と大黒が癒着しておりその不正会計を経理部の市野沢譲(税所伊久麿)や池原慎吾(関幸治)に処理させていたのではないか。そしてこの企みから逃げようとした市野沢は転落死に見せかけて殺されたのではないか。そして後任となった池原は刑事時代の夏目による苛烈な取調べを苦に自殺したとされてきたが、彼も自殺に見せかけた口封じだったのではないか。野間と大黒の接点が見つかったことで一連の事件が線としてつながり始める。

ひよりたちは酔って橋から転落死した市野沢から再捜査を始める。そして彼の妻・和子(宮地雅子)の元を訪ねる。和子は、重い障害を持っていた息子が死んだばかりで途方にくれていた。ひよりたちにおびえるも、ひよりが自分の過去を話したことで心をうごかされたようだった。

市野沢が亡くなる直前まで酒を飲んでいたバーに立ち寄った直後、覆面を被った暴漢に襲われてしまう。なんとか難を逃れ、襲われた際に夏目についた毛髪もとることができた。調べると、若林という半グレ集団のメンバーだった。その半グレ集団は、青幸興行と関係があり、いわば大黒の犬だった。

しばらくして、和子からひよりに連絡があり、夫が会社で不正経理をずっとやっていたと告白する。そして、協力費をもらっていたことも。夫の後を引き継いだ池原が若いのにそんな不正に手を染めなくてはいけないのがつらかったという。しかし、池原がすぐに死んでしまったことで怖くなったが、野間から金を渡され、障害のある息子もいるので黙っていたと話す。市野沢が死んだあと、野間達は市野沢のパソコンを調べていた。そして、帳簿のデータが消えていた。このデータを見つけることができれば、野間を逮捕することができる。

そう思っていた矢先、和子が交通事故で死んでしまった。なんと和子が遺書を書いていて、そこにはひよりたちに執拗に取り調べを受けたことが苦痛でそれを苦にして自殺したとかいてある。ひよりは間宮管理官から厳しい取り調べを受ける。

夏目のもとに「データを持っている」といって、倉庫に呼び出す電話がかかり、迫田とともに出てゆく。そのころ、伊達(近藤正臣)は犬の散歩途中に野間とあい、チェスをすることに。チェスの最中に「あなたはすべての駒を失い、負ける。静かな余生を送りたいならおとなしくすることだ」と告げられる。高平(小日向文世)は娘を誘拐したような電話をもらい、メゾンを出た。藤堂(野口五郎)は自室のラボの薬品を替えられていて、爆発が起き、巻き込まれる。

夏目と迫田は、倉庫につき、車から離れるとそこに新しい血液が。車に戻るとなんと若林の死体がある。迫田は夏目に「警察内にも敵がいる。お前が捕まったら負けだ」といい、自らを警察に捕まえ、夏目を逃がした。

伊達とのチェスを終えて車に乗り込んだ野間の横には女性の影。野間は「君のおかげだ」という。その女性はフリージャーナリストの真琴だった。

■最終回(第10話)あらすじ
高遠建設常務の野間(佐野史郎)の周到な策略で、ひより(高畑充希)とおじさまたちはバラバラにされてしまった。誰もいないメゾンでひよりは失意に暮れる。すると、そこに伊達(近藤正臣)が帰ってきた。ひよりはこのピンチの原因は自分の判断ミスだと嘆くが、伊達は年をとると諦めが悪くなると語り捜査続行を示唆。そこに娘の名を出されて脅迫されていたはずの高平(小日向文世)も戻ってきた。高平も全く諦めていない。2人のやる気に接し、ひよりは野間と対峙する気力を取り戻す。

そのころ、逃亡中の夏目(西島秀俊)は野間の実働部隊を率いる大黒(中野英雄)に接触。迫田も新木(戸田昌宏)と原田(木村了)を留置所に呼び出し署内の裏切り者探しを頼むなど、それぞれの持ち場でやれることを進めていく。しかし厳重に保管していた証拠のデータが消えるなど、野間の魔の手は署内にも蔓延っている。誰が味方で誰が敵なのか。ひよりたちは圧倒的に不利な状況から野間を追い詰めることができるのか。

TBS 2019年1月11日スタート。毎週金曜夜10時放送 金曜ドラマ「メゾン・ド・ポリス」。原作:加藤実秋作『メゾン・ド・ポリス』シリーズ(角川文庫)。出演:高畑充希/西島秀俊/西田尚美/竜星涼/木村了/戸田昌宏/小日向文世/野口五郎/角野卓造/近藤正臣ほか。

TBS 2019年1月スタート金曜ドラマ 「メゾン・ド・ポリス」番組公式サイト
公式Twitter「@mdp_tbs2019」
公式インスタグラム

【2019年冬ドラマ】【関連記事】