【最終回ネタバレ】水谷豊&反町隆史「相棒17」「人工的に歴史を作るのは傲慢です!」最終回(第20話)ネタバレあらすじ

2019年03月21日13時00分ドラマ
@テレビ朝日

20日に放送されたテレビ朝日系人気ドラマ、水谷豊×反町隆史の「相棒」season17の最終回(第20話)2時間スペシャルは、致死率100%の科学兵器との闘いを制して幕を閉じた!テレ朝動画で過去シーズンの『相棒』などが配信されている!3月24日(日)夜9時から相棒シリーズ映画最新作『相棒-劇場版IV-』の放送も。

最終回2時間SPは、致死率100%の科学兵器との闘いが豪華なメンバーで描かれた。右京(水谷豊)、亘(反町隆史)の活躍はもちろんのこと、今回は、阿藤(小木茂光)が投げ出した科学兵器の入ったアンプルを伊丹(川原和久)が見事にキャッチ!という活躍も。衣笠副総監(杉本哲太)や長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)たちの腹黒そうなキャラも健在だった。広報課長・社(仲間由紀恵)も一筋縄ではいかない雰囲気を醸し出している。次シーズンへもお馴染みのメンバーが登場すると期待される。

今シーズンは、花の里の2代目女将・月本幸子の卒業もあり、過去シーンの振り返りなどで懐かしい相棒・寺脇康文の亀山薫、及川光博の神戸尊、成宮寛貴の甲斐享たちが垣間見れた。花の里という舞台がなくなるのか、3代目女将がやってくるのか楽しみも増えた。

今シーズンの相棒を締めくくるのは、劇場版。3月24日(日)に劇場版の最新作が夜9時からテレビ朝日で放送される。シーズン17の締めくくりには『相棒-劇場版IV-』で、楽しんでみて。

■最終回(第20話)ネタバレあらすじ
遺伝子工学の世界的権威である大学教授が殺害される事件が発生。准教授の八木橋(大浦龍宇一)によると、教授が取り組んでいたのは鳥インフルエンザに関する研究だったという。その後、現場から有毒ガスの発生装箱と、『楽園の扉』という反科学主義を標榜する団体のバッチが発見される。『楽園の扉』の代表・阿藤修(小木茂光)は、かつてクローン技術研究所に爆発物を仕掛けた疑いで逮捕されたものの、証拠不十分で不起訴になった曰く付きの人物。警察は、殺人への関与を疑い、阿藤を拘束するが、「天の仕業だ」と言って取り付く島がない。八木橋は教授が殺害された時間は、中川麗子という女性と一緒だったといい、麗子もそれを証言する。

いっぽう、右京(水谷豊)は、防犯カメラの映像に不審な若い男女が映っているのを発見。2人の名前を突き止めるが、それは世界滅亡を描いた『沈む天体』という小説の主人公の名前だった。作者である鷺宮(中原丈雄)が何らかの事情を知っているのではないかと考えた右京は、亘(反町隆史)と共に、彼の元を訪ねる。すると鷺宮と阿藤が、かつて共同でIT企業を立ち上げていたことが分かる。

そんな中、防犯カメラに映っていた若い男女の行方が判明。小説と同じ、成瀬真一郎(渕野右登)、水原美波(八木優希)を名乗る彼らから事情を聞くと、2人は記憶喪失で、事件とは関係ないと主張する。しかし、「このままじゃ世界が滅びる」と、奇妙なことも口にしていた。さらに、殺された大学教授の研究室では、鳥インフルから致死率100%の新型ウイルスを作ることが可能で、その研究成果が『楽園の扉』に渡っている可能性が浮上してくる。右京と亘は、『楽園の扉』を取材したことがある楓子(芦名星)の協力で、彼らの本拠地に乗り込む。

研究室にいた北尾という女性は『楽園の扉』の信者であり、スパイであったことがわかった。その女性も何者かに殺害されてしまう。研究室の扉は教授がパスワードを変更していたことがあり、八木橋も入ることができない。八木橋は教授が研究室で新型ウイルスを作っていたといい、知っていたがそのことを言ってしまうと研究室が閉鎖されてしまうと思い、言えなかったという。

『楽園の扉』の阿藤はアンプルを持って飛び出してゆく。右京たちは阿藤が以前たちあげたガイアパブリックに行くのではと予想する。捜査一係がそこへゆくと、阿藤がやってきた。取り押さえるものの、阿藤はアンプルを投げ出す。伊丹(川原和久)が2本をキャッチするものの、アンプルの数本が床で砕ける。パンデミックがおきたかと対応に困る警察幹部。事実を隠蔽したまま検査をすると、アンプルの中見は無害なものであったことがわかった。

美波がSOSを亘に出した。自分たちは兄弟で、2070年からやってきたという。そこは人口が100人程度しかいない村だといい、その原因は2019年に起きたパンデミックで人類が滅亡の危機にさらされたためだという。2019年に来たなら、そのパンデミックを阻止しないといけないと考えたが、止められなかったという真一郎。真一郎は、飛び出して行ってしまう。

八木橋は警察の警備の隙を見てアンプルを持ち出して麗子と会おうとしていた。そこは先回りする真一郎。八木橋を銃で脅し、アンプルを受け取る。そこへ現れる右京と亘。真一郎に、未来から来たのではなく、現在を生きているという。そして、鷺宮を呼ぶ。同じ2070年にいるはずの鷺宮が目の前に現れたことに驚く真一郎。

八木橋は伊丹達に、教授を殺したのも、北尾を殺したのも自分だという。しかし、それは、麗子に指示されたためという。麗子は東国のスパイだった。そして、新型ウイルスも教授が作ったのではなく、八木橋が作ったのだった。

真一郎を前に、鷺宮は「お前は私が作った世界に生きていただけだった」という。鷺宮は廃村を買い、行き場のない人達を集め、原始的な生活をしていたのだった。そして、唯一の歴史書として自分の小説を読ませていた。そんな鷺宮に右京は「人工的に歴史を作るのは傲慢です!」と強く言う。

麗子は事故で死んでいた。。衣笠副総監(杉本哲太)や長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)が東国に抗議をしたために、東国に殺されたのだろうと右京は言うが、決定は変わらなかった。

「相棒 season17」はテレビ朝日系列で毎週水曜、夜9時より放送。出演:水谷豊/反町隆史/鈴木杏樹/川原和久/山中崇史/山西惇/浅利陽介/田中隆三/神保悟志/小野了/片桐竜次/榎木孝明/石坂浩二/杉本哲太ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開。

テレビ朝日「相棒 season17」番組公式サイト

【2019年冬ドラマ】【関連記事・各話あらすじ】