福山雅治「集団左遷!!」第9話 横山(三上博史)の狙いはいったい何?!予告動画と第8話ネタバレあらすじ

2019年06月10日10時15分ドラマ
@TBS

令和最初の下克上エンターテインメント!第9話は片岡(福山雅治)が戦うのは大規模リストラ!外資との提携を前に銀行を仲間を守るべく立ち上がる!TBS 6/16(日)夜9時スタート日曜劇場「集団左遷」第9話放送!予告動画&関連動画は番組公式サイトで配信。

9日放送の第8話で不正融資にからんだ”レジーナホームズ”と三友銀行の関連が少し前に世間を騒がせた実在の不動産賃貸業や銀行をモデルにしたようと話題となった。実在の銀行に、片岡や隅田、真山(香川照之)みたいな人がいればよかったのにとの意見もあった。

また、第8話では、片岡(福山雅治)や隅田常務(別所哲也)の味方だとばかり思っていた藤田頭取の裏切りに虚を突かれた視聴者も多数!いったい何の目的で藤田が横山(三上博史)を救ったのか、ドラマの最終章にふさわしく、誰が真の味方なのかわからない展開になり、第9話以降での楽しみの一つとなる。

日本橋支店長・金村(川原和久)の妻役で大路恵美がゲスト出演した。福山雅治と大路恵美は、大ヒットドラマ「ひとつ屋根の下」で兄弟役で共演している。撮影現場では大路恵美は福山のことを「チイ兄ちゃん」と呼び、福山雅治も「僕にとっても大路恵美さんは変わらず“小梅”です」とコメントしている。

第9話は横山が進める外資・ダイバーサーチとの提携を前に、大規模リストラが発表され、行員たちに衝撃が走る。片岡や真山など、行員たちで会社を変えられることができるのか?また、予告にでている梅原(尾美としのり)が片岡の制止を振り切って踏切に入ってゆくシーンや宿利(酒向 芳)のおびえた様子など、一体だれが片岡に起死回生の情報をリークしてくれるのかも楽しみだ。

■第8話ネタバレあらすじ
新たにリストアップされた廃店一覧表を眺めてため息をつく片岡(福山雅治)。元蒲田支店の面々たちの動向が気になる一方で、日本橋支店をめぐる横山(三上博史)の動きに不穏な空気を感じていた。

そんな折、片岡は隅田(別所哲也)から、近々上場を控えているレジーナホームズに不正融資の疑いがあることを知らされる。しかも、レジーナホームズを日本橋支店に紹介し、積極的な支援を促したのは横山だった。隅田から極秘で調査を命じられた片岡は真山(香川照之)と連絡を取り、動き始める。レジーナホームズは違法は建築資材を使ってコストカットしていた。また、表にでている業績は極めて好調なように見えるが、実態とはかけ離れていた。融資額が大きく、どんどん新しい物件を建てて、入居率も90%以上にとなっていたが、ネットでの評判は散々である。真山と片岡は偽装を疑ってレジーナホームズへ行って、本物の資料を取り寄せた。入居率は50%を下回っていた。

そのころ、横山は、日本橋支店長の金村(川原和久)を不正融資の件で首を切っていた。悪いようにしないと言い含めて、金村を辞めさせたのだった。日本橋支店の支店長には、横山派の鮫島(小手伸也)を就任させ、横山は日本橋支店の検査を逃れるようにしていた。そして、梅原(尾美としのり)を鮫島の後任としていた。

不正融資の件でますます日本橋支店を怪しむ隅田は片岡に横山が何を隠しているのかを調べるように依頼する。真山と共に調べ始めるが、日本橋支店のことを知っている金村に聞くしかないと金村に尋ねる。銀行を辞めた金村はリサイクル会社で働いていた。金村は自分の責任の一点張りといい、片岡たちに話すことはないという。

片岡が梅原のところに日本橋支店のことを聞きに行くと、梅原は応援できないという。誰につくべきか考えるといいといい、片岡が来たことを横山に告げる。自席に戻った片岡、真山にはそれぞれ大量の事務仕事が言いつけられていた。鮫島は何通かの通帳をシュレッダーにかけていた。三友の株価は下落し、横山は廃店を一気に進める。廃店となった店には蒲田支店の行員・横溝もいた。片岡は気を使って横溝を訪ねる。横溝は家族のためにも片岡には横山に逆らわない方がいいという。


一人日本橋支店に残って作業していた真山は、鮫島が忘れていたった手帳に書かれていた口座番号を入手する。融資部の新堂(馬場徹)の協力もあり、裏金用の口座だとわかるが、すでに解約されていた。そんな片岡は金村を説得する。金村はダイバーサーチのCEOと横山が会っているところを見て、横山の不正のことを片岡に話す。見つけた口座はペーパーカンパニーだといい、三友の役員たちへの裏金だったという。金の受け渡しは骨董品屋を使い、金村はミスがないように不正に関わる人物をメモしていた。その手帳を片岡に託す。話したのは金村なりの正義だった。そこには7人の役員の名が記されていた。

翌日の役員会で隅田と片岡はそのメモを公表するが、なんと、横山の名前だけが消えていた。手帳は藤田頭取(市村正親)が預かっていたものだった。つまり、藤田が横山の名前を消していた。

そして、三友銀行が外資・ダイバーサーチとの提携することを横山が役員会で発表した。

■第9話あらすじ
懸命の調査でなんとか横山専務(三上博史)の裏金づくりを暴き出した片岡(福山雅治)。しかし藤田頭取(市村正親)の裏切りで、証拠となるリストから横山の名前は消されてしまっていた。ダイバーサーチとの提携のカギを握る横山との取引に応じた藤田頭取の真の狙いは?

頭取に裏切られ憤る片岡。不正の新たな証拠を掴むべく、再び動き出す。そこへ、巨大外資との提携による大規模な合理化とリストラの大波が押し寄せる中、滝川(神木隆之介)ら、元蒲田支店メンバーが立ち上がる。不正に築き上げられる会社の未来に、真正面から勝負を挑んでいく片岡たち。そして、起死回生のチャンスが意外な人物からもたらされる…

日曜劇場「集団左遷!!」はTBSにて毎週日曜夜9時から放送。原作:江波戸哲夫作『新装版 銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)。

出演:福山雅治/香川照之/神木隆之介/中村アン/井之脇海/高橋和也/迫田孝也/増田修一朗/谷口翔太/橋本真実/市村正親/酒向芳/橋爪淳/津嘉山正種/尾美としのり/三上博史ほか。

番組公式Twitterアカウントは「@shudansasen_tbs」。第1弾ティザー動画は番組公式サイトにて視聴できる。

テTBS 4/21スタート 日曜劇場「集団左遷!! 」番組公式サイト

【2019年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】