Netflixにて独占配信中 お仕事&ロマンス史劇「新米史官ク・ヘリョン」が面白い!
シン・セギョン×チャ・ウヌ(Astro)主演で贈る、朝鮮王朝時代に実際にはいなかった女性の史官がいたら、という架空のお仕事&ロマンス史劇「新米史官 ク・ヘリョン」が、Netflixにて独占配信中だ。
「新米史官ク・へリョン」は、韓国MBCにて2019年7月~9月にかけて放送したばかりの新作。
「善徳女王」ではパク・イェジンの少女時代を好演し、その後、「根の深い木-世宗大王の誓い-」「六龍が飛ぶ」など本格史劇のヒロインを演じ、確かな演技力と韓服の似合う美人女優として人気のシン・セギョンと、アイドル界で「顔の天才」といわれるビジュアルを持つAstroのチャ・ウヌが、「私のIDはカンナム美人」に続く主演として時代劇に初挑戦するということで放送前から大きな話題を呼んだ。
物語は、激動の19世紀前半をの朝鮮王朝時代を背景に、新米女性史官(書記)ク・ヘリョンの奮闘とロマンスを描いたフィージョン時代劇。別種として取り扱われていた女性史官たちが、男女には区別あり、身分には貴賤があるという古い因習に立ち向かい、働き方改革する。
序盤はラブコメタッチで、宮中のしきたりや史書たちによって書かれた王の記録が王でも手が出せない代物だということなども分かり解説しており、史劇初心者の導入作品としても最適なライトな作品に仕上がっている。これまで時代劇が苦手といっていたドラマファンや、若い世代からも大反響となっている。
軽いタッチで描かれているが、じっくり見ていくと、「馬医」に登場する外科手術や「イ・サン」終盤の「天主教(キリスト教、カトリック)迫害」など、本格時代劇ファンがよく知る朝鮮時代後期のエピソードなどもしっかり描かれ、時代劇としてもなかなか見ごたえがある。
そんなドラマの韓国での評判や視聴率、制作発表時のインタビューについて【「新米史官 ク・ヘリョン」を2倍楽しむ】の「韓国での評判と見どころ」で詳しく解説している。
■あらすじ
時は19世紀前半、激動の朝鮮の王朝時代。26歳のク・ヘリョン(シン・セギョン)は結婚には興味がなく、両班でありながら、日々女性たちに小説の読み聞かせをする読書好き。だが、ガリレオを尊敬する彼女が愛読するのは巷の恋愛小説ではなく西洋書。ところが王命により、ヘリョンが愛する書物たちが禁書として世の中から排除されてしまう。
一方、トウォン君ことイ・リム(チャ・ウヌ)は世子の弟でありながら、宮殿の離れに住まわされている。心の孤独を埋めるために梅花という名前で恋愛小説を書く。そんなある日、自分の小説の評判が気になり、町にくりだす。書店で出会ったヘリョンから、自分の小説をこっぴどくけなされてしまう。
そんな中、ヘリョンの婚姻が決まる。ところが、朝廷では芸文館の史官に初めて女性を登用するという情報を聞いたヘリョンは、婚姻を取りやめ、試験(科挙)を受け、めでたく合格し、。初めての女性史官に対して上司たちはパワハラを決め込む中、男女平等を叫び、トウォン大君イ・リムと出会って…。
■スタッフ
脚本:キム・ホス
演出:カン・インス「海神」「風の国」「チョン・ウチ」、ハン・ヒョニ
原題:신입사관 구해령(シニプサグァン クヘリョン)
韓国放送:2019.07.17-09.26 MBC
日本初放送:2019.09.20 NETFLIX 全世界配信
■キャスト
ク・ヘリョン役:シン・セギョン
イ・リム役:チャ・ウヌ(ASTRO)
イ・ジン役:パク・キウン
ミン・ウウォン役:イ・ジフン
ク・ジェギョン役:コン・ジョンファン
ソン・サヒ役:パク・チヒョン
オ・ウニム役:イ・イェリム
ホ・アラン役:チャン・ユビン
◇Netflix
◇MBC番組サイト
★Netflixオリジナルシリーズ『新米史官ク・ヘリョン』独占配信中
【作品詳細】【「新米史官 ク・ヘリョン」を2倍楽しむ】