総製作費83億円!視聴回数145億越!「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」BS12で1/23よりBS初放送!予告動画

2019年12月05日08時00分ドラマ
© Jetsen Huashi Wangju Media Co., Limited

全国無料BS局のBS12 TwellVで毎週月曜~金曜夕方6:00~7:00枠では12月現在「海上牧雲記」を好評放送中だが、同枠で2020年1月23日(木)からは、壮大なスケールで描かれる波乱に満ちた愛と運命の物語「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」をBS初放送する!本作はDVDも好評発売中で、公式サイトに予告動画が公開されている。
※ 全66話(中国語・日本語字幕)で放送。

「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」は、本国で総視聴回数145.5億回超を記録し大きな話題となった、ヤン・ミー主演のラブ史劇超大作。国を平和へと導く五色石を持つヒロインの波乱に満ちた愛と運命の物語。

天下帰元の「扶摇皇后」をドラマ化した作品で、原作で描かれている広大な五州大陸を再現するために、甘粛省、蒙古、寧夏回族自治区、貴州省など中国内の多くのエリアで撮影が行われたほか、東京ドームを超える広さ6万平方メートルの土地に豪華なセットを立てるなど、83憶円もの製作費が投じられた。

細部にまでこだわった美しい中国の伝統美学が垣間見えると同時に、ヒロイン・扶揺と共に旅をしている気分になるような壮大なスケールで、国を平和に導く鍵となる五色石を持つ扶揺の激動の運命と一途な愛を描く、ドラマチックなラブ史劇だ。

ヒロイン・扶揺を演じるのは、「永遠の桃花~三生三世~」が世界で爆発的大ヒットを飛ばしたほか、出演作品を次々とヒットに導いている人気女優ヤン・ミー。
彼女自身の性格とキャラクターとの相性が高いとヒロインに抜擢され、平凡な使用人だった少女が自分の身分を知るために旅に出て、更には国を守るために戦う強い女性へと成長していくまでを、圧巻の演技力を持って熱演している。
男性主人公は『モンガに散る』で金馬奨の最優秀主演男優賞を受賞し、その演技力の高さを知らしめたイーサン・ルアン。近年映画出演に重点を置いていた彼が、「敗犬女王 Queen of No Marriage」以来8年ぶりにドラマ復帰。表向きにはやんちゃな一面を見せるが、心優しく一途に扶揺を想う太子役を好演している。肉体美も惜しげなく披露し、weiboは一時騒然となった!

リー・イーフォン、マーク・チャオ、ホアン・シュアンなど、「ヤン・ミーと共演する俳優は皆人気者になる」と本国で言われている中、イーサン・ルアンもその仲間入りを果たした。

■あらすじ
五洲大陸の太淵、天煞、璇璣は天権国に統領され、扶風海の向こう側に穹蒼がある。千百年前、帝非天が戦争を起こした時に、穹蒼の長老が玄霊真葉で五洲を救ったが、帝非天の血が五色石になってもう一度反乱を起こそうとしている。その五色石を持っているのは、太淵の玄元劍派で使用人を務めている少女・扶揺(フーヤオ)。彼女は自分の身分を知り、封印を解くために五洲大陸に旅立つことに…。

■キャスト
ヤン・ミー 「私のキライな翻訳官」「永遠の桃花~三生三世~」
イーサン・ルアン 「敗犬女王 QUEEN OF NO MARRIAGE」『モンガに散る』
ガオ・ウェイグァン 「古剣奇譚〜久遠の愛〜」「永遠の桃花~三生三世~」
ライ・イー 「永遠の桃花~三生三世~」「如歌~百年の誓い~」
ほか

■スタッフ
演出:ヤン・ウェンジュン『ユア・マイ・サンシャイン』「上海ラブストーリー」
ツェー・ゼー、リー・ザイ
脚本:ツェー・イェンイェン

BS12「中国ドラマ」一覧
 2020.01.23スタート 月~金18:00-19:00 BS初放送
「扶揺(フーヤオ)~伝説の皇后~」公式サイト

【華流ドラマ】【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】