エル/INFINITE×Ara「ハンムラビ法廷」第16-最終回あらすじと見どころ:魔女狩り!本当の正義とは?TVO

2019年12月08日08時00分ドラマ
© JCN Co., Ltd. all rights reserved.

準強制性交の裁判では一流弁護士がどんな屁理屈で合意を主張するのか?そして魔女狩り、どうなる民事44部!テレビ大阪放送中のエル(INFINITE)こと、キム・ミンジュンとAraことコ・アラ主演の韓国法廷ラブロマンス「ハンムラビ法廷~初恋はツンデレ判事!?~」12月9日(月)からの第16話~第20話(最終回)のあらすじと見どころを紹介、Youtubeにて予話~告動画が公開中だ。

※12月16日からのこの時間では、韓流ブームのきっかけとなった説明不要の伝説的ドラマ!ペ・ヨンジュン演じるチュンサンとチェ・ジウ扮するユジンの純愛を描いている不朽の名作「冬のソナタ」(全26話版)を放送。

【「ハンムラビ法廷」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころやメイキング、エルの来日ファンミーティング再現レポートと一緒に、各話の詳しいあらすじと見どころをまとめて紹介している。



■第16話
クラブでユン実務官の誕生パーティーを行っていた民事44部の女性陣にバルンも合流。楽しい時間を過ごすチャオルムたちだったが、VIPルームに酔った女性を連れ込む若者を目撃し、怒りを爆発させる。研修医が大学病院の教授を準強姦で訴えた裁判が続いていた。一流弁護士を雇った教授は、合意の上だったと主張。真相究明に最善を尽くすチャオルムに、バルンは協力を申し出る。そんな彼にチャオルムは、自分のどこが好きかと尋ね…。ドヨンを侮辱する判事にボワンがついに“夜のお仕事”の正体を明かす!クラブに繰り出す女性陣のクールなファッションと共にお見逃しなく。弱者に肩入れしすぎるきらいのあるチャオルムにハン部長の言葉が胸に響く。今回は男らしいボワンにも胸キュン必至だ。一方、バルンはチャオルムのどこが好きと答えるのか?この回の詳しいあらすじと見どころは16話詳細で。

■第17話
有罪判決を受けた教授が拘置所で自殺を図った。危篤状態だと知ったチャオルムは、自分の判断が間違っていたのではと動揺し、ショックで倒れこむ。その後、教授の妻が自殺未遂をしたというニュースも報道される。自分を責めるあまり理性を失った彼女は、徹夜で過去の判決資料を調べ始める。チャオルムに対する世間のバッシングが過熱し、裁判所の前でも辞職を求めるデモが行われる。そんな彼女に味方し、優しく支えるバルンは…。
チャオルムが泣いていると勘違いしたバルンに、大気汚染のための目薬だと見せるシーンがあるが、実際の韓国でも大気汚染は深刻な社会問題で、2019年現在、韓国ソウルが大気汚染世界1位らしい(2019.3.6、WEB版産経新聞より)。この回の詳しいあらすじと見どころと一緒に17話詳細で紹介。

■第18話
被害者の研修医が法廷で教授に謝罪し、証言を撤回する。バルンは裁判の裏に何かあるのではと疑い声を荒げるが、すっかり自信を失ったチャオルムは弱音を吐く。涙を流す彼女をそっと抱きしめるバルン。その後チャオルムは辞表を提出するが、ハン部長判事に破り捨てられ、仕事を続けるよう叱咤激励される。バルンはすべてを投げ出したいと話すチャオルムを“旅行”という名の自転車デートに誘う。2人は思い出の場所をめぐり…。
乗り気のしないはずの“イム・バルンツアー”におしゃれしてやって来るチャオルムが可愛い。この“旅行”でバルンがピアノで「パヴァーヌ」を披露することに。この曲は「ベートーベン・ウィルス」第15話でゴヌ(チャン・グンソク)たちが新解釈で演奏した楽曲。この回の詳しいあらすじと見どころは18話詳細で。

■第19話
デートを終えたチャオルムが家に戻ると、落ち込む彼女を心配する仲間が待っていた。元気を取り戻したチャオルムの前に母親が現れ…。その頃、ハン部長判事は部下のために、ある決断をしていた。ソン部長判事の企みで、チャオルムの懲戒委員会が開かれることになった。そんな中でも気持ちがぶれることなく、担当する国民参加裁判に全力投球することを誓うチャオルム。バルンとボワンたちは、懲戒処分に反対する署名運動に奔走する。
市場のアジュンマたち、民事部の仲間、そして接着剤中毒ガオンや教会のちびっ子たちも集まった。ガオンが今回も素敵なマジックを披露するのでお見逃しなく。家で肩身の狭い思いをしているハン部長を、いつもは小言ばかりの妻が優しく労わる。ステキな夫婦だ。善意の輪の中には、解雇無効を訴えて裁判には負けたが、記者になると前向きな言葉でチャオルムに感謝を伝えたダインがいた。彼女が最終回でどんなの行動を起こすのかお楽しみに。この回の詳しいあらすじと見どころは19話詳細で。

■第20話(最終回)
暴力夫を殺害した妻の裁判が開かれる。バルンとチャオルムは正当防衛を認めるべきだと考えるが、国民から選ばれた陪審員による評決の行方は…。危機に陥ったチャオルムの元にやって来たホン判事は、ともにソン部長判事に立ち向かうと告げる。バルンはじめ仲間たちは、チャオルムのために闘う覚悟があった。さらに、これまでチャオルムから勇気をもらった人々によって、NJグループが行ってきた悪事に関する真相も明らかになる。
韓国ドラマに登場する女性は強いが、韓国式儒教の精神がまだまだ色濃く残る韓国では、社会的な女性の立場はまだまだ低い。そんな中での陪審員たちの二転三転する評議の様子が実に興味深い。ハン部長役のソン・ドンイルと首席判事役のアン・ネサン、名優2人の静かなる会話に泣かされる。エンディングではメインキャストたちの高校生姿も見られるサービスカットも。この回の詳しいあらすじと見どころは20話詳細で。

■キャスト
パク・チャオルム役:Ara(コ・アラ)
イム・バルン役:エル(キム・ミョンス)
ハン・セサン役:ソン・ドンイル
チョン・ボワン役:リュ・ドックァン
イ・ドヨン役:イ・エリヤ
ほか

テレビ大阪「ハンムラビ法廷」番組サイト
 2019.11.18-12.13 08:55~09:54
公式サイト
予告編

kandoratop【作品詳細】【「ハンムラビ法廷」を2倍楽しむ】