あなたなら許せる?許せない?「神との約束」スタート前にドラマのテーマを考える!

[01月26日12時15分]  【ドラマ】

あなたなら許せる?許せない?「神との約束」スタート前にドラマのテーマを考える!

(C)2018-19MBC

全話にわたって本国韓国で12週連続、同時間帯視聴率1位をキープし、圧倒的な人気を博した韓国ドラマ「神との約束」が、いよいよBS11で2020年1月28日(火)から全26話でBS初放送されるが、スタートの前に、賛否両論となったドラマのテーマを考えたい!DVDも発売しており、公式サイトで予告動画が公開されている。

「神との約束」は、昨年2018年から今年にかけて韓国MBCにて全24話で放送された。



神との人気アナウンサーのジヨンは、夫ジェウクと幸せな生活を送っていた。しかし、自分の親友ナギョンと夫の一度の過ちが許せずに離婚を決意。その後、再婚して一人息子ヒョヌと夫ミノと幸せに暮らしていた。ところが、ある日ヒョヌが白血病を発症!ジヨンはヒョヌの実父であるジェウクと検査を受けるが適合せず、“同じ両親の間に生まれる子の臍帯血”の移植という最後の手段に懸ける。ミノの了承とジェウクの妻となった元親友ナギョンから「生まれた子と絶対に会わない」という条件で、前夫と子どもを作ることに…。10年の時が流れ、片田舎でジヨンはヒョヌとミノと静かに暮らしていた。そんな中、アナウンサーとして復帰ことになったジヨンは、番組でナギョンと共演することになり、ヒョヌの病気が再発!

神とのドラマが描くのは、我が子のために元夫の子を身ごもるという、倫理や道徳に背く決断をした2組の夫婦の愛と葛藤だ。テーマが刺激的なだけに、ネットには視聴者の意見は賛否両論喧々諤々!中でも臍帯血を得るために生まれた子供の“尊厳性”を嘆く声が多く、主人公ジヨンに対する否定的な意見が多かった(当時の韓国での評判はこちらで紹介している)。

ちなみに、白血病など血液の悪性疾患に対して行われる造血幹細胞移植には、「骨髄移植」「末梢血幹細胞移植」「臍帯(さいたい)血移植」の3つの方法があるらしい。ドラマで賛否両論となったのは、この中の「臍帯血移植」。お母さんと赤ちゃんを結ぶ臍帯と胎盤の中に含まれる血液を保存し、移植の必要な患者に提供し移植するという治療法だ。(造血幹細胞移植情報サービスより)

移植には、血液の輸血と同様にヒト白血球抗原(HLA)の型の一致が必要とのこと。Medical Noteに以下のような説明があった。
「HLAには、A座・B座・C座とDR座・DQ座・DP座があり、子どもは父親と母親からそれぞれの座を1つずつ受け継ぐ。…同じ両親から生まれた子どものHLAの組み合わせは、合計で4通りとなります。親子のHLAが一致することは稀ですが、兄弟ならば4分の1、つまり25%の確率で一致するというわけだ。したがって、血縁者間移植におけるドナー(提供者)とは、基本的には患者さんのご兄弟を指す」

神との約束「兄弟(姉妹)ならば25%の確率で一致する」つまり、ジヨンはこれにすがったのだ。だが、ドナー(道具)として生まれた弟がこの真実を知った時、心にどんな傷を持つのか?おまけに、ジェウクが今なおジヨンを愛しているということが話しをややこしくする。



先日、このドラマについて双子の中学生を持つ韓国人女性Jさんと話をした。彼女は、出産の際、臍帯血バンクに登録したという。日本では「骨髄バンク事業」が1992年から開始されており、多くの実績を上げている。供給事業者(公的)とプライベートバンク(民間)があり、本人や家族のために保存してもらう民間機関は数十万円かかるようだ。韓国でもこうした機関があるとのこと。この保存期間はまちまちだが、延長もできる。
だが、双子の臍帯血の場合、その量が少なく、中学3年生になるとほぼ成人に近い体格で、保存した臍帯血からは1人分の骨髄にすら足りないために、Jさんはこれを放棄したという。そして、もし、これが必要になった時、どうしようと真剣に悩んでいる。

もちろん、愛する家族の病の前で残された方法が臍帯移植しかなかった場合、倫理に背く決断の前に、全力を尽くして一致するドナーを探すだろう。だが、それが適わなかったとき、あなたならどうする?

新たな医療技術の発展で、今や“神の領域”にまで踏み込みつつある現代。「神との約束」は、そんな現在の医療と人々の“生”への考え方に一石を投じる作品ともいえる。ドラマ視聴の前に、そしてドラマの展開を見ながらこうしたことも考えてみてはいかがだろうか?

このドラマは暗い展開ばかりではない。片田舎の美しい風景や、ひとり息子ヒョヌの淡い初恋、弟との感動の兄弟愛など、ヒューマンドラマとしての見どころも満載となっているので、放送をお楽しみに。

【「神との約束」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや韓国での評判、放送に合わせて各話のあらすじなど紹介していくのだ参考にどうぞ。ドラマはBS11にて1月28日(火)から放送。

BS11「神との約束」番組公式サイト
 2020.01.28スタート 月~金13:59-3:00 BS初放送
Youtube予告動画

kandoratop【作品詳細】【「神との約束」を2倍楽しむ】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「馬医」を2倍楽しむ】(全話あらすじ、見どころ、時代背景など)
  2. 韓国で視聴率49.4%!「たった一人の私の味方」第51-最終回あらすじ:ドランと再婚すると宣言したデリュクだが…WOWOW-予告動画
  3. 【「華政(ファジョン)」を2倍楽しむ】各話のあらすじと見どころ、時代背景紹介
  4. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  5. 中国本格宮廷劇「花散る宮廷の女たち」21-25話あらすじ:宮女・瑤君~胤禛と年姝媛!予告動画!BS12

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,948タイトル、  87,536作品!

相続の相談