月9「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第6話、沢村一樹への圧力が増大!ミハンチームを守れるか?第5話ネタバレと予告動画

2020年02月04日11時00分ドラマ
@フジテレビ

月9「絶対零度~未然犯罪潜入捜査~」第6話は、過去の事件の再捜査といういつもの”ミハン”チームとは違った方法をとる!井沢(沢村一樹)への追い出し圧力は更に増大する!井沢はその圧力に耐えられるか?!2月10日(月)夜9時から「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」第6話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている!見逃し配信はFODにて。



2月3日(月)に放送された第5話の冒頭も衝撃的なシーンからスタートした。パソコンに向かう加賀美(柄本明)の頭部に銃を向けた、ミハンチームに関連のあるい人物に、銃にど動じることもなく加賀美が「なぜ、ミハンに関わったのか?俺の方から話そうか?」と、加賀美が抱える闇が垣間見れるシーンであった。直後の子供の写真から、香坂(水野美紀)の父が起こした映画館爆破に子供が関連していること、そして、銃を向けている人間もまた同じような闇を抱えていると思われる。その人物は香坂(水野美紀)の部下である北見(上杉柊平)だ。

そして、第5話は、ミハンチームの結束が感じられた。井沢(沢村一樹)のことを慕う山内(横山裕)や東堂(伊藤淳史)の姿が描かれた。東堂の協力で強力な情報を得ることができたと知ったときの山内や小田切(本田翼)の笑顔も絆の強さも感じさせられた。

2月10日(月)の第6話のゲストには、新進若手俳優・清水尋也と、実力派女優・足立梨花が登場する。清水は、超進学校で1位をとるほどの秀才高校生を演じ、足立は26歳の専業主婦を演じる。清水尋也の兄である清水尚弥は、2010年に放送された「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」にゲスト出演しており、兄弟でこのドラマに参加している。第6話は、清水演じる浅井が、足立演じる由貴を殺害して、すでに逮捕されている事件をミハンチームが再捜査するという、いつもとは一味違った展開になる。また、ミハンチームのメンバーの過去についても更に詳細がわかってゆくことが予想され、からまっている人間関係も注目したい。

■主題歌CD・家入レオ「未完成」プレゼント
家入レオが歌う「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」の主題歌「未完成」のCDが抽選で30名にプレゼントされる。希望者は番組公式サイトより、2月9日(日)の23時59までに応募のこと。

■第5話ネタバレあらすじ
井沢(沢村一樹)たちの拠点となっているミハンルームに、代議士の児島祐三(信太昌之)や警視庁、法務省の上層部が視察にやってくる。案内役の香坂(水野美紀)は、ミハンのこれまでの業績をアピールするとともに、現在、危険人物として、大学病院の医師・真田雄大(猪征大)を捜査中だと報告する。

真田は、サバイバルナイフを購入しているほか、ネットに匿名で、『スーパードクター』と呼ばれる同じ大学病院の外科医・益子博文(近江谷太朗)への恨みを書き込んでいた。真田は、大学病院を追い出され、来月には離島に赴任するのだという。加賀美(柄本明)は真田のパソコンはウイルスに感染しているので、ネットへの書き込みは他の人かもしれないと報告する。

病院に潜入捜査中の山内(横山裕)や小田切(本田翼)は、真田と益子をマークしていた。しかし、不測の事態が起こり、不審な男を追跡する。しかし、その間に、益子がナイフで刺されてしあった。そして、その傍には、真田が立っていた。益子の緊急オペが続く中、捜査一課の早川(マギー)は、重要参考人として真田に任意同行を求める。

視察中だった代議士たちの前でのミハンの失態だ。曽根崎(浜田学)から圧力をかけられる中、真田の無実を証明すべくミハンが動く。井沢や加賀美は、ミハンのデータがねつ造されているとにらみ、医療関係の情報を扱う情報機関を訪れる。そこで井沢たちを待っていたのは、かつてミハンの統括責任者・東堂定春(伊藤淳史)だった。

東堂の話で、加賀美がミハンのプロトタイプを作った人間だということもわかった。東堂は、そんな加賀美が現在、実際にミハンチームにいる理由を聞いたが、そのことについては東堂は答えない。

東堂たちの機関は医師の個人情報を扱っている。真田の情報を検索した記録のある日に、情報を検索できる部屋にはいった記録はない。東堂たちの情報の中に、益子が手術をすれば成功率が高い患者がいた。それは南雲元総理だ。益子が手術しなければ成功率は下がってしまう。真のターゲットは益子医師ではなく、元総理だったのだ。総理を狙う人物をミハンシステムから検索すると代議士の児島が浮上する。

意識を取り戻した益子は真田を信頼しているという。離島への派遣も真田の技術を買ってのことだった。遠隔地医療のために離島へ派遣するのだという。門田(粗品)の執拗な追い詰めで自白しそうになっていた真田は益子からの言葉を聞いて、涙を流す。

議員会館に潜入する井沢と吉岡(森永悠希)は児島代議士に圧力をかける。事件には加賀美もたちうちできない能力の高いクラッカーが絡んでいる。遠隔操作で益子医師を殺そうとしていることがわかる。膵臓を損傷している益子はインスリンを投与している。インスリンポンプの量を遠隔操作し、殺そうとしている。

そして、クラッカーは東堂のいる情報機関の警備員・清野だった。清野の元にむかった井沢と加賀美が清野を問い詰める。「もう遅い」と清野がいうが、インスリンポンプはすでに交換されていた。そして、病院にいた不審な男や代議士の児島も逮捕された。清野を逮捕したミハンチームだったが、清野よりも強力なクラッカーが裏にいることを確信した。

26年前、香坂の父が起こした映画館での神経ガス散布事件の時、加賀美は幼い子供を抱えて映画館から逃げた。加賀美は「そこで罪を犯した。僕が犯した罪を君は知っているね」と銃を向けている北見(上杉柊平)に言った。

■第6話あらすじ
進学校に通う17歳の高校生・浅井航(清水尋也)が、美術館で出会った26歳の専業主婦・松永由貴(足立梨花)を殺害した上に、遺体をバラバラにしたという世間を騒然とさせたセンセーショナルな事件が起こった。何としても井沢範人(沢村一樹)をミハンチームから追い出したい、公安部部長の曽根崎正人(浜田学)が、既に起こった事件をなぜミハンシステムが探知しなかったのか、リーダーである井沢に責任があると責める。ミハン統括責任者の香坂朱里(水野美紀)は、航が逮捕されているにも関わらず、この事件を調べ直すことをチームに提案。井沢らは、既に起きてしまった事件を捜査することに。

井沢らは、精神科医に扮し、航の精神鑑定を行う。全国模試で1位を取るほどの秀才・航は、井沢の問いに対し、「そんな鑑定で、僕の心が見えるんですか」など挑発的な態度を取る。さらに、動機を問われると「人を殺してみたかった」と告白。航は、由貴の遺体を処理する際、血痕を消すなど完全に証拠隠滅をし、偽装工作を図ったものの、決定的な証拠となった由貴が航のマンションに入っていく際の防犯カメラの映像に関しては、まるで注意を払っていなかった。

彼はただの猟奇殺人犯なのか――!? 航と由貴の間には何があったのか? 井沢と航の対決、潜入捜査で次第に明かされていく航の本性。やがて、ミハンは意外な真相にたどり着く――。

フジ 2020年1月6日スタート。毎週月曜日夜9時より放送、月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」。出演:沢村一樹/横山裕(関ジャニ∞)/本田翼/水野美紀/上杉柊平/マギー/粗品(霜降り明星)/高杉真宙ほか。番組公式Twitterアカウントは「@zettai_0_mihan」。PR動画は番組公式サイトで公開されている。

フジ 2020年1月 月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」番組公式サイト
フジ 2020年1月 月9ドラマ「絶対零度-未然犯罪潜入捜査」FOD配信

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】