よるドラ「伝説のお母さん」第8話(最終話)予告と7話ネタバレ|これまでのお話ロードしますか?PR動画

2020年03月15日22時46分ドラマ
(C)NHK

魔王のホンキ炸裂!仲間外れ大作戦によって孤立無援となってしまったメイ!それでも魔王決戦に挑み…前田敦子主演NHKよるドラ「伝説のお母さん」(土曜、夜11時30分~)第7話のネタバレあらすじと、3月21日(土)放送の第8話(最終回)の見どころを紹介、10分PR動画などは番組公式サイトで公開中だ。



14日放送の第7話では首脳会談の内容が注目された。国王は「お宅が復活してくれたおかげで結構国が潤っちゃった。ここはうまく戦を長引かせたほうが、お互いのためにも…ね」と魔王復活を歓迎する発言をする。「そんな言葉を国民が聞いたらどう思うか。良く考えろ」と叱咤する魔王に「お宅が言うことって、いつも正論っていうか、つまらないよね。…制度とかそういうものに頼らなくても。人は心があるから。ちゃんと家族養って、ちゃんと家庭回せてんの」と国王は人間を苦しめている“空気”を作り出す“精神論”を朗々と言い放つのだった。「今それが破綻して、少子化が進んでるんだろうが」とさらに正論を説く魔王。会談を聴いているポコ(片山友希)たちが「魔王いいこと言うじゃん」「だめだ。人間バカだ」とつぶやいてしまうのも仕方がない。

家事育児に奮闘していたモブだったが、今回も世の女性たちに向けて沢山のとりかえしのつかない言葉を口にしていた。Twitter TL(タイムライン)ではモブの言葉に「さっちゃんが熱出したら?そんなの自分でなんとかしろ」「自分の人生犠牲にするとか…子ども産んだ側の立場を無視したよね」「わたしらだってできないのをどうにかやってるんだよ。余裕じゃないよ。どうして今まで大変な思いを一人でさせてしまってごめんとかこれから一緒にやっていこうとか言えないの?」「和解したとしても子どもいなきゃよかったと発言した事実は残る」と辛辣な意見が上がった。

最終回となる第8話では、孤立無援となってしまったメイがカトウの家を訪れるところからはじまる。そこにメイの心を解きほぐし、モブの元へ戻る決心をさせる人物が登場する。メイを救うのは誰なのだろう。そして、魔王最終決戦の行方は…。

■第7話ネタバレあらすじ
魔界側からの「平和的な話し合い」をワナではないかと疑う国王(大倉孝二)は、メイ(前田敦子)やベラ(MEGUMI)たち伝説のパーティを再び集め、この機に乗じて魔王(大地真央)を生け捕りにする作戦を思いつく。

メイは生け捕り作戦に加わるか迷うが、モブ(玉置玲央)は自分が子育てをするからと、メイの背中を押す。しかし、首脳会談作戦準備中に何度もモブから電話がかかってくるため、メイは仕事に集中できない。

モブは慣れない家事と育児に奮闘しているがあまりうまくいっていない。カトウ(井之脇海)はメイの自宅を訪れ、モブに代わって自分が全面的にメイのサポートをすると告げる。しかし、モブはカトウの申し出を断る。

そして、国王と魔王の首脳会談が始まった。会談の準備として接待や余興に力を入れていたが、魔王はそれを無意味とやめさせ、魔王復活で国が潤ったことに感謝する国王を叱咤。国王は正論ばかり言う魔王は人間のことがわかっていない、人は心があるから大丈夫と言い放つ。「それが破綻しているから、少子化が進んでいる。心よりも制度の充実を」という魔王の言葉を遮り、魔王生け捕りの合図となるカトウの余興が始まった。しかし、またもやモブからの電話に邪魔されて出遅れたメイは作戦を失敗させてしまう。

魔王の要求はメルルの代わりに“優秀な魔法使いメイ”を魔界に来させること。そしてメイを使って、魔界移住の宣伝効果を上げるというものだった。魔王は人間界とはくらべものにならないくらいの待遇でメイを迎え入れるという。

魔王決戦を前に自宅へ帰ったメイ。疲れ果てたモブに「家事やってたら育児できないし、育児やってたら家事できないし…こんなの普通の人間には無理だよ。…俺はお前のせいで自分の人生犠牲にするなんて、絶対嫌だから」と言われ、そして「子どもなんかいなきゃよかった」と決定的なことを言われてしまう。モブの言葉にショックを受けるメイ。「それは、それだけは。絶対に言っちゃいけないことです」とモブに告げると荷物をまとめ、さっちゃんを連れて家を出た。

しかし、仲間の元へ戻ったものの。魔界に寝返るのではないかと仲間に疑いの目を向けられ、メイは居場所を失ってしまう。

■第8話(最終回)あらすじ
魔王との最終決戦を前にメイがパーティから外されことに納得がいかないカトウはベラたちに詰め寄る。そしてメイがさっちゃんを連れてカトウの家を訪ねていると聞かされて驚く。カトウの家で意外な人物と出会ったメイは、モブの元に戻る決心をしていた。一方、メイがいない間に、魔王との決戦に臨んだベラたちだが、なすすべもなく敗北寸前まで追い詰められる。魔王がとどめを刺そうとする寸前、メイが救出に駆けつける。しかし、今の魔王はメイたちの想像を超える恐ろしい力を身につけており、仲間たちは次々と倒され、メイも窮地に陥る…。

NHK 2020年2月1日スタート よるドラ「伝説のお母さん」(全8回)毎週土曜夜11時30分放送。原作:かねもと「伝説のお母さん」。Twitter公式アカウントは「@nhk_dramas」。出演:前田敦子、玉置玲央、井之脇海、MEGUMI、片山友希、前原瑞樹、村上新悟、大東駿介、大倉孝二、大地真央ほか。PR動画等は番組公式サイトで公開されている。 NHKオンデマンドでも配信。

NHKよるドラ「伝説のお母さん」番組公式サイト

【2020年冬ドラマ一覧】【関連記事とあらすじ】