テレビ愛知「師任堂(サイムダン)、色の日記」第26-最終回:二人の天才絵師~今も夢の中に!予告動画

2020年04月22日17時20分アニメ
(C) Group Eight

女人が絵師になったことでサイムダン(イ・ヨンエ)への反発を募らせ座り込みまでする大臣たち!民衆に支持されるサイムダンとギョム(ソン・スンホン)を中宗は一度に処分しようと考え…テレビ愛知にて全30話版で放送の「師任堂(サイムダン)、色の日記」4月23日(木)第26話~第30話(最終回)あらすじ紹介、作品公式サイトで予告動画が公開されている。

※4月30日(水)からは、妾の子から王の主治医に上り詰め、世界遺産[東医宝鑑]を編纂した朝鮮王朝時代の実在の名医、ホ・ジュンの波瀾万丈の生涯をドラマティックに描く歴史エンターテインメント「ホジュン~伝説の心医~」を放送する。



【「師任堂」を2倍楽しむ】では、ドラマの魅力と時代背景や、キャストの紹介、各話のあらすじと見どころなどをまとめて紹介している。また、朝鮮時代パートの主人公、申師任堂(シン・サイムダン)についても詳しく解説している。

■第26話「二人の天才絵師」
御真影を描き始めるサイムダン。ギョムは没頭する彼女に差し入れを持って訪れる。しかし大臣たちは女人が絵師になったことでサイムダンへの反発を募らせていた。民衆に支持されるサイムダンとギョムに危機感を持った中宗は二人を一度に葬るため、ギョムに御真影の合作を命じる。一方、フィウムダンは倭寇が欲しがる兵船図本を図画署から盗み出すが、チヒョンに渡すのをためらっていた。こうして御真影が完成、歓喜のなかで人々の前にお披露目される!

■第27話「金剛山へ」
サイムダンを拉致したチヒョン。死闘の末、チヒョンを倒したギョムだが、死に際に拉致は王命だったと告げられ愕然とする。一方、サイムダンを助け出したフィウムダンは息子をサイムダンに委ねて立ち去る。その頃、中宗は比翼堂と楊柳紙所を閉鎖させ、ギョムを反逆者に仕立てていた。心労の果てに家に戻ったサイムダンだが、ウォンスとクォン氏の姿を見て張りつめた糸が切れたように号泣してしまう。そんな母にメチャンは金剛山行きを勧めるのだった。

■第28話「天に届く悲しみ」
サイムダンを追って金剛山にやって来たギョム。山々の頂を描きながら、出会ってからの数奇な運命を思い返す二人。しかし数日後、サイムダンは母として生きることを選び、ギョムを残して下山する。そんな彼女を待っていたのは自宅監禁の王命だった。それを知ったギョムは自ら義禁府に出向き、反逆の罪を認めてしまう。一方、現代。クラブの作業室で美人図の異変に気付いたジユン。そこに男たちが現れ金剛山図を奪おうとする。追いつめられたジユンは屋上へ行き…。

■第29話「運命の出会い」
昏睡状態のなかでジユンはサイムダンと出会う。サイムダンとの出会いは運命だったと確信するジユンはギョムを助ける方法をサイムダンに伝える。目覚めたサイムダンは中宗が父に贈った詩を世子に委ね、ギョムを助けて欲しいと頼む。島流しの当日、流刑地に送られるギョムを道中で逃がしてくれたのは内禁衛将だった。ギョムは船を手配し待っていたサイムダンに「共に行こう」と言い、自分で掘った比翼鳥の判子をサイムダンの胸にかける。

■第30話(最終回)「今も夢の中に」
記者会見を開いた館長は「金剛山図」が贋作だと告げ、ミン学長は初めから認識していたと明かす。やっと昏睡状態から目覚めたジユンはヘジョンから事の経緯を聞き、笑顔を見せる。幸せに暮らそうとミンソクに囁きかけるジユン。一方、朝鮮時代。サイムダンに平穏な日々が戻ってくる。ヒョルリョンは首席で進級し、一緒に暮らしていたジギュンも母フィウムダンとの再会を果たす。その頃、イタリアに渡ったギョムは今も胸の中にサイムダンの面影を鮮明に息づかせながら暮らしていた…。

■キャスト:朝鮮時代(現代)
シン・サイムダン(ソ・ジユン)役:イ・ヨンエ
イ・イギョム役:ソン・スンホン、青年時代:ヤン・セジョン
中宗/役(ミン・ジョンハク):チェ・ジョンファン
フィウムダン/ソクスン役:オ・ユナ
ミン・シチヒョン役:チェ・チョロ
コン氏夫人役:パク・ジュンミョン
(ソン・ミギョン)役:キム・ミギョン
(キム・ジョンヒ)役:キム・ヘスク
(ハン・サンヒョン)役:ヤン・セジョン

テレビ愛知「師任堂(サイムダン)」番組公式サイト
 2020.03.19スタート 月~金8:15-9:30
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「師任堂」を2倍楽しむ】