最終章「梨泰院クラス」第13-16話(最終回)あらすじと見どころ:商売人セロイの復讐と恋の結末は?
「商売でもっとも重要なのは人と信頼」と言い続けたセロイ(パク・ソンジュ)は、15年にわたる2つの復讐をどんな形で終わらせるのか?韓国ドラマ「梨泰院クラス」第13話~第16話(最終回)までのあらすじと見どころ、豆知識、気になるカメオ(特別出演)情報などをまとめて紹介する。本作はNetflixで大好評配信中だ。
※場面写真はあらすじ紹介話数と異なります。
【「梨泰院クラス」を2倍楽しむ】では、韓国での評判や原作紹介、OST、本作で伝えたかったこと、豆知識などをまとめて紹介している。
※<Netflixオリジナルシリーズ>、<Netflix韓国ドラマ一覧>
■第13話
テレビ番組「最強の居酒屋」の最終ラウンドに出場したヒョニはテレビに向かってトランスジェンダーであることを告白し、「私を強くしてくれる仲間においしい料理で礼を言いたくて、ここに立っています。類は友を呼ぶ。最高の居酒屋で最高のスタッフと仕事をしています。最高を目指します!」という。ついに結果発表!チャン会長はグンスが卑劣な手を使ったことを知り、グンスを後継者と認める。自ら野望を実現するため、着実に計画を進めていくグンス。一方、ハルモニから投資を受け、目標を高く掲げるセロイたちは、ビジネスを次の段階へと進化させる。
4年後-。チャン会長はすい臓がんを患い余命半年。だが常務になったグンスは父の体より長家に与えるダメージを考える。出所したグンウォンは、グンスがチャン会長そっくりになっているのに驚く。一方ホジンからグンウォンが出所し、チャン会長が末期がんだと聞いたセロイは、会長に電話をして天罰ではなく自分が罰を下すと告げる。
ヒョニに勇気を与えてくれたセロイの言葉とイソが読んだ詩「私はダイヤ」についてはコチラで詳しく解説している。グンスはイソを手に入れるためにこのままチャン会長化するのか?済州島から帰って来たイソを出迎えるセロイ。いつもの頭なでなでができないのは、なぜ?いじめた方は覚えていなくても15年以上も経ってもいじめられた方は憶えている。いよいよ最終章に突入。イソやスア、ヒョニやスングォンまでICの初期メンバーとして華麗なる変身を遂げるが、ベンツに乗るセロイの毬栗頭だけは変わらない。イソとセロイの関係も進展なし。イソのネックレスのおねだりは叶うのか?
■第14話
長家に対する新たな戦略を立てたセロイたちは、イソを社外理事に送りこむことに。実力ある実業家に成長したイソは、その戦略のために寝る間も惜しんで仕事に打ち込み、セロイを心配させる。家や車を持って夢をかなえたスアから、「今も好き?」という質問に即答できないセロイの視線のその先には…。グンスと再会したセロイは「いつまでイソを利用するのか?」と言われてしまう。そしてグンスはイソを解放するためにICをつぶす覚悟を決める。そんな中とうとうイソが過労で倒れてしまい、グンスの根回しでセロイたちの戦略は失敗。イソの大切さをいまさらのように実感したセロイは、ティファニーのネックレスを買って、イソを見舞いに行くが…。イソに向かう気持ちを抑えきれなくなったセロイは、見舞いに来たグンスにイソへの想いを告白し、イソの病室に駆けつけるが…。
恋する女は大人になり、男は子どもになるようだ。うたたねで甘えた声をだすイソに戸惑うセロイが少年のよう。10歳差のイソとセロイの逆転の関係が面白い。日本ではちょっぴりコミカルな演出にも使われる鼻血を、韓国ドラマでは過労の象徴としてよく使う。セロイ、イソ、スア、グンス、そしてグンウォンまで参加して複雑なラブライン。そんな中、「必要な人でなく愛する人になりたい」というイソがいじらしい。
■第15話
イソが拉致されたことを知りグンウォンの呼び出しに応じたセロイ。その後を追いかけてグンスも駆けつける。グンスを救うために車に撥ねられ重傷を負ったセロイは意識不明に。セロイがイソとグンスを人質にグンウォンに呼び出されたと察したスングォンは、真相を探るために昔のボスのもとを訪ねる。そんな中スアから辞表と厳しい警告を受けたチャン会長は、電話口のグンウォンから思わぬ言葉を聞き、自分がグンウォンを追い詰め止められるのは自分だけだと知る。一方、昏睡状態のセロイは夢の中で最愛の父と再会し、父に別れを告げ、意識の戻ったセロイは号泣する。セロイはスアにイソが好きだと告げて、命懸けでイソ救出に向かうことに。その頃、脱出したイソとグンスはすぐに見つかってしまう。
喧嘩っ早かったスングォン。すっかり大人になったスングォンの行動に注目しよう。一方、いつまでも大人になれないグンウォン。セロイを「ヒョン(アニキ)」と呼んだグンスに怒りをぶつけるのか?焼きもちなのかそれともセロイへの嫉妬なのか?次回最終回の序盤では異母弟としてのグンスへの情も一瞬見せるのでお見逃しなく。こうした強烈で繊細な演技を見せたグンウォン役のアン・ボヒョンの演技力は高く評価された。スングォンが昔のボスに「韓国の監視カメラは多い」という台詞があるが、実際に韓国国内の防犯カメラ設置数は800万台超とされている。密度ではITを駆使した監視社会の中国をもしのいでおり、これが2020年世界中を未曽有の恐怖に陥れたコロナ禍の感染の足取り追跡にも役だっている。苦しみのない世界に最愛の息子を連れて行こうとする父の言葉を、セロイが断ったのは誰のためで、何をするため?キス職人とも呼ばれる俳優パク・ソジュン。これまで多くの女性をハグして感動させてきたが、今回「一回だけ抱きしめてもいい?」と父を抱きしめた姿はこれまでのどんなハグよりも胸を打つ。パク・ソジュンの台詞と父役のソンヒョンジュの背中の演技が絶品だ。
■第16話(最終回)
イソの行方を探すためにチャン会長の前に土下座するセロイ。全てに終止符を打とうとするグンウォンから必至で逃げるイソ。スングォンとイソ救出に向かうセロイは、何よりもイソを助けることを優先すると告げ、スングォンもそれに同意する。イソを発見したセロイは、重傷を負った身でグンウォンと決着をつける。病室で意識が戻ったセロイはイソを抱きしめる。一方、長家への、暴力団との癒着、殺人教唆、拉致、スアの内部告発による横領、賄賂などの不正について検察が動き出す。ホジンは再び収監されたグンウォンの面会をし、彼の後ろ盾の長家が買収されると引導を渡し、グンウォンとの縁に決別する。すべての罪を自分一人で負う決心だが、これまで築き上げてきた長家だけは崩壊させまいと必死のチャン会長は、タンバムへと向かい、セロイに謝罪する。グンスもこれまでの卑劣な行動をセロイに告白し韓国を離れることに。祖母と暮すトニーは英語も勉強し、スングウォンとヒョニは相変わらず喧嘩しながらも仲良し。一方、内部告発したことで世話になったセロイ父への恩と恋にピリオドを打ったスアは、自身の店をオープンする。外食業界で韓国一になったセロイは最強のパートナーであるイソと次の夢“幸せになる”に向かう。
決してチャン会長の前に跪かなかったセロイが、愛するイソのために膝をつく。15年間にわたる念願のセロイの土下座を受けたチャン会長。「憎き仇であり価値観は違えどリスペクトしてきたチャン会長が、人質事件を利用して跪かせた…」セロイにそういわれたチャン会長の心中は?土下座してセロイは勝ち、チャン会長は負けた。最後までイソに振り回されるグンスの恋が可笑しいほどいじらしい。パジャマ姿の決死の逃走の後、死ぬほど好きなセロイからの「頭の中も心の中もお前でいっぱいだ。愛してる」の告白を受けるイソ。感動的だが、ここは逃げるのが先!と思う筆者は無粋?今回は暴力を封印してきたスングォンやセロイのアクションがたっぷり見られる。元刑事のオ・ビョンホンは娘へウォンのお陰でカン専務との間を一歩近づけることに成功する。元気になったセロイが正座でイソ母に何を誓うのか?そしてイソの「私が好き?」という言葉を否定したセロイはその後なんというのか?セロイの父パク部長考案の味噌まで自分の手柄にしてきたチャン会長が、セロイの作ったパク部長直伝のチゲを食べた後、どんな形でセロイに詫びるのか?
★カメオ:スアが新しくオープンしたレストランに面接に来たシェフ役でパク・ボゴムが出演し大きな話題になった。これについては「韓国での評判」で詳しく紹介している。また、
■キャスト
パク・セロイ役:パク・ソジュン
チョ・イソ 役:キム・ダミ
オ・スア役:クォン・ナラ
チャン・グンウォン/グニョン役:アン・ボヒョン
チャン・グンス役:キム・ドンヒ
チェ・スングォン役:リュ・ギョンス
マ・ヒョニ 役:イ・ジェヨン
チャンガ会長/チャン・デヒ役:ユ・ジェミョン
◇Youtube予告動画
◇Netflix
★Netflixオリジナルシリーズ『ザ・キング: 永遠の君主』独占配信中
【作品詳細】【「梨泰院クラス」を2倍楽しむ】