再放送でも12.6%!「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」第2夜は松本潤が風間俊介の正当防衛の真実を究明!

[06月06日22時10分]  【ドラマ】

再放送でも12.6%!「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」第2夜は松本潤が風間俊介の正当防衛の真実を究明!

©TBS

コロナ禍の中、放送延期となった「半沢直樹」シーズン2に代わってTBS日曜劇場枠で特別編集して再放送の嵐・松本潤主演「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」、第2夜となる明日7日(日、午後9時~)は、風間俊介をゲストに迎えた「99.9‐刑事専門弁護」シーズン1の第2話を放送!Tverでは最新話1週間見逃し配信中だ。

「99.9―刑事専門弁護士―」は、嵐・松本潤扮する深山大翔をはじめ個性的な刑事専門弁護士たち(香川照之、榮倉奈々ら)が、ぶつかり合いながらも逆転不可能と思われる刑事事件に挑んでいく新感覚の痛快リーガル・エンターテインメントドラマ。2016年4月期ドラマで、当時の第1話視聴率は15.5%をたたき出したが、31日に第1夜としての再放送でも12.6%と絶好調の滑り出し。(数字はビデオリサーチ、関東地区調べ)

31日はオープニングで、松本潤が近況報告をし、松潤の呼び込みで香川照之、榮倉奈々もリモート出演。松潤が「榮倉、髪伸びたね」という呼びかけにSNSがざわついた。見逃した方はTwitterで視聴できる。また、DVD/Blu-Rayに特典として収録されていたオーディオコメンタリーが副音声として放送され、次のような裏話も披露された(2016年naviconリリース情報)。

劇中、深山(松本潤)がダジャレを連発するが、これは監督がもっともこだわった深山キャラ。「深山はダジャレだけは言おうと思います」という監督からの宣言にみんな驚いたそうだ。また、香川照之が最初に松本を「学生さん」呼ばわりしたのはアドリブで、深山の飴は、佐田(香川照之)の競馬、彩乃(榮倉奈々)のプロレスのような印象付けで演出されたことも分った。もっとも松潤本人はグミを提案したらしいが、扱いやすさから飴が採用されたそうだ。こうした裏話からも「深山と愉快な仲間たち」の仲の良さが見てとれ、それが高視聴率につながったのかと改めて納得した。明日放送の第2夜は、2016年に第2話として放送され19.1%の最高視聴率をたたき出した回。再放送でも何処まで数字を伸ばすのか結果が楽しみだ(視聴率は、ビデオリサーチ関東地区調べ)。

7日の第2夜で、班目法律事務所刑事事件専門チームが手掛けるのは、もみ合いの末、ナイフで殺害してしまった山下という男の案件。メディカルドラマ定番の“正当防衛”を扱う。

山下を演じたのはジャニーズの“歌って踊らない”風間俊介。TBS「櫻井・有吉THE夜会」にゲスト出演した際には、有吉弘行に「ジャニーズにいる意味ってあるの?」と突っ込まれ、「ジャニーズにいるから、歌って踊ってないのが特殊例になる」と説明した知恵者だ。しかし、その演技力は高く評価されており、TBS日曜劇場「陸王」やNHK大河ドラマ「西郷どん」「麒麟がくる」などの大作に出演しており、2019年にはフジテレビ月9「監察医 朝顔」で上野樹里と夫婦役を好演した。平均視聴率は同クール放送の連続ドラマでトップ、月9ドラマとしても2年ぶりに全話2桁を達成するのに大きく貢献した。さらに、テレビアニメや映画の『遊・戯・王』シリーズでは、主演の武藤遊戯役でジャニーズ俳優としては珍しくレギュラー声優を務めており、こちらも高評価を得ている。そんな風間と嵐はジュニアとしての活動時期がほぼ同期で、相葉雅紀の親友としても知られている。嵐と風間の軌跡は2016年4月23日navicon記事で紹介している。

前回の第1夜は突発すぎる小ネタの数々に少々とり散らかした感があったが、明日放送される回はそうした小ネタもきちんと整理され“正当防衛”の描き方も秀逸と評判の高かった回。さて松潤と風間のほぼほぼ同期の2人が、弁護士と依頼人という関係でどんな演技合戦を見せるのか。

■第2話
深山大翔(松本潤)は、口論となった男を、もみ合いの末にナイフで殺害してしまった山下(風間俊介)の弁護を担当することになる。山下は、 たまたま立ち寄った居酒屋で大騒ぎをする木内(岡山天音)という男を注意すると、外に連れ出され、ナイフを突きつけられたという。そこでもみ合った末に山下は、あやまって殺害してしまったというのだ。山下は、正当防衛を主張している。 だが、深山は山下の証言に違和感を覚え、彼ならではの捜査を始める。 そんな彼の捜査方法に振り回される佐田(香川照之)や彩乃(榮倉奈々)ら刑事事件専門ルームのメンバーは……。

「99.9‐刑事専門弁護士‐特別編」第2夜はTBS日曜劇場にて6月7日夜9時から放送。予告動画は番組サイトで公開中だ。



■キャスト
松本潤 香川照之 榮倉奈々
青木崇高 片桐仁 マギー 渡辺真起子 馬場 徹 藤本隆宏 首藤康之 / 奥田瑛二 岸部一徳

■スタッフ
脚本:宇田学
トリック監修:蒔田光治
音楽:井筒昭雄
主題歌:『Daylight』嵐(ジェイ・ストーム)

TBS「99.9%-刑事専門弁護士-」番組サイト
◇オフィシャルTwitter @999_2018tbs

【2020年春ドラマ一覧】 【各話のあらすじ 】

[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「太陽を抱く月」を2倍楽しむ】全話あらすじと見どころ、予告動画
  2. <ボーイフレンド>の後は「チャングムの末裔」テレビ大阪で7/13より放送!予告動画とあらすじで先取り
  3. 「100日の郎君様」最終回考:ウォン・シムカップルで果たした復讐!最終回ネタバレと深読み
  4. 【「不滅の恋人」(原題:大君)を2倍楽しむ】韓国ドラマ各話あらすじ、見どころ、時代背景、キャストの魅力
  5. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,788タイトル、  86,506作品!