NHKBS「コウラン伝 始皇帝の母(原題:皓镧传)」9/27放送スタート決定|PVとインタビュー動画公開

2020年09月04日15時05分ドラマ
(C) DONGYANGHUANYU FILM&TELEVISION CULTURE CO.,LTD

コロナ禍により放送延期となっていた中国ドラマ「コウラン伝 始皇帝の母(原題:皓镧传)」の新放送日が9月27日(日)夜9時からNHKBSプレミアムにて放送することが決定した!NHKでは紹介ムービーとメインキャスト呉謹言(ウー・ジンイエン)、茅子俊(マオ・ズージュン)、聶遠(ニエ・ユエン)3人のインタビュー動画が公開されている。



「コウラン伝 始皇帝の母」は、「皓镧传」というタイトルで中国で1月19日から3月24日まで全62話で放送された。中国、春秋戦国時代を舞台に、秦(しん)の始皇帝の母、李皓鑭(りこうらん)が、時代に翻弄されながらも、ひとりの女性として信念を貫き強く生きた波乱万丈の人生を描く、愛と涙と闘いの物語。
【「コウラン伝」を2倍楽しむ】では時代背景や人物紹介、各話の詳しいあらすじと見どころなどまとめて紹介している。

主人公の秦の始皇帝の母・皓鑭役を演じるのは「瓔珞~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~(原題:延禧攻略)」で、その美しさと演技力で熱狂的なファンを獲得し、一躍トップ女優の仲間入りを果たした呉謹言(ウー・ジンイェン)。秦の始皇帝の母で本名は不明だが、本作では李皓鑭(りこうらん)として登場する。

秦の国王の孫、嬴異人(えいいじん)役には中国時代劇版 ロミオとジュリエットとして大ヒットした「麗王別姫 ~花散る永遠の愛~」の茅子俊(マオ・ズージュン)が扮する。

そして、野望を持つ商人、呂不韋(りょふい)役を「瓔珞~」でウー・ジンイェンと共演した聶遠(ニェー・ユェン)が再共演し、注目を集めた。

物語の舞台は、紀元前3世紀半ばの中国の春秋戦国時代。中国がいくつもの国に分裂し「戦国の七雄」と呼ばれる七つの大国「秦(しん)」「趙(ちょう)」「斉(せい)」「楚(そ)」」「燕(えん)」「韓(かん)」「魏(ぎ)」が覇権をめぐり争っていた乱世の時代。山﨑賢人主演で映画化もされた漫画『キングダム』少し前の時代だ。

中国、春秋戦国時代を舞台にしたドラマといえば、「ミーユエ 王朝を照らす月」「項羽と劉邦 King's War」「三国志」「三国志〜司馬懿 軍師連盟〜」「三国志 Secret of Three Kingdoms」「瑯琊榜 〜麒麟の才子、風雲起こす〜」「蘭陵王」「武則天 -The Empress」など、日本でも多くの作品がリリース、放送されている。中国ドラマファンはもちろん、これまで中国ドラマを見なかった方にも是非お勧めしたい一作だ。

■あらすじ
紀元前3世紀半ば。趙(ちょう)の国の都、邯鄲(かんたん)。名家で育った聡明で美しい娘、李皓鑭(りこうらん)は、まま母の策略によって実母を殺されたうえ、家を追われる。失意の皓鑭を救ったのは、天下を手中に収めようという大胆な野望を持つ商人、呂不韋(りょふい)だった。皓鑭と呂不韋は、ままならぬ世に立ち向かう「同志」として固い絆で結ばれ、互いに惹(ひ)かれていく。王室への足がかりを得た2人は、趙で人質として暮らす秦の国王の孫、嬴異人(えいいじん)と出会い、彼を祖国に帰して王座に就けようと動きだす。異人もまた皓鑭に恋心を抱くように。苦難にも負けず、ただひたすら自分に忠実に生きようとする皓鑭を待つ運命は…。

原題:皓镧传
制作:2019年 中国

紹介ムービーとインタビュー映像
NHK「コウラン伝 始皇帝の母」番組公式サイト
 2020.09.27スタート 毎・日21:00~22:00 BSプレミアム
  ※再放送 翌週13:00~ 
Youtube予告動画

【華流ドラマ】【作品詳細】【「コウラン伝」を2倍楽しむ】