【最終回】「先生を消す方程式。」義経(田中圭)vs頼朝(山田裕貴)!静(松本まりか)の命は?第7話ネタバレと予告動画

2020年12月13日09時30分ドラマ
@テレビ朝日

田中圭の学園サスペンス「先生を消す方程式」最終回・第8話は、いったいどんな展開に?義澤(田中圭)、朝日(山田裕貴)、静(松本まりか)、生徒たち(高橋文哉、高橋侃、森田想、久保田紗友、秋谷郁甫)に待つ驚愕の結末とは?テレビ朝日系、2020年12月19日(土)よる11時より「先生を消す方程式」最終回・第8話が放送される!予告動画は番組公式サイトで公開中だ。



12月12日に放送された第7話は、頼田朝日(山田裕貴)の狂気の連続だった。第4話で義澤(田中圭)を殺してから、やりたい放題の朝日だが、ついには警察をまきこんでの騒動となり、最終的には病院にいる静(松本まりか)を学校に連れてきてしまうという暴挙に出た。

よみがえった義経こと、義澤経男(田中圭)の授業で、生徒たち、藤原刀矢(高橋文哉)、剣力(高橋侃)、大木薙(森田想)、長井弓(久保田紗友)の心が動かされたことが唯一の救いとなるような展開だが、第7話のラスト、静を人質にされたことで義澤の行動が封じられてしまう。12月19日に放送される第8話をもって最終回となるが、第8話では、狂気の行動に駆り立てられている朝日が、高校時代の教師であった静をどうして階段から落としたのかについて語る。

ドラマ開始から、役名が歴史上の人物と絡むことから、謎の考察がネット上でも盛んである。義澤経男こと義経、頼田朝日こと頼朝といえば、歴史上では異母兄弟であった義経を追い詰めた頼朝の闘いが浮かび、歴史上で義経の愛人であった静御前の名前と義澤経男の恋人で意識不明中の静が合致する。歴史と照らし合わせると、頼朝の時代がやってくるが、ドラマはいったいどんな結末を迎えるのか?それぞれに驚愕の結末が待っている。

■前回:第7話ネタバレあらすじ
藤原刀矢(高橋文哉)、長井弓(久保田紗友)、大木薙(森田想)、剣力(高橋侃)の4人は、よみがえった義澤経男(田中圭)に真夜中の校舎で追いかけられたことを、頼田朝日(山田裕貴)に報告する。自分が“消した”はずの義澤が復活したとはにわかには信じられなかったものの、教室の天井から血がポトポトとしたたり落ちるのを目にした朝日は、義澤が潜んでいることを直感した。“包丁を持った怪しい男が学園に侵入している”という架空の話をでっちあげ、機動隊に校内を緊急捜索させるよう仕向ける。

機動隊は校内中をくまなく探し、朝日もあやしいと思われるところをすべて指摘してまわった。朝日は「生徒たちのためにも、危険人物を見つけたら迷わず発砲して殺してください!」と、義澤を射殺するよう懸命に機動隊に訴える。最後は、催涙ガスを撒いてあぶりだそうとしたが、義澤はそのまま身を潜めた。

苛立つ朝日は、3年D組の生徒・伊吹命(秋谷郁甫)から、黒魔術による蘇生術でよみがえったと聞かされた。そして、「もう人間ではない」と訴える力矢、弓、薙、力にむかって朝日は「人間だよ。俺たちを殺しに来た」といい、力矢になにか方法を考えるように指示する。力也はおびき出して殺す案を出した。そして、義経が隠れている飛び箱に向って話しかけると、義澤がでてきた。朝日は「殺したのはあいつらだ」と力矢たちを襲うように指示するが、義澤は朝日に向ってきた。しかし、その時、義澤は頭をかかえて倒れてしまった。

弓と薙は、朝日に対して怒っていて、朝日を罠にかけた。倒れた朝日を義澤が襲おうとしたが、朝日はスタンガンで対抗した。そして、弓と薙を怒る。朝日は義澤を焼却炉で焼くと言い出した。義澤が目を覚ますと、朝日は自分を罠にかけた弓と薙を刺そうとしていた。義澤がそれをとめ、朝日は逃げた。そのナイフを力矢に向けていると、命が「そんなことしても静はよろこばない」という。さらに「先生が生き返ったのは、授業をやりたいからではないか」と言うと、義澤は気が付いたように授業を始めた。

まず、黒板に「犯罪を犯した人生×償い=結局、犯罪者」と書き、力矢にもう逃げるなと諭す。そして次に「人-命=思い出」と書いて、力矢に苦しみながら生きろといい、弓たちに力矢に手を差し伸べてほしいというと、弓たち三人は力也に手を差し伸べた。その時、義澤が「はい、仲直り」と、生徒たちを立ち直らせた。

しかし、そこに、朝日が車いすにのった静を連れてきた。驚愕の表情になった義澤をみて、朝日は「その顔、嫌いじゃない」と一言言った。

■第8話あらすじ
すべての記憶を取り戻した義澤経男(田中圭)と藤原刀矢(高橋文哉)、長井弓(久保田紗友)、大木薙(森田想)、剣力(高橋侃)らがいる教室に、車いすに乗せた前野静(松本まりか)を連れて現れた、頼田朝日(山田裕貴)――。

朝日は、自分に逆らえばすぐにでも彼女の人工呼吸器を外すと義澤をけん制し、今から“授業”を行うと宣言。高校時代、担任教師だった静をなぜ階段から突き落としたのか、得意げに語りはじめる。義澤は怒りに震えるものの、静を人質に取られ、身動きが取れずにいた…。

やがて朝日は義澤を刺すよう、刀矢にナイフを渡す。「お前が刺さなきゃ、静を殺す」と脅され、追い詰められた刀矢は、やむなくナイフを握りしめて――!?

義澤、朝日、静、生徒たち――それぞれに驚がくの結末が待つ、衝撃の最終話!はたして《義経VS頼朝》最終決戦の行方は…!?そして、義澤が命をかけて生徒たちに伝えたかった《いのちの授業》とは…!?

テレビ朝日系 10月、毎週土曜よる11時「先生を消す方程式。」がスタート。出演:田中圭、松本まりか、山田裕貴、高橋文哉、久保田紗友、森田想、高橋侃、秋谷郁甫、榊原有那、川瀬莉子、田中亨ほか。番組公式Twitterアカウントは「@senkesu5」。PR動画は番組公式Twitterにて公開中。

テレビ朝日「先生を消す方程式。」番組公式サイト
テレビ朝日「先生を消す方程式。」番組公式Twitter
ABEMA「頼田朝日の方程式」

【2020年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】