【2021春ドラマ】北川景子×永山瑛太は、同居1日目から離婚を目指す!「リコカツ」4月スタート!ティザー解禁

2021年03月13日12時00分ドラマ
@TBS

出版社に勤務する編集者・水口咲(北川景子)と自衛官一家の長男・緒原紘一(永山瑛太)が送る離婚から始まるラブストーリー!まるで正反対な二人が運命的な出会いをきっかけに交際ゼロ日でスピード結婚!華やかな結婚式を終えて待っていたのは息苦しい日々!離婚に向けての活動が始まった!TBS 2021年4月16日から毎週金曜よる10時、「リコカツ」放送!PR動画は番組公式サイトで公開中だ。

TBSの金曜ドラマ枠は、北川景子主演で、交際0日婚の夫婦が新婚早々に離婚に向けて活動し始める「リコカツ」を放送する。北川景子演じるのは、大手広告代理店勤務だった父と美魔女モデルと呼ばれる母を持ち、現代的で自由な家庭で育ったファッション雑誌の優秀な編集者・水口咲だ。咲の結婚相手は、厳格な自衛官一家で育った、絵に描いたようなカタブツの航空救難団のエース隊員・緒原紘一(永山瑛太)だ。自由奔放と生真面目という正反対な二人は同居を始めると早速衝突してしまう。



バーナードジョーの言葉に「離婚は事実において結婚の破壊ではない。むしろ、結婚を維持する第一条件である」とあり、現代、離婚を考えたことのある人も多い。日本で年間20万組が離婚をしているのだ。離婚自体は珍しくない今日この頃、離婚にマイナスイメージを持つ人も少なくなってきた。そんな現代ならではの価値観、そして時代が変わっても普遍的な男女のもめ事を「リコカツ」というキーワードを通じて描き出す「離婚するかもエンターテインメント」だ。

北川景子と永山瑛太は、がっつりと共演することは初めてになるという。永山瑛太は北川景子に対して「私生活も女優さんとしても安定感のある方という印象があって。主演が北川さんというのは、チャレンジしたいことを受け止めてもらえるんじゃないかという甘えがあり・・・」と話すと、北川は「甘えてください、受け止めます!(笑)」と答えているという。「結婚」「離婚」という制度が突きつける周辺の変化にとまどいながら、本当に相手を思い、愛し、大切にする、という旅に演技派の二人が挑戦する。

咲の父親役に佐野史郎、母親役に三石琴乃、姉役に平岩紙、紘一の父親役に酒向芳、母親役に宮崎美子が配された。TBSの金曜ドラマ+佐野史郎といえば、超話題作となり佐野を一躍全国区に押し上げた「ずっとあなたが好きだった」「誰にも言えない」がある。佐野自身もこの枠の出演に「歳を重ねて実家に帰ってきた思い」と話している。

TBS 2021年4月16日スタート。毎週金曜日よる10時放送、「リコカツ」。出演:北川景子、永山瑛太、佐野史郎、三石琴乃、平岩紙、酒向芳、宮崎美子、高橋光臣、白洲迅、大野いと、田辺桃子、中田クルミほか。番組公式Twitterアカウントは「@rikokatsu_tbs」。PR動画はは番組公式Twitterで公開されている。

TBS「リコカツ」番組公式サイト

【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】