ヒロインは松坂桃李?「あのときキスしておけば」第2話井浦新が麻生久美子の葬式で大暴れ!第1話ネタバレ
オジ巴(井浦新)と桃地(松坂桃李)が同棲生活をスタート!?“変なおじさん”の正体とは…?桜舞い散る中で、桃地が交わした“約束”とは?テレビ朝日 2021年5月7日(金)よる11時15分から放送の金曜ナイトドラマ「あのときキスしておけば」第2話のあらすじとみどころ、第1話ネタバレあらすじを紹介、予告動画は番組公式サイトで公開中だ。Tverで見逃し配信、TELASAで第1話から最新話まで配信中。電子書籍サイト「Renta!」で『あのキスしておけば』連載配信開始!
async src="https://pagead2.googlesyndication.com/pagead/js/adsbygoogle.js">
「あのときキスしておけば」(通称「あのキス」)は、前代未聞の“入れ替わり”ラブコメディー!4月30日に放送された第1話の視聴率は週明けの発表となる。
第1話では、松坂桃李演じる史上最弱のポンコツキャラ・桃地のぞむと、麻生久美子演じるセレブ漫画家・蟹釜ジョーこと唯月巴との出会いから突然の別れまでが描かれた。2人の仲を進展させるための沖縄旅行に出向いた先で、巴は突然事故死。不幸のどん底へと落とされた桃地のもとに、井浦新演じる清掃員の田中マサオの身体を借りて生き返った巴が現れた!憧れの人にキスされそうになり、つい拒絶してしまった桃地は、この先ずっと「あのときキスしておけば…」と後悔することになるのだ。
Twitter上では、憧れの人をお世話する1日5万円の高額バイト、高級ブランドのスーツや靴をプレゼントされるなど、男女逆転のシンデレラストーリーと桃地の受け身な愛らしい(ワンコみたいにキュートな)仕草に、ヒロインは巴でもオジ巴でもなく、桃地なのではという見解も浮上。さらに、美しくいるための高級スーツ姿も、ホッコリするパーカー姿もどちらも良く似合う松坂のスタイリの良さにため息が。
電子書籍サイト「Renta!」にコミック『あのキスしておけば』の連載配信も始まった。コミックならではの表現や雰囲気も満載で、ドラマ&コミックで2倍楽しめそう。さらに放送中のCMに『あのキス』と『SEIKAの空』を宣伝するノーメイク&デコ出しメガネにジャージという執筆スタイルの巴の姿が登場!番組連動コマーシャルは、ドラマの初回から最終回まで、「あのキス」放送時間内と、TVerをはじめとする見逃し配信内に放送されるので、ぜひチェックされたい。
5月7日に放送される第2話で、オジ巴が桃地の家に押しかけてくる。オジ巴を不審に想いながらも、同棲生活をスタートさせてしまう桃地。そして、巴の葬式に出向いたオジ巴は、そこに母(岸本加世子)の姿を見つけて大泣き、大暴れすることに…。なぜ彼女は、おじさんになったのか?果たして、桃地と巴、そしてマサオの運命は…!?
■ 第1話 ネタバレあらすじ
「スーパーゆめはな」で青果担当として働く桃地のぞむ(松坂桃李)。何をしても鈍くさく不運な彼は、 運んでいたトマトをうっかりぶちまけても、清掃員の田中マサオ(井浦新)には舌打ちされ、手助けもしてもらえない。夢や目標も、まして恋愛願望もあるはずもなく、唯一の楽しみは、大好きな漫画『SEIKAの空』を読むこと、というなんとも地味すぎる日常を送っていた。
一方、『SEIKAの空』作者・蟹釜ジョーとして執筆活動に励む唯月巴(麻生久美子)。世間の人々 は“蟹釜ジョー”を男性だと思っており、ストーリー展開に悩んだり、ときにSNSでアンチから攻撃を受けたりしながらも、『週刊少年マキシマム』副編集長であり元夫でもある高見沢春斗(三浦翔平)のサポートを受けながら、人気を確固たるものにしていた。
そんなある日、2人はまさかの出逢いを果たす。
スーパーのレジでクレーマーに絡まれていた桃地を、華麗なキックで救ったのは、なんと買い物途中だった巴。かばんからこぼれ落ちた『SEIKAの空』の販促グッズを巴に届けた桃地は、自分が作品のファンだと告げて巴に気に入られる。この出来事を機に、運命の歯車が回り始めた。
以来、巴の正体が気になり、また会える日を心待ちにしてしまう桃地。数日後、偶然にも巴と再会を果たした桃地。なぜかあれよあれよという間に自宅に招き入れられ「蟹釜ジョーは男じゃないの。私なの」と、衝撃の事実を告げられる。世界一尊敬する大ヒット漫画家を目の前にし、感動のあまり言葉を失う桃地。あまりにも純粋なファン心を買われたのか、突如巴に高額バイトとして雇われることになる。トイレットペーパーを買い出し、風呂を掃除し、食事を作り、電球を変え…時にご褒美として、まだ世に出ていない『SEIKAの空』の原稿を読ませてもらい涙する日々。
セレブな巴の生活に見合うように、スーツをプレゼントされた買い物デートの後、桃地の靴づれにバンドエイドをはる巴。まるで男女逆の“シンデレラボーイ生活”は桃地を混乱させた。自宅で巴からキスをもとめられ、つい、「そんなつもりじゃ」と断ってしまう。それでも、徐々にこの生活に慣れ始めた頃…巴から一週間の沖縄旅行に誘われる。飛行機に搭乗した2人の隣に、田中マサオの不機嫌な姿が…。
舞台は暗転、搭乗していた飛行機が着陸時にオーバーランし、4人の死亡者を出す事故に!搬送された病院で目を覚ました桃地は、巴が亡くなった…というニュースを目にして茫然と立ち尽くす。そんな桃地に、泣きながら話しかけてきたひとりのおじさん。猛烈な力で桃地の腕をつかんだおじさんは、涙と鼻水を流しながらこう言った「桃地、私、巴なの」。
■ 第2話 あらすじ
到底信じられるわけもない状況に、恐れ慄き、おじさん(=オジ巴)の腕を振り払い、逃げ出す桃地。しかし、東京に戻ってきた桃地の自宅までおじさんはついてきて、家に上がりこんできた…!?
一方、『SEIKAの空』を連載する『週刊少年マキシマム』編集部は、蟹釜ジョー(=巴)急逝の報に揺れていた。副編集長であり、巴の元夫でもある高見沢春斗(三浦翔平)は涙を隠して気丈にふるまいながら、蟹釜ジョーの訃報を世間に公表すべきだと主張。遺族でもある巴の母・妙(岸本加世子)の許可を取り、お別れの会なども計画しようという話も持ち上がっていた。
この“おじさん”は何者なのか?もしかして新手の詐欺なのか?僕は騙されているのではないだろうか…?勘ぐりながらもうっかり、巴と名乗るおじさんと同棲生活をスタートさせてしまう桃地。そんな中、突然訪ねてきた高見沢から、巴の葬儀の日程を知らされることに。 「私が本当に死んでるのか確かめたい」そう頼み込まれた桃地は、巻き込まれるような形でオジ巴と共にお通夜に参列することに。しかし、突然オジ巴が「ママ―!」と号泣絶叫、お通夜は大パニックに!
テレビ朝日 2021年4月30日スタートの金曜ナイトドラマ「あのときキスしておけば」は、毎週金曜日よる11時15分放送。脚本:大石静/出演:松坂桃李、麻生久美子、井浦新、三浦翔平、岸本加世子、MEGUMI、窪塚愛流、猫背椿、六角慎司、阿南敦子、藤枝喜輝 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@anokiss2021」PR動画はは番組公式サイトで公開されている。
◇テレビ朝日「あのときキスしておけば」番組公式サイト
【2021年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】