NHK総合「ヘチ 王座への道」第16話あらすじ:ミルプン/イ・タン捕縛!景宗の決意とは?

2021年05月23日23時55分ドラマ
©SBS

王宮に留まった密豊君イ・タンがついに捕縛される!そしてイ・グムへの誤解を解いた景宗が…チョン・イル主演「ヘチ 王座への道」NHK総合で(日曜よる11時)翌週5月30日(日)から放送予定の第16話<悪の痕跡>のネタバレなしあらすじと見どころを紹介、番組公式サイトには予告動画と、チョン・イルのコメント動画が公開されている。NHK+にて1週間見逃し配信。

【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、各話の詳しいあらすじと見どころ、時代背景や実在の人物の紹介、豆知識などまとめて紹介しているので視聴の参考にどうぞ。



「ヘチ 王座への道」は、民のための政治を行い名君と伝わる朝鮮王朝第21代王・英祖(ヨンジョ)の青年時代を仮想の人物として描いた作品。当時の舞台背景を詳しく知りたい方は【エピソード0】をチェックしておこう。

■キャスト
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
ごろつきの頭タルムン役:パク・フン
老論はミン・ジノン役:イ・ギョンヨン
イ・タン/密豊君役:チョン・ムンソン
 他

■第16話「悪の痕跡」ネタバレ⇒16話詳細あらすじ
王宮で兵を殺害し、血にまみれた姿のイ・タンが王、景宗(キョンジョン)の前に現れる。密豊君イ・タンを捕らえに駆けつけたイ・グムに、イ・タンは「お前を道連れにする」と不敵な笑みを浮かべる。司憲府(サホンブ)のウィ・ビョンジュも捕らえられ、それぞれ取り調べを受け、イ・タンの単独の犯行という結論に達する。イ・グムは取調室にいるイ・タンに、かつて弟イ・フォンを殺した罪を認めるように迫るが…。

一方、イ・タンの恋人になっていたユニョン…タルムンは彼女の望みを与えられなかった自分を振り返り、自らの行動が間違っていると分かっていながらも、彼女をかくまうしかなかった。

イ・グムの容疑が晴れ、今回の陰謀に加担した者への刑が執行される。イ・タンも流刑され、景宗はついにイ・グムの代理聴政を宣告するが…。

イ・フォンは、ノ・ヨンハクが演じたイ・グムの亡き弟のヨルリョン君。実在の延齢君がモデル。「粛宗に寵愛された延齢君は王位後継第一候補だった?」で詳しく紹介している。

Ara扮するヨジの出番が相変わらずない。ヒロイン不在をチョホンが「司憲府の仕事で揚洲に行っている」と説明している。これについては14話豆知識:ヒロイン不在で説明しているが、ヨジ登場まであと少しの我慢。それまでは主役カップルのロマンスに代わって、タルムンとユニョンのラブラインが気になる。自分を助けてくれたタルムンにユニョンはなんというのか?タルムンの恋が余りにも切ない。

父王が自分でなく弟を後継ぎと考えていたことを知りながら王座に就いた景宗はどれほど苦しかったことか。それでも誤解も解けて、イ・タンも流刑され、イ・グムによる代理聴政が始まり、景宗も肩の荷を下ろしたはずが…また、とんでもない出来事が!

ところで、イ・タンはなぜ逃げずに王宮にとどまっていたのか?内医員の柱についていた血の跡は?


※イ・タンは実在した密豊君がモデル。実在の密豊君については「密豊君(ミルプン君)は本当に王座を狙ったのか?」で詳しく紹介している。この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識「花無十日紅、権不十年」については16話詳細で紹介している。

NHK「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2021.02.14スタート 毎・日23:00-24:00 NHK総合
 2019.11.10-2020.05.03 毎・日21:00~22:00 NSプレミアム
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】