韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」密豊君(ミルプン君)は本当に王座を狙ったのか?

[11月11日00時40分]  【ドラマ】

韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」密豊君(ミルプン君)は本当に王座を狙ったのか?

(C)2015 MBC

チョン・イル主演の韓国時代劇「ヘチ 王座への道」がNHKBSプレミアム(日曜よる9時~)で11月10日(日)第1話を放送!開始早々、強烈な悪役ぶりで存在感を見せつけたイ・タンことミルプン君は、実在の人物!今回はチョン・ムンソンが演じた実在の密豊君李坦を紹介、予告動画は番組公式サイトで公開している。

「ヘチ 王座への道」は、不遇の王子が仲間に支えられて王(英祖(ヨンジョ))として、司憲府(検察組織)を改革して世の中を立て直していく人気時代劇。題名の「ヘチ」は、善悪を見極める力を持つ伝説の動物のこと。
【「ヘチ」を2倍楽しむ】では、「エピソード0」としてドラマの始まる前と老論(ノロン)派、少論(ソロン)派、南人(ナミン)派や、他の実在の人物、韓国での評判などまとめて紹介している。



■「ヘチ」で描かれるミルプン君/イ・タン(チョン・ムンソン)は?
傍系の王族の王子。感情的な冷血漢で、王族として守られているのをいいことに、陰で楽しむように殺人を繰り返している。曾祖父は、第16代王・仁祖(インジョ)の長男で王座を継ぐことなく亡くなった昭顕世子(ソヒョンセジャ)。本来ならば自分が直系の王位継承者になっていたはずだという被害者意識が強く、王座への異常なまでの執着心をみせる。
heti密豊(ミルプン)君(チョン・ムンソン扮)★チョン・ムンソン(1981年1月13日生、177cm)
2007年ミュージカル『地下鉄1号線』で俳優デビュー。「ファントム」(12)でオム・ギジュンの部下を演じてドラマ出演。その後、「怪しい家政婦」(13)で刑事役、「2度目の二十歳」(15)では弁護士役、「キム課長とソ理事~Bravo! Your Life~」(17)では検事、そして「刑務所のルールブック」(17)では無実の弟(チョン・ヘイン)のために奮闘する兄役と実に様々な役を経て、「ライフ」(18)で演じた会長役での演技が高く評価された。時代劇には2016年大ヒット作「六龍が飛ぶ」に官僚役で出演している。「ヘチ」では王族役とあって勝手は違うだろうが、さすが舞台出身だけあって第1話では「剣の舞」は見事だった。


■密豊君(生1698年~没1728年)
密豊(ミルプン)君の名前は李坦(イ・タン)。父は臨昌君、母は凝川郡夫人 咸陽朴氏。昭顕世子の曾孫にあたる。【朝鮮王朝系図】で確認して見よう。昭顕世子は清に人質に取られた後、親清派となったために父王である第16代王・仁祖(インジョ)と険悪になり、帰国後急死。一説には仁祖による暗殺説も流れた。昭顕世子の死後、妻である嬪宮姜氏には仁祖毒殺しようとしたとの容疑で処刑された。粛宗の時代に身分が回復された。仁祖と昭顕世子の関係については(コチラ)で詳しく解説している。
20代王・景宗の死後、英祖(延礽君=ヨニングン)が王位に就くと、権力を奪われた少論が少数の南人を抱き込んで猛烈な反撃を始める。英祖と老論を排除するために「景宗の急死に毒殺の疑いあり」「英祖が粛宗の実子でない」という噂を広げ、1728年、少論の李麟佐(イ・インジャ)が反乱を起こした。これが「李麟佐の乱」(戊申政変)「テバク~運命の瞬間(とき)~」より)である。この時に推戴されたのが密豊君。反乱が平定されたのち、密豊君は自決を命じられた。1864年第26代王・高宗の時代に復権された。
▼家族▼
妻:郡夫人 淸風金氏
側室:郡夫人 林川趙氏
子供:5人の息子と4人の娘がいた。次男が延齢君(ヨルリョングン)の養子になるが、密豊君が反乱に参加したために処刑されてしまう。
▼実像とドラマの違い▼
事あるごとに「正当な血筋は自分だ!」「昭顕世子の子孫だ!」と喚いては、暴虐非道な行為を繰り返すミルプン君。彼を擁立して政権を握ろうとする老論は、ミルプン君の犯罪もみ消しに右往左往。「ヘチ」のミルプン君は王座に異常なまでの執着を持つ人物として描かれているが、密豊君自身が王になりたかったのかどうかは定かではない。だが、仁祖の直系に当たり、本来なら正当な血筋なのは間違いない。また、冷徹な気性だったのかも不明で、「ヘチ」の中での描かれ方は、朝鮮王朝一の暴君と悪名高き第10代王・燕山君(ヨンサングン)を彷彿とさせる。劇中のミルプン君の悪行はまだまだこれから!イ・グムはミルプン君とどう戦うのか?

【「ヘチ」を2倍楽しむ】では今後も、実在人物の紹介や豆知識、各話の詳しいあらすじと見どころなどまとめて紹介していく。



NHK「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2019.11.10スタート 毎・日21:00~22:00
Youtube|SBS NOW予告動画(日本語字幕なし)

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】


[PR]
[PR]

クローズアップ


ライブ中継情報


アクセスランキング

  1. 【「帝王の娘スベクヒャン」を2倍楽しむ】時代背景、全話あらすじと見どころ
  2. 【「ホジュン~伝説の心医~」を2倍楽しむ】(全135話)韓国ドラマ各話のあらすじ、見どころ、キャストの魅力など
  3. 激動の最終回!「オクニョ 運命の女(ひと)」第51話 新たな時代の幕開け!あらすじと見どころ、予告動画
  4. 【ラスト2話】日テレ「同期のサクラ」サクラ(高畑充希)9カ月ぶりに目を覚ます!第8話ネタバレと9話予告動画
  5. 【「トンイ-同伊-」を2倍楽しむ】あらすじと予告動画

カテゴリーから番組を選ぶ新着情報

ニュースニュース

エンタテインメントエンタテインメント

ドキュメンタリー・情報ドキュメンタリー・情報

趣味趣味

知識・教養知識・教養

観光観光

ショッピングショッピング

学ぶ学ぶ

全11,913タイトル、  87,403作品!

相続の相談