テレビ東京「馬医」第4-6話あらすじと見どころ:消せない過去~出会いと別れ

2021年05月26日09時05分ドラマ
©2012-3 MBC

テレビ東京(月~金あさ8時15分~)で再放送中のイ・ビョンフン監督の名作「馬医」!第5話でいよいよ子役から大人の俳優(チョ・スンウとイ・ヨウォン)にバトンタッチ!最悪の再会をお見逃しなく!明日5月27日(木)からの第4話~第6話のネタバレなしのあらすじと見どころを紹介、YouTubeに予告動画が公開されている。



「馬医」(全50話)は、17世紀後半を舞台に、馬の医者からやがて王の主治医にまでなった実在の人物、ペク・クァンヒョンの波乱に満ちた生涯ドラマチックに描くメディカル史劇。
【「馬医」を2倍楽しむ】で、各話のあらすじ(ネタバレあり、なし)や見どころ、時代背景、豆知識などドラマをもっと楽しむための情報を紹介しているので、予告動画と共に先取りチェックしておこう。

■第4話「新しき人生」ネタバレあらすじと場面写真
兵に捕らえられ連行されたヨンダル。ミョンファンは彼女がトジュンの娘だと気づく。せめてもの罪滅ぼしに家門を回復させてあげようとトジュンの娘を探していたミョンファンはチニョンという名を付けヨンダルを引き取る。
一方、父親を亡くし悲しむ間もなくクァンヒョンは兵に追われ崖っぷちで矢を受け海に落ちてしまう。ひん死の状態で、ある牧場の馬医に発見される。牧場主はそのまま捨てておけというが、奇跡的に一命を取り留め、牧場の奴婢として働くことに。クァンヒョンはヨンダルとの約束を守るために牧場からの脱走を試みるも失敗。共に命を繋いだ馬をヨンダルと名付けかわいがる。
チニョンとして暮らし始めたヨンダルはミョンファンの息子ソンハとも仲良く過ごし、すっかり元気になっていた。馬の売買をする馬市がやって来て、多くの両班もやってくる。
クァンヒョンとの思い出はわらじだけ。そんな大切なわらじを下女に取り上げられそうになった場面で抵抗する姿や、わらじを抱きしめてクァンヒョンを思い出しながらしのび泣く姿には見ているこちらも胸が詰まる。さて、馬医キベの機転でクァンヒョンは助かるが、ここで奇跡が起きる。果たしてどんな奇跡が起きるのか?詳しくは4話詳細あらすじで。

■第5話「運命の再会」ネタバレあらすじと場面写真
馬市でクァンヒョンが世話をしていた馬が暴れ、ミョンファンの息子ソンハがけがをする。偶然その場にいたインジュが応急手当てを施し一命を取り留める。罰として首を切られてしまった馬を救うためにクァンヒョンは謎の医師に助けを求める。しかし治療に難航。その末、クァンヒョンが鍼を打つことになる。そして、馬のヨンダルの命を救った手の感触が忘れられないクァンヒョンは、そのまま馬医となり8年の歳月を牧場で送る。今では、馬に限らず子犬などあらゆる獣(動物)を治療するクァンヒョンは、清国へ献上する馬の調子が悪いために、兄貴分のチャボンとともに薬を求め都城に行くことに。そしてクァンヒョンとチニョンは都で再会するのだが…。
いよいよチョ・スンウとイ・ヨウォンが登場!若々しいチョ・スンウと愛らしい清国の衣装をまとったイ・ヨウォンが登場する。また、チョ・スンウの見事な乗馬シーンもあるのでお見逃しなく。詳しくは5話詳細あらすじで。

■第6話「命懸けの試練」ネタバレあらすじと場面写真
チニョンは愛猫の病で落ち込んでいた淑徽(スッキ)王女を励ますために二人で異人村に繰り出すことにする。ならず者にからまれてしまった二人を偶然居合わせていたクァンヒョンが助ける。二人の身分を知らなかったクァンヒョンは王女を怒らせてしまうが、王女の猫を治療し無事に釈放される。一方、チニョンは、庶民の医療を担当する恵民署(ヘーミンソ)を訪ねる。医女長のチャン・インジュに憧れ、恵民署(ヘーミンソ)入りを願うチニョンだったが、肝心なインジュがこれを許さなかった。
その後、清国に献上される馬が死にかけている責任を押し付けられ先輩馬医チュ・ギベが捕えられる。
クァンヒョンは自分が馬を治療すると申し出るのだが…。
いよいよ名優イ・スンジェの登場だ。今回は彼が演じる恵民署署長のコ・ジュマンから、インジュの名鍼師ぶりが紹介される。なぜインジュはチニョンの恵民署入りを拒むのか?ところでクァンヒョンが見立てた猫の病は何だったのか?詳しくは6話詳細あらすじで。ここでは医療施設と司僕寺についても開設している。

■キャスト
ペク・クァンヒョン 役:チョ・スンウ
カン・ジニョン 役:イ・ヨウォン
イ・ソンハ 役:イ・サンウ
イ・ミョンファン 役:ソン・チャンミン
 ほか

テレビ東京ドラマ紹介ページ
 2021.05.24スタート 月~金8:15-9:11 再放送
 2016.01.07-03.16 月~金8:15-9:11
YouTube「馬医」予告動画

kandoratop【作品詳細】 【「馬医」を2倍楽しむ】