BS11「ミーユエ 王朝を照らす月」第76話-最終回あらすじ:天下のために~未来への布石|予告動画
総製作費58 億円!2016 年中国視聴率No.1 を記録したメガヒットの中国歴史エンターテイメント「ミーユエ 王朝を照らす月」(全81話)がBS11で放送!6月21日(月)からの第76話~最終回(第81話)のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開されている。
※6月29日からは、検視官×捜査官×殺し屋...危険な三角関係が謎とロマンスを加速させる、2019年の中国ミステリーラブ史劇「大唐女法医~Love&Truth~」を放送する。
「ミーユエ 王朝を照らす月」は、楚王の庶子として生まれ不遇の幼少期を経て、やがて隣国の秦で側室から王の生母皇太后となったミーユエの波乱万丈の生涯。
【「ミーユエ」を2倍楽しむ】ではドラマの見どころやインタビュー、各話のあらすじをまとめて紹介。
■第76話「天下のために」
殺人の罪を着せられた楚の横太子は、処罰を恐れて国に逃げ帰る。ユエはこれを理由に、秦楚の同盟破棄と楚の討伐を宣言する。秦に6城を攻め落とされ楚が劣勢となっていた頃、両国の君主が会盟することになる。会盟が行われた秦領の武関で、稷は楚王を拘束する。ユエは突然の事態に驚き憤るが、稷と秦の名誉を守るため責任をかぶることにする。黄歇は秦の背信行為を強く非難する。すべては天下のためだと秦に引き止めるユエを振り切り、黄歇は祖国へと帰る。
■第77話「秦楚の攻防」
秦が15城を陥落したことで、楚は崩壊寸前となる。楚王が秦に捕らわれたのを機に、南后は息子の子蘭を王位に就けようとするが、黄歇や重臣の昭陽、屈原らがこれを阻止し、横太子を王に即位させる。楚の摂政となった屈原が都の守りを固め、連合軍と秦に対抗する策を講じたため、秦は楚から撤退する。秦では戦の功績によって白起、魏冉、羋戎の他、義渠君との子である芾にも領土と爵位が与えられた。これに喜ぶ義渠君だったが、義渠をないがしろにするユエに不満を漏らす。一方、拘束していた羋槐が逃走したとの知らせが入る。
■第78話「深まる溝」
逃亡していた羋槐は国境付近で捕縛され、失意のうちに息を引き取る。病床の樗里疾は見舞いに来た庸芮と魏冉に、楚の弱体化と斉を滅ぼすこと、義渠への警戒を言い残す。樗里疾の死後、魏冉が宰相に就く。秦は諸国と共に斉の討伐に成功する。その報奨に不満を募らせる虎威は、街で商人を殺害し捕らえられる。義渠君は稷に虎威の釈放を求めるが、法を理由に断られる。ユエは義渠君に、稷に歩み寄るよう頼むが、義渠君は虎威たちの釈放を条件に掲げるのだった。
■第79話「二つの家族」
義渠君は牢に捕らえられた虎威たちの哀れな姿に耐えきれず、役人を殺し配下を脱獄させる。これを受けて秦軍は義渠の軍営を包囲。秦軍は虎威を3日以内に引き渡すよう要求し、白起が交渉に向かう。虎威は義渠君や仲間に迷惑をかけられないと考え、軍営を出て自害する。義渠君はユエを訪ね、不満を爆発させる。芾の10歳の誕生日、義渠君は馬を贈るという名目でユエと芾を草原に誘う。しかし、杯を交わす2人の背後で、義渠の兵士たちがユエたちを連れ去ろうと武器を構えていた。
■第80話「荒馬の仁義」
それぞれの兵が背後に構える一触即発の状況で、ユエと義渠君は今後を話し合う。義渠君、稷、芾で秦の国土を3分割するという提案を一蹴したユエに対し、義渠君は5日の猶予を与え、これをのまなければ秦王宮に攻め入ると宣言する。5日後、義渠君は宣室殿に乱入し秦兵と斬り合いになり、ついには矢を受け命を落とす。秦は義渠を完全に併合し国内は再び安定を取り戻すが、義渠君を失ったユエは心に大きな傷を受け、床に伏してしまう。
■最終回(第81話)「未来への布石」
稷はユエを励まそうと、趙王に和氏の璧と15城の交換を申し出る。使者の藺相如は稷が15城を割譲する意思がないことを見抜くと、和氏の璧を趙へ送り返し、王を欺いた罪で釜ゆでの刑を受けると申し出る。刑の執行を止めに入ったユエは藺相如の才覚を褒め称え、趙へ帰国させる。ある日、夢の中で嬴駟と再会したユエは、陵墓の建設やそこに納める兵馬俑の準備を始める。ユエの死から約40年後、玄孫にあたる嬴政が天下を統一し、自らを始皇帝と名乗ることになる。
■キャスト
ミーユエ:スン・リー (孫儷)
芈姝:リウ・タオ(劉涛)
嬴駟:アレックス・フォン (方中信)
黄歇:ホアン・シュアン(黄軒)
翟驪:ガオ・ユンシャン (高雲翔)
◇BS11「ミーユエ」番組公式サイト
2021.03.08-6.28 月~金10:00-11:00
◇予告映像
【華流ドラマ】【作品詳細】【「ミーユエ」を2倍楽しむ】