天海祐希「緊急取調室Ⅳ」被疑者はAIロボット!操る小池徹平との息をのむ舌戦!第4話振り返りと5話予告動画

2021年08月13日10時30分ドラマ
@テレビ朝日

真壁有希子(天海祐希)らキントリの前にやってきた被疑者はAIコミュニケーションロボット・ハイリーだ!起動のパスワードさえわからないキントリメンバーをあざ笑うかのように、余裕をもった態度で有希子に対峙するのはハイリーの開発者であり、被害者の息子(小池徹平)!二人のバチバチな舌戦に期待!2021年8月19日(木)よる9時からテレビ朝日「緊急取調室」第5話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



天海祐希演じる叩き上げの取調官・真壁有希子が「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」のメンバーとともに、数々の凶悪犯と一進一退の心理戦を繰り広げる「緊急取調室」は8月12日に第4話が放送された。第4話で、真壁有希子(天海祐希)たちが取り調べるのは、事故を引き起こしたと思われるエンジニアの橘頼子(高橋メアリージュン)だ。当初事故を思われていたが、頼子が故意にガスを噴出させていた。頼子は画期的な食品廃棄物リサイクルシステム「SY21」を開発したものの、その成果を不倫相手である工場の御曹司の専務・三上聡(内村遥)に手柄をすべて奪われてしまうことから、自殺を図り、三上と工員は巻き込まれたのかと思われていたが、実は、巧妙に仕組んだものだった。

監視カメラの映像から、頼子がガスを噴出させる時間をきちんと測っていたこと、口を排気口に向けて倒れることで新鮮な空気を確保していたことがわかる。ICUにいる頼子に思うように聴取できない真壁たちは、なんと取調室にICUと同じ機器をそろえて、立ち向かう。そして真壁が聞き出したのは、「安くて古くてダサい女の犯罪」だった。頼子は三上に愛情を感じていたが、三上は既婚者で、頼子に対しては同情しかない。頼子は自分に振り向いてくれない三上の気を引くためのものだったのだ。

多額のお金をかけて取調室をICU並みにしてしまうことや、特殊すぎる聴取で裁判で問題になるかもということも、すべて「あと少しでキントリが解散する」ことを盾に取ったものだった。費用を請求されるときにキントリはなく、裁判のころももちろん同じだ。

犯人である頼子を演じた高橋メアリージュンの演技には高評価が多い。殺人者となってしまうまでの心の葛藤などの表現に「こんなに演技うまかったっけ?」「高橋メアリージュン、熱演!」といった声も多く聞かれた。

そして、第5話は8月19日に放送される。第5話で真壁有希子たちが対峙するのは、なんとロボット!AIコミュニケーション機能を搭載したロボットだが、ロボットは真犯人の指示で動いたのか?アリバイ作りのために利用されたものなのか?真犯人と思われるのはロボットの開発者であり、被害者の息子の村松彰だ。村松の役をゲストの小池徹平が演じる。小池は「緊急取調室」への出演を心待ちにしていたといい、台本を読んでゾクゾクしたと話す。実際に取り調べのシーンは、映像作品でありながら、舞台を演じているようで、「バチバチやれて本当に気持ちよかったです」と感想を話している。いったい、どんな舌戦が繰り広げられるのかが楽しみな回となる。


※U-NEXTで1話~最新話まで配信中

■第5話あらすじ
真壁有希子(天海祐希)ら「緊急事案対応取調班(通称・キントリ)」に、前代未聞の取り調べ要請が入った。なんと被疑者は人間ではなく…“ロボット”だというのだ!

その事件は都内の民家で起きた。この家で一人暮らしをする老人・村松和代(夏樹陽子)が頭蓋骨を骨折して息絶えているのを、様子をうかがいに来た隣家の主婦・土居マサエ(杉田かおる)が発見。そばにあった見守りカメラ搭載のAIコミュニケーションロボット「ハイリー」から、和代の頭部皮膚片が検出されたのだ!もちろん本来は、高い場所に設置していたハイリーが偶然落下した…と考えるのが普通だが、和代の傷は2カ所。そこで「ハイリーが故意に殺した」という説が出てきたのだった。

あまりにも荒唐無稽な説に呆れながらも、有希子たちは捜査を開始。長野に住んでいる和代の息子・村松彰(小池徹平)に疑いの目を向ける。というのも、彰はマサエに様子を見に行くよう頼んだ張本人で、ハイリーを販売するIT企業の経営者。リモートでハイリーを操り、アリバイを証明するためにマサエを利用した…という可能性も大いに考えられたからだ。しかし、彰は和代のために一軒家を購入し、生活費もすべて援助していた“孝行息子”。仮に彼がリモート殺人を敢行したのだとすれば、動機は一体何だったのか…。そもそも、遠隔操作でハイリーを自由自在に動かすことは可能なのか…!?

多くの謎が残る中、有希子らは史上初・ロボットの取り調べを開始。だが、起動時のパスワードすら分からず、取り調べは早々に頓挫する!そこで、有希子らはリモートで、長野にいる彰と対面。ところが、同席した秘書・飯塚万里(黒川智花)により、事件当日のアリバイはすぐ立証されてしまう。しかも、彰は至って冷静。自社の信頼を守ることを優先し、ハイリー本体のロック解除方法も教えようとせず…!?

テレビ朝日 2021年7月スタート。毎週木曜日よる9時放送、「緊急取調室」。出演:天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、塚地武雅、でんでん、小日向文世、池田成志、工藤阿須加ほか。番組公式Twitterアカウントは「@kintori_tvasahi」。

テレビ朝日「緊急取調室」番組公式サイト

【2021年夏ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】