「ロンドンハーツ」発の「50TA」が三度目の正直でデビュー-テレ朝
テレビ朝日「ロンドンハーツ」のドッキリ企画が元となって誕生したお笑いタレントの狩野英孝(27)による「50TA」が遂にCDデビューを果たし、PR動画が公開中だ。「50TA(フィフティーエー)」とはそもそも「50周年テレビ朝日」の略なのだが、当初狩野には「GO Top Artist」だと説明されドッキリとは知らない狩野を大いに盛り上げた。狩野が「50TA」として初めて上ったステージはドッキリのネタばらしの場であり、1000人の観衆全てがサクラという状況ながらも作詞作曲を自ら手がけた5曲を熱唱して歌手活動への意気込みも十分だった。この時に作られた楽曲は着うた配信されたところ、累計で45万ものダウンロードを記録し、テレビ朝日から表彰を受けるまでの人気を博した。
2月10日に満を持して発売されたアルバム「50TA」は、CDとDVDがセットという豪華版で、「ロンドンハーツ」で披露された笑える曲の数々が余すところ無く収録されている。初回限定版にはB2特典ポスターに加えて50TAスペシャル映像が見られるQRコードが封入されているとあって、早くも入手困難なレアアイテムとなっている。狩野を騙して笑おうというコンセプトの企画が、「嘘から出た真」のことわざ通りになった稀有な展開である。
11日には神奈川のラゾーナ川崎ルーファ広場にてアルバム発売記念ライブも行われた。この日つめかけた観客は1万2000人にも上り、中には狩野の故郷である宮城県や広島県といった遠方から訪れるファンもいた。小雨の降る生憎の天気で気温も5度という寒い中、緊張から風邪も引いて体調が優れなかったという狩野だが、会場の熱気に感激して「本当に感謝してます。風邪が吹き飛びました」と声援に応えてアンコールも含めた5曲を披露して無事にイベントを終えた。
今後も12日に原宿、13日に茨城県つくば市、14日に名古屋と各地でのイベントも予定されている。「オレが音楽界の革命児!!」を合言葉に、音楽畑を歩んでこなかったものだからこそ作り得た独特の世界観を持つ曲の数々で今後も様々なイベントに登場すると思われる。「50TA」としての活動が今後もどう展開していくのか期待される。
「50TA」のアルバムプロモーション動画は、50TA公式サイトトップから視聴出来る。
50TAオフィシャルサイト