グリコ「POs-Ca」リニューアルで新CMは鉄腕アトムと小栗旬のタッグ

江崎グリコのガム「POs-Ca」が3月2日にリニューアル発売となり、それに伴ったサイトリニューアルと新TVCM動画が公開された。今回の新イメージキャラクターに起用されたのは国民的ヒーローアニメの主人公「鉄腕アトム」である。アトムのキャッチコピーになぞらえて新たに「10万歯力」のフレーズで歯のためのガムである事をPRしていく。
新CM発表会の会見では、アトムの着ぐるみと共に、今回アトムの声優を務めた俳優の小栗旬(27)も登場した。声優という事でCM上にはその姿を現す事は無いのだが、「10万歯力だ!」「シャキーン!」などのコミカルなセリフで元気な雰囲気を演出する。今年に入って監督業にも進出した小栗が声優にも挑戦という事で、ますます幅を広げていく今後の活動も期待される。
漫画の神様と呼ばれる手塚治虫氏の代表的アニメであるアトムの声を務めるという事で、「光栄っていうレベルじゃない」と会見の場でも小栗はあまりの感激に大はしゃぎの様子だった。
グリコ「POs-Ca」は今回のリニューアルで外装パッケージも一新し、各フレーバーのイメージカラーの上に白でアトムのシルエットがデザインされた爽やかなものになった。フラットスタイルではポケットに入れてもかさばらない薄型サイズやチャック付き、捨て紙ポケット付きなど使いやすくするための工夫も随所に施されている。他にもエコパウチやスマートポッドなどのパッケージジャンルを増やしてあらゆるニーズにも対応している。
「POs-Ca」ブランドサイトでもデザインを一新し、各コンテンツではアトムと共にお茶の水博士も登場し、POs-Caの成分解説やPRに努めている。
商品名にもなっているPOs-Ca成分とは正式名称をリン酸化オリゴ糖カルシウムと言い、虫歯の原因になる酸を作り出さないという特長のある食品素材だ。北海道産じゃがいも由来の成分であったり、世界最大の大型放射光施設「SPring-8」で実証実験を行うなど、アトムさながら小さくてもすごい素材なのである。
現在公開されているCMは「アトムデビュー」篇ということで、小栗による続編もまだまだ期待される。
3月2日新発売のリニューアル「POs-Ca」CMは、「POs-Ca」ブランドサイト内のTV-CMコンテンツで視聴出来る。
グリコ POs-Ca TV-CM