Netflix「恋慕」第17話あらすじと見どころ:王宮に広がる噂に悩むパク・ウンビンとロウン
王イ・フィ(パク・ウンビン)とチョン・ジウン(ロウン/SF9)をピンチを救ったのはジウンの父ソクチョ(ペ・スビン)だった!韓国時代劇「恋慕」第17話が12月6日(月)韓国KBSで放送、Netflixを通じて独占配信開始された。毎週月・火曜1話ずつ更新される。
「恋慕」は、王位継承者だった双子の兄の死により、男装して王となる運命を背負った女性が、自分の正体、そして秘めた恋心を誰にも明かせないまま、波乱の人生を歩んでいくフュージョン時代劇。
※【「恋慕」を2倍楽しむ】では、ドラマの見どころや各話の詳しいあらすじ、豆知識など紹介している。
■第17話
副護軍ユン・ヒョンソルが命がけで手に入れた帳簿を胸に王フィは涙に暮れる。内禁衛将チョン・ソクチョはフィにヒョンソルの遺体の場所を教え、自身も友の眠る墓を参る。帰路、フィとジウンを狙う刺客に気づいたソクチョは、2人のピンチを救う。刺客がチャンウン君だと気づいたソクチョは、刺客たちを一網打尽にするが、逃げられてしまう。フィは、戻ってきたソクチョにこのことを口外しないよう念を押す。
逃げ延びたチャンウン君は、確信にまでは至らなかったが、フィが女人に間違いないとウォンサン君に報告する。東宮殿に戻ったフィは、たとえソクチョが“王の秘密”を知ったとしても、自らの過ちを隠すためにも口外はしないはずと考える。騒ぎを知ったヒョンは、フィに刺客がチャンウン君に間違いないかと確認し、兄ウォンサン君なら何か知っているはずだと、確かめることに。
刺客に襲われたことをサンホン君に報告するのかと聞くジウンに、ソクチョは、調査して報告するので、その時にフィからサンホン君に報告するのがいいだろうと答える。
三開房に身を寄せることになったカオン/カン・ウソンは、チルグムに連れられて出向いた薬材商で、手の甲に見覚えのある傷痕のある男を見かける。男は、内医院の御医ソ・スンギュで、王に毒草を盛った尚膳を自殺に見せかけた殺害した人物だった。
その頃、大妃は久しぶりに参内したウォンサン君から、王が双子だったかと聞かれ、しらを切る。ウォンサン君は、王が女なら刺客の一件を秘密にするはずだと、王宮の様子をうかがいに来たのだった。
そんな中、フィとジウンが親密な仲だという噂が王宮内に広まる。都承旨たちはこれ以上広まらないよう、2人の仲を割こうとする。この醜聞がサンホン君の耳に入れば2人の身に危険が及ぶとキム尚宮も心配する。その夜、お付きの女官から噂を聞いた王妃ハギョンは、大殿へ向かうが、フィは不在。その頃、フィはジウンと共にカウンと密会し、薬材商で尚膳を殺害した御医ソ・スンギュを目撃したと報告を受けていた。先王を殺害した毒薬の蘇朗草(ソナンチョ)がその薬材商にあれば、サンホン君の仕業だと明らかになる。密会の後、2人が一緒にいるところを王妃ハギョンが見てしまう。後を追いかけるが、ハギョンはフィに会おうとしない。
翌日、大妃はフィにジウンを王宮から追い出すように忠告するが、フィは聞き入れない。大妃に呼ばれてフィの元にやってきた王妃は、噂の真相も、自分の想いを受け入れることも願わないが、国母としての務めである子供だけは授かりたいと、寂しげに懇願する。
ヒョンの部屋で指輪を見つけたウォンサン君。ヒョンは死んだはずのチャンウン君らしき人物が都に現れたことについて、兄ウォンサン君に尋ねる。答えない兄に、チャンウン君の訃報を一番に知らせたのも、その遺体を見たのも兄だといい、何か知っていることがないかと質問を重ねる。ウォンサン君はしらを切り、ヒョンが心にとめている女人をいつか教えてくれと、意味深な言葉を口にする。
その頃、妓楼に繰り出したチャンウォン君は、酔って妓生相手に「王が女人だったら?」と面白可笑しく噂する。その様子を見ていた者からサンホン君に報告が入り、ソクチョに調べるよう命じる。さらに王宮内の噂については、これ以上失望させるなと、ソクチョにくぎを刺す。一方、ジウンはハギョンから、王のために王宮から去ってほしいと頼まれる。
噂のせいで息子ジウンに危害が及ぶことを恐れたソクチョは、サンホン君が勧めるシン・ヨンスの娘ソウンとの縁談話を進めるために屋敷を訪ねる。娘を政の道具にしたくないというヨンスに、この婚姻で王宮内の噂を打ち消したい、と父としての本心を打ち明けるソクチョ。ソウンは、王妃の座を逃してもいいほど、ジウンを慕っていたと、ジウンと婚姻させてほしいと父にお願いする。
自宅に戻ったジウンは、自分の婚姻話が進んでいることに驚く。「心の赴くままに生きろ」と言ってくれていた母までが、噂のせいでジウンの命が危険だから、この結婚して普通の暮らしをするよう勧める。ジウンは父ソクチョに婚姻の意志がない事を告げ、単なる噂だと訴えるが、父から「王様が女人だと知っている。従わなければ王を殺す。お前に選択の余地はない」と言われる。
※納幣書:新郎側が結納の品と一緒に送る婚姻の証書のこと。韓国伝統婚礼は次のような手順で行われる。
議婚(ウィホン)の礼(両家間での確認)⇒納采(ナプチエ)の礼(両家合意後の婚約手続き)⇒納幣(ナッぺ)・奉采(ポンチエ)の礼(現在の結納に当たる)⇒親迎(チニョン)の礼(結婚式)これについてはこちらで詳しく紹介している。
その夜、ハギョンから「ジウンがソウンと結婚する」と聞いたフィは、凍り付いた心のまま宮庭を歩く。そして遭遇したジウンからも婚礼の話を聞く。「自ら望んだ婚姻だ」というジウンに変心した理由を問うが、「王様を失いたくないためです」といって背中をむけるジウン。「立ち止まれ」という涙の王命を背中で聞いたジウンはそのまま立ち去る。
チャンウン君を見つけたヒョンが追いかけるが、ソクチョが駆けつけてチャンウン君を追い詰める。全てがウォンサン君の計画だと言い逃れし、フィが女だと気づいているチャンウン君をソクチョが斬り殺す。
■見どころ
今話では、冒頭からラストまでソクチョを演じたペ・スビンの眼力と殺陣に痺れる。ところで、韓国時代劇は「太陽を抱く月」「100日の郎君様」など、とかく寂しい王妃が多い。決まって王を操ろうとする奸臣の娘で本人も策略家という設定だが、本作の王妃は天真爛漫で一途な恋心がいじらしいだけに、却って彼女の嗚咽が切ない。また、女人の身であるフィではどうしてもかなえてやれないただひとつの“懐妊”という無理難題が悲しすぎる。ハギョンを演じているのは「初恋は初めてなので」のチョン・チェヨン。ガールズグループDIAのメンバーだ。
前回までのラブラブムードから急展開で悲恋となってしまったフィとジウンだが、新たな新カップルの予感が。カオンと三開房のヨンジだ。カオン役は「ライブオン」チェ・ビョンチャンでボーイズグループVICTONのメンバー。ヨンジを演じたのは「大王の夢」などで子役とした活躍したイ・スンミン。2018年アシアナ航空のモデルにも抜擢された2001年生まれの美人若手女優だ。
※Netflixシリーズ『恋慕』独占配信中
■キャスト
王イ・フィ役:パク・ウンビン/チェ・ミョンビン
チョン・ジウン役:キム・ロウン(SF9)/コ・ウリム
イ・ヒョン役:ナム・ユンス
ユン・ヒョンソル役:キム・ジェチョル
キム・ガオン[カオン]役:チェ・ビョンチャン
サンホン君ハン・ギジェ役:ユン・ジェムン
チョン・ソクチョ役:ぺ・スビン
ほか
■スタッフ
演出:ソン・ヒョンウク「僕が見つけたシンデレラ~Beauty Inside~」「また!? オ・ヘヨン ~僕が愛した未来(ジカン)~」
脚本:ハン・ヒジョン「とにかくアツく掃除しろ! ~恋した彼は潔癖王子!?~」
◇Netflix
2021年10月11日スタート 月・火
◇Youtube予告動画
【作品詳細】【「恋慕」を2倍楽しむ】