アサヒビール、「クリアアサヒ」の新CMキャラクターにトータス松本と松下奈緒、TVCMとメイキング映像を公開
アサヒビールは、「麦の新ジャンル」商品「クリアアサヒ」のクオリティアップに伴い、トータス松本を起用した新TVCM「クオリティアップ篇」を3月5日から公開し、「花見篇」を3月中旬から公開する。
同飲料は、2008年3月の発売以来、年間販売数量は発売初年度に1412万箱、発売2年目の2009年に前年比で136.9%となる1933万箱(1箱は大びん633ml×20本換算)と好調な売れ行きを見せている。
今年1月には、より麦のうまさを引き出すために醸造工程を見直し、仕込工程や発酵工程における設定温度や時間などを最適なバランスに調整することで、“キレ”と“飲みごたえ”を向上させたクオリティアップを実施した。
そのクオリティアップに伴い、新CMキャラクターに、歌だけでなく近年は俳優など幅広い分野で活躍中のトータス松本を起用。
CM楽曲は、本人がCMのために書下ろした新曲「クリア!」を採用し、同飲料の持つ「アクティブ」で「爽快」かつ「若々しい」ブランドイメージを訴求する。
「クオリティアップ篇」では、新しくなった同飲料の魅力をトータス松本が紹介。
また、3月中旬から放映する「花見篇」では、トータス松本に加え、マドンナ役としてドラマや映画など多方面で活躍中の女優・松下奈緒を起用。お花見をしながら同飲料ならではの「麦のうまさ」を楽しむ姿を描いていく。
メイキング映像では、綿密な打ち合わせをしつつも、撮影の合間におどけてみせるトータス松本の姿を見ることができる。
「クリアアサヒ」TVCM&メイキング