NHK朝ドラ「カムカムエヴリバディ」るい(深津絵里)の青春が大阪で始まる!母(上白石萌音)との思い出も!第10週予告動画

2021年12月31日09時39分ドラマ
@NHK

大阪でひょんなことからクリーニング店で働き始めたるい(深津絵里)が、ジャズを知り、人間関係を大きく広げてゆく!大阪のお父さん・平助(村田雄浩)とお母さん・和子(濱田マリ)とのやりとりにも注目!NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」第10週「1962」(1月3日~1月7日)のあらすじと見どころをご紹介!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



ラジオ英語講座と共に歩んだ祖母・母・娘、3世代ヒロインに小さな奇跡がおとずれるオリジナルストーリー「カムカムエヴリバディ」、2022年は1月3日から第10週の放送が始まる。岡山の家を出て、一人大阪のクリーニング店で働き始めたるい(深津絵里)の生活がどんどんと回り始める。第9週では額の傷を片桐(風間俊介)に見られたことで落ち込んでしまったが、そこで入ったジャズ喫茶「ナイト&デイ」でるいの人生が変わってゆく。

番組公式サイトは安子(上白石萌音)編では、小豆を取り入れていたが、るい編に代わってからはそのあずきがレコードに変わっている。るいの人生に大きな影響を与えるジャズとのかかわりが描かれる第10週となる。

大阪のクリーニング店でるいの心に優しい風を吹かせてくれる平助(村田雄浩)と和子(濱田マリ)はお父さんとお母さんのようだ。特に、和子の「大阪のおばちゃん」感は抜群と評判だ。濱田は兵庫の出身で、これまでも朝ドラ「カーネーション」「マッサン」と大阪局が作成する時には脇を固める役で注目されている。安子と悲しい別れをしたるいの心をほぐしてゆく二人にも注目したい。

さらに、「宇宙人」をるいに命名される役として登場したオダギリジョーやのちに友人となる市川実日子、るいの人生に影響を与えるマスターの小暮役の近藤芳正、早乙女太一など大阪篇の主要人物が紹介される第10週となる。



【第10週(2022/1/3-1/7)あらすじ】
■第43話(月)
るい(深津絵里)がジャズ喫茶で出会ったのは、クリーニング店を時々訪れていた「宇宙人(オダギリジョー)」だった。「ジョー」と呼ばれたその男の正体は、ジャズトランぺッターだ。楽器仲間のトミー(早乙女太一)とジョー一筋のベリー(市川実日子)のやりとりに巻き込まれたるいだが、店を出ようとしたところをマスターの小暮(近藤芳正)に声をかけられて…

■第44話(火)
マスターの小暮(近藤芳正)から定期的にクリーニングの仕事を請け負うことになったるい(深津絵里)は、ジャズ喫茶「ナイト&デイ」に通うことに。トランぺッターのジョー(オダギリジョー)が店の屋根裏に住んでいることを知り、洗濯済みの服を持って部屋を訪れたるいは、そこでジョーが演奏する『On the Sunny Side of the Street』を耳にして…

■第45話(水)
平助(村田雄浩)からお給金をもらったるい(深津絵里)。和子(濱田マリ)に使い道を聞かれ「貯金」と答えたところ、強く叱られてしまう。何かを買おうと商店街を歩いていたところ、トランぺッターのジョー(オダギリジョー)にばったり出くわす。ジョーと一緒にジャズ喫茶を訪れたところ、居合わせたトミー(早乙女太一)とベリー(市川実日子)に素性を詮索されたるいは…

■第46話(木)
錠一郎(オダギリジョー)にジャズ喫茶のサマーフェスタに誘われたるい(深津絵里)。相談された平助(村田雄浩)と和子(濱田マリ)は大賛成。和子はるいをつれて新しいサマードレスを買いにいき、“娘”とショッピングができたと上機嫌だった。一方、ジャズ喫茶では出番に向けて稽古していたトミー(早乙女太一)がなぜか荒れていて…

■第47話(金)
ジャズ喫茶のサマーフェスタにきたるい(深津絵里)が、錠一郎(オダギリジョー)が演奏した『On the Sunny Side of the Street』を聞いて、曲の途中で店を飛び出してしまう。演奏を終えた錠一郎が追いかけると、るいは涙を浮かべていて…。忘れようと思っていた岡山での母・安子(上白石萌音)との記憶が、るいの頭の中でよみがえろうとしていた。

【脚本】藤本有紀
【出演】深津絵里,オダギリジョー,市川実日子,早乙女太一,村田雄浩,濱田マリ,近藤芳正 他
【語り】城田優
公式Twitterアカウント「@ asadora_bk_nhk」

 <総合>(月~土)午前8時~8時15分/午後0時45分~1時[再]
 <BSプレミアム>(月~土)午前7時30分~7時45分/午後11時00分~11時30分[再]
   (土)午前9時45分~11時[1週間分]

「カムカムエヴリバディ」番組公式サイト
「カムカムエヴリバディ」NHK-PR 関連動画・記事
「カムカムエヴリバディ」番組公式Twitter @asadora_bk_nhk
「カムカムエヴリバディ」番組公式Instagram @asadora_bk_nhk

【2021年秋ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】