『ドリームプラン』ウィリアムズ姉妹が“完璧”と演技を絶賛!ウィル・スミスの言葉に胸が熱くなる映像公開

2022年01月17日12時00分映画

ウィル・スミス主演最新作『ドリームプラン』が2月23日(水・祝)より全国ロードショーとなるが、これを記念して全豪オープン開幕を受けて、テニス界の絶対王者ビーナス&セリーナが撮影現場をサプライズ訪問した特別映像が到着した。

ゴールデングローブ賞を始め、映画界で次々と発表される賞レースで【主演男優賞】候補を総なめにし、【作品賞】【助演女優賞】【主題歌賞】などのノミネートも続出、早くもアカデミー賞®最有力と呼び声の高い本作。到着したのは、主演と製作を務め、その見事な演技が絶賛されているウィル・スミスが、自ら映画化を熱望するほど魅了された“驚愕の実話”について熱く語る特別映像だ。



今回解禁されたのは、グランドスラム(テニスの国際4大大会)で30回優勝、オリンピックでは、5つの金メダル獲得という輝かしい戦績をおさめる世界最強の女子テニスプレーヤー、ビーナス&セリーナが撮影現場をサプライズ訪問した特別映像だ。



冒頭、ビーナス役のサナイヤ・シドニーとセリーナ役のデミ・シングルトンが登場、「セリーナとビーナスに会った」 「彼女が帰った後、部屋に行って泣いたの」と突然の憧れの大スター訪問に大興奮。

撮影現場を案内するウィル・スミスに、セリーナ本人が「パパ元気?」と声をかけてハグをする。姉妹の父になりきったウィルの演技は、セリーナから見ても「キマってるわ。父のアクセントが完璧よ」と大絶賛!!姉妹の母オラシーンを演じ、姉妹の大ファンでもあるアーンジャニュー・エリスは、セリーナを目にした途端目を瞬かせると、心を込めて抱擁する。
続いて、ウィル・スミスが「彼女は左利きだから、ボールを打つ練習をしたんだ。それだけ努力をして、撮影に挑んでいる。テニスの特訓も」と、ビーナス本人に彼女を演じたサナイヤの努力を伝えると、「知っているわ。動画を見たの」と大きく頷く。

「家族にとっては大切な物語だから、演じるのは責任重大だよ」と語るウィル・スミスは、今も現役プレーヤーとしてテニスを続ける姉妹に対して、キャスト全員が並みならぬプレッシャーの中で役と真剣に向き合っていると伝える。

ドリーム

続けて、「実話だから家族にとって嫌な要素も描かれる。でも、それを省いたら本物じゃなくなるんだ。当然すべてを完璧には描けない。ただ家族が満足してくれることを願うだけだよ」とウィリアムズの家族に敬意を持って作品に挑んだことを明かした。姉妹によるサプライズ訪問で、5人姉妹を演じたキャストたちも大喜び、撮影現場はホットな熱気に包まれた。姉妹が自身を演じたサナイヤやデミに過去の恋愛相手を暴露し盛り上がるなど、気さくな姿も印象的だ。

そしてウィル・スミスがビーナス&セリーナとスタッフ全員に向かって、「ある家族のサクセスストーリーだ。あなたたちは僕たちに自分自身を信じる大切さと、家族で団結し、あらゆる困難を乗り越える強さを教えてくれた」と感謝を述べる。ウィルの言葉に感極まった製作総指揮を務めたイシャ・プライスが駆けよってハグする姿に思わず胸が熱くなる。

ビーナス&セリーナ・ウィリアムズ姉妹とは…

「勝つことよりも挫折から学ぶことの方が多い」
…セリーナ・ウィリアムズ

父リチャードが作った計画書を信じ、粗悪な環境下、家族との強い絆で練習を続けた姉妹は、コート外でも、起業家や投資家、ファッションをなどのビジネスでも大成功を収め、世界に夢と希望を与えている。全豪オープンに参加予定の大坂なおみが憧れる存在でもあり、昨年の同大会で対戦した大阪とセリーナは、お互いをたたえ合い抱擁し、世界中のファンが感動したことも記憶に新しい。

ビーナス・ウィリアムズは、グランドスラムで7回、ウィンブルドン選手権で5回優勝し、オリンピックでは合計4個のメダルを獲得した一流のテニスプレーヤーだ。スポーツ史上で最も優秀で影響力のある女性のひとりで、14歳でトップへの階段を上り始め、瞬く間にトップランクに達した。数え切れないほど多くの記録を塗り替えながら数々の大会で優勝を果たし、テニス界に旋風を巻き起こした人物だ。

セリーナ・ウィリアムズは、グランドスラム四大大会連続優勝を達成。これまでに、シングルス73勝、ダブルス23勝を挙げ、オリンピックでは、4つの金メダルを獲得した。15年のウィンブルドン、全仏オープン、全豪オープン、そして14年度全米オープンと合わせてグランドスラム四大大会を連覇。この偉業は、祝福の気持ちを込めて“セリーナ・スラム”と呼ばれている。これらの功績により、「スポーツ・イラストレイティド」誌の15年度スポーツパーソン・オブ・ザ・イヤーにも選ばれた。17年、続いて全豪オープンで勝利し、自身にとって23回目のグランドスラムでの優勝を果たした。

「ビーナスとセリーナは世界を震撼させる」…テニス未経験の父リチャードが作った「78ページの計画書」=“ドリームプラン”を信じて、粗悪な環境の中で努力を続けたウィリアムズ姉妹と家族は、強い絆で結ばれて夢に向かっていく。

★2022年2月23日(祝・水)より全国ロードショー

製作:ウィル・スミス、ティモシー・ホワイト、トレバー・ホワイト、セリーナ・ウィリアムズ、ビーナス・ウィリアムズ
監督:レイナルド・マーカス・グリーン
脚本:ザック・ベイリン 撮影:ロバート・エルスウィット(『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』)
出演:ウィル・スミス、アーンジャニュー・エリス、サナイヤ・シドニー、デミ・シングルトン、トニー・ゴールドウィン、ジョン・バーンサル
配給:ワーナー・ブラザース映画
© 2021 Warner Bros. Entertainment Inc. All Rights Reserved

公式サイト
#ドリームプラン