傀儡王、朝鮮王朝第25代王・哲宗紹介:「哲仁王后」キム・ジョンヒョンは無能と改革の人の2つの顔で熱演!

2022年02月04日17時00分ドラマ
(C) 2019-20 TV Chosun

いよいよ今夜2月4日(金)よりWOWOWにて放送、配信開始する「哲仁王后 俺がクイーン!?」朝鮮王朝第25代王・哲宗とその妻である哲仁王后趙氏を大胆アレンジした韓国フュージョン時代劇!今回は、実在した王とドラマの中でキム・ジョンヒョンがどう演じたのかを紹介、Youtubeにて日本版予告動画が公開中だ。



「哲仁王后 俺がクイーン!?」は、中国ドラマにもなった『太子妃升職記』(著:鮮橙)が原作。現代の韓国に住む大統領府のシェフ、チャン・ポンファンの魂が朝鮮時代の王妃キム・ソヨン(シン・ヘソン扮)の体に入り込んだことから巻き起こるフュージョン時代劇。【「哲仁王后」を2倍楽しむ】では、韓国での評判や制作発表会の様子、ドラマの見どころなど紹介している。また放送にあわせて各話のあらすじも紹介する。

哲仁王后■朝鮮王朝第25代王・哲宗(生年1831~没年1863)
哲宗は第22代王・正祖の異母弟・恩彦君の孫。幼名は元範(ウォンボム)、本名は昪(ビョン、변)。父は全渓君で、曾祖父は荘献世子(チャンホンセジャ=思悼世子)。荘献世子の死後、正祖がお世継ぎ(世孫)となると、荘献世子を死へ追いやった勢力は報復を恐れ、別の王子を推戴しようとし、それが発覚して世継ぎになる資格のある3人の異母弟たちを、自決や済州島へ流刑とする。流刑地で一人は病死し、生き残った恩彦君(哲宗の祖父)は江華島へ配流地を移される。流刑地で育った哲宗は王子とは名ばかりで田畑を耕していた。ところが1849年、第24代王・憲宗が後継ぎを残さず逝去すると、安東金氏は政権維持のために、操り人形にできる政治的な経験の全くない哲宗を王位に就けた。そうして、安東金氏一派はその後も、政治を思うがままにし、支配層たちによる搾取は続き、生活苦や虐待に耐えきれなくなった民は、各地で民乱を起こし、「東学」という振興宗教が広まる。そうした混乱の中、哲宗は在位14年間(在位1849-1863)、操り人形となり、33歳でこの世を去った。

▼哲宗の家族
哲宗の祖父・恩彦君には3人の息子がいたが、長男はまた別の濡れ衣で流刑された後に自殺、次男は養子になって離籍、残った三男が哲宗の父・全渓君(チョンゲグン)。1801年、天主教(カトリック)を弾圧する「辛酉迫害」の時、恩彦君は、妻や家族がカトリック教徒だという罪で賜薬(毒殺刑)となる。
哲宗には1人の妻と4人の側室がいた。ドラマでシン・ヘソンが演じた妻である哲仁王后・金氏との間に1人の息子が生まれたが夭折。そのほかに4人の側室と宮女の間に4人の息子が生まれているが、なぜか全員が夭折。6人の娘たちも永恵翁主以外は全員夭折し、残った永恵翁主も14歳で早世している。

※哲仁王后とシン・ヘソンの紹介はコチラで紹介。
 ⇒「哲仁王后」紹介:寡黙で婦徳のある女性をシン・ヘソンは浮気者で虚勢男に演じた

哲仁王后■ドラマの哲宗:キム・ジョンヒョン(1990年4月5日生、183cm)
本作で、実在の哲宗王を演じたのは、世界的なヒット作「愛の不時着」二番手カップル(ク・スンジュン×ソ・ダン)で人気ブレイクしたキム・ジョンヒョン。「夕食、一緒に食べませんか?」では、「愛の不時着」のソ・ダンを演じたソ・ジヘの元恋人役で特別出演したことでも話題になった。現代ドラマのイメージが強いが、骨太時代劇「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」ではモリ役で見事な史劇アクションも披露している。特に8話では細マッチョな上半身裸も披露し、本格アクションや笑える“タンゴ風殺陣(?)”も披露するのでお楽しみに。

本作で演出を担当したユン・ソンシク監督は、制作発表会で「フィクションだということを念頭に置いて視聴していただければ」と念押ししたように、物語は大胆なアレンジを加えて描いている(「哲仁王后」製作発表会)。だが、実在の王と同じくドラマの中でも大王大妃や権臣たちに頭が上がらない無能な王として登場する。もっともドラマの哲宗は、昼間は政務のための勉学と偽って春画を熟読したり、御前会議で臣下が使う難解な言葉が理解できない無能な王だが、夜になれば豹変!腐った現政権の改革を目指す熱い信念の王として暗躍する。

哲仁王后そして、男の魂が入り込んだソヨンこと哲仁王后の変貌ぶりに仰天しながらも、少しずつ惹かれていき、ソヨンの従兄であり密かに彼女を恋慕するキム・ビョンインの前では、隠さなければならない夜の顔が出てしまう。それがソヨンへの恋とは気づかず、ビョンインと対峙する第6話は見逃せない。後半からはソヨンへの恋心も隠さず、ビョンインと熾烈なラブバトルも展開する。ちなみにキム・ビョンインを演じるのは「王女ピョンガン 月が浮かう川」で主演のオン・ダルを演じたナ・イヌ。

※哲宗の治世を背景にしたドラマには、チャン・ヒョク主演「客主」や、パク・シフ主演「風と雲と雨」などがある。架空の時代設定となっている「カンテク~運命の愛」でト・サンウが演じた大君イ・ジェファが哲宗の設定に近い。そのほかの作品については【ドラマの年表:朝鮮王朝】で確認できる。

ドラマ「哲仁王后 俺がクイーン!?」は、WOWOWプライムにて今夜6時45分より初回スタートする。初回は無料配信される。



WOWOW「シン・ヘソン×キム・ジョンヒョン「哲仁王后 俺がクイーン!?」番組サイト
 2022年2月4日スタート 金18:45-21:30 2話連続

kandoratop【作品詳細】【「哲仁王后」を2倍楽しむ】