「相棒20」鑑識・米沢守役の六角精児が鉄オタ役で登場!水谷豊との掛け合いも楽しみに!第16話ネタバレと第17話予告動画

2022年02月24日09時40分ドラマ
@テレビ朝日

特命係を支えていた鑑識の米沢守(六角精児)が鉄道愛好家がからむ事件に遭遇!右京(水谷豊)と亘(反町隆史)に助けを求める!テレビ朝日「相棒season20」第17話「米沢守再びの事件」は2022年3月2日(水)よる9時から放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。



杉下右京(水谷豊)と冠城亘(反町隆史)がどこにも属さないことを活かして活躍する「相棒season20」の第16話が2月23日に放送された。第16話は、角田課長役の山西惇が「今シーズンいちの問題作」と放送前にツイートしたことでも話題となった。なんといっても、殺人事件と思われていた事件は事件ではなく、自殺だったのだ。さらに、その解明をするために警察、特命係が動き回っている様子を実在の人物が見ているような映像となっていたが、その人物こそ「自殺した人」つまり「幽霊」だったという結末だった。

2022年3月2日の放送される第17話は、なんといっても、鑑識にいた米沢守(六角精児)の再登場が話題となっている。シーズン当初から特命係の右京を助け、急な依頼にも応じてきた。レギュラー出演はシーズン14までだが、その後もシーズン15、16、劇場版などにゲスト出演をしている。今回は、鉄道愛好家として路線を旅していたところ、事件に遭遇し、右京に助けを求める。今回は久しぶりに制服姿も披露する。久しぶりの出演となった六角精児は、鉄道愛好家たちが多く登場する脚本に喜びを感じたという。そして「うれしいーーよりも大丈夫か」という心配があったというが、水谷豊と反町隆史がすぐに「相棒」の世界に引き入れてくれたという。実際にも鉄道愛好家である六角精児の鉄オタぶりが楽しめる回となる。

シーズン20で卒業が正式に発表されている反町隆史の後を誰が引き継ぐのかが注目されているが、なかなか難航している模様で、2月22日にテレビ朝日の定例社長会見で、「(放送開始から)20年以上たちますけど、世帯(視聴率)で16・0%と、とんでもない数字をたたき出しているので、新しい相棒を探す、というのは慎重かつ、丁寧にやらなければならないな、と思っております。水谷さんの意見といいますか、それも尊重していきたいと思います。もう少し時間をいただけたら」と話された。新相棒の発表はもう少し後になる模様だ。

■前回:第16話ネタバレあらすじ
オフィスビルの屋上で、中松誠(高橋和也)という広告会社社員の中年男性の刺殺遺体が発見された。遺体には複数の刺し傷があり、捜査一課は怨恨の可能性を視野に捜査を始める。凶器である刃渡り22センチのハサミと、ハサミの指紋を拭ったとみられる『T』の文字が入ったハンカチが手掛かりだ。

特命係の右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、いつものようにシレっと捜査に加わる。関係者に聞き込みを始めると、会社での中松の立場が見えてきた。中松が働いている部署は小さく、そこで後輩の山村拓也(成田瑛基)と二人で働いていた。山村の話から、中松は同期である田川浩(白畑真逸)との出世競争に敗れて左遷されてきたのだ。

中松の遺品にあったやぶれた企画書を田川に見せると田川は動転する。実は田川が水増し請求をしている証拠だったのだ。田川はその企画書を上に証拠として出せば、部署をつぶして山村の居場所もなくすと脅していたのだ。山村を守るために中松は告発を断念したが、実際に中松が告発しようとしていたのを田川にリークしたのは山村だった。山村は中松を慕ってはいたが、どうやら一緒に飛ばされて不満を持っていた。

捜査一課の調べで凶器のはさみが山村の持ち物だったことが分かった。山村に話を聞くと、中松は左遷されてから荒れてパワハラまがいのことをしていたという。陰から見ている謎の男は「あいつは弱い人間にマウントとることでしかプライドが保てない。死んで当然だ」という。

中松の妻・陽子(冨樫真)は中松が死んだばかりだというのに、金のことばかりを気にしている。実は、中松と陽子は離婚寸前だったのだ。さらに陽子の不倫相手・天野(金原泰成)が会社内にいることもわかった。

右京は全体をみて、結論を導き出した。関係者を屋上に呼び出して説明を始めた。それは中松が自殺したというものだ。中松が自分で腹を刺した。その後、そのはさみに山村の指紋がついていることに気が付いて、結婚前に陽子からもらった「T」の文字がはいったハンカチでその指紋を拭い去った。山村はそれでも死においやったのは自分だと自分を責める。田川も陽子もだ。

謎の男は「何十年も自分さえ幸せにできない。死んで当然の男。誰も殺してはくれない。だから、自分で殺すしかなかった」と呟いた。謎の男は死んだ中松だった。右京は見えているはずもない謎の男に「それでも生きるべきです」という。謎の男はもう少し早く右京たちと会いたかったといって姿を消した。

■第17話あらすじ
鉄道愛好家として、ある路線を訪れた米沢(六角精児)は、線路脇で遺体を発見した。とっさに右京(水谷豊)に連絡をする。右京と亘(反町隆史)が臨場すると、遺体や凶器が沿線で見つかった。捜査から浮かび上がってきたのは、廃線の噂がある『星川鉄道』だ。

米沢によると、星川鉄道の廃線を進めたい運営会社と、沿線住民の間に軋轢が生じているという。被害者は廃線支持住民の中心人物で、運営会社にも脅迫メールが届いていたことから、廃線をめぐる対立が関係している可能性が高かった。

そんな中、今泉(松浦祐也)という鉄道ファンが線路に侵入して逮捕される。今泉は事件直前、遺体や凶器が見つかった現場に姿を見せていた。いっぽう、右京と米沢は、星川鉄道の地元で情報を収集すると、廃線の是非をめぐって、住民同士が激しく対立していることが分かる。

テレビ朝日10月13日スタート「相棒 season20」。出演:水谷豊/反町隆史/森口瑤子/川原和久/山中崇史/篠原ゆき子/山西惇/浅利陽介/田中隆三/神保悟志/小野了/片桐竜次/杉本哲太/仲間由紀恵/石坂浩二ほか。番組公式Twitterアカウントは「@AibouNow」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「相棒 season20」番組公式サイト
テレビ朝日「相棒 season20」番組公式Twitter @AibouNow
テレビ朝日「相棒 season20」番組公式Instagram

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】