【最終回】生き残るのはどちらの林遣都!?「愛しい嘘~優しい闇~」第7話ネタバレ考察と第8話予告動画

2022年02月26日10時54分ドラマ
@テレビ朝日

望緒(波瑠)が“雨宮”=中野の子供を妊娠!逃亡犯・正(徳重聡)の復讐は叶うのか!?テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」2022年3月4日(金)夜11時15分から放送の最終回第8話のあらすじとみどころ、第7話までの#いとうそ考察を紹介、予告動画が番組公式サイトで公開されている。



「愛しい嘘~優しい闇~」は、中学の同級生たちが同窓会で再会したとたん、嘘と闇、愛憎が渦巻く事件へと巻き込まれてゆく本格ラブサスペンス。講談社の無料マンガアプリ「Palcy(パルシィ)」で連載中の愛本みずほの原作に、ドラマオリジナルの展開が盛り込まれた、謎解きと考察を楽しめるミステリーだ。

2月25日に放送された第7話で、中野幸が顔を整形して雨宮と入れ替わっていたという衝撃の事実と、これまで起きた二件の不審死についての新たな証言が、すべての事件の張本人である、中野本人の口から語られた。

奈々江の転落死は優美の犯行で、毒入りワインは優美が“雨宮”に飲ませようと仕組んだものだった。しかし、直接手を下していないとはいえ、その原因を作ったのは中野だ。虐待から逃れるために、家に放火して両親を殺し、望緒の敵討ちとばかりにりえを事故に合わせた。雨宮も非道な男ではあるが、保身のために罪を重ねる中野も良識があるとは言えない。とはいえ、望緒とサユリにみせる優しさは本物なのだろう。リベンジしか頭になかった中野が、望緒のお腹に新たな命が宿されたことを知ったら、どう出るのか…。

3月4日に放送される第8話はいよいよ最終回!古堀が返り討ちにあい、本物の雨宮が逆襲を開始する。監禁場所から逃げ出した雨宮は、中野に「お前の全てをうばってやる。今井望緒を殺してやる」と宣戦布告。あわてて望緒の自宅へ駆けつけた中野は“言葉を失う光景”を目の当たりにする!
 
はたして、命を狙われた望緒の運命は!?登場人物たちが積み重ねてきた嘘と闇、そして愛はどこまでも複雑に絡み合い、またしても“あってはならない事態”が続発する。そして物語は“誰も予想し得ない衝撃の結末”を迎える!

■前回 第7話までの#いとうそ考察
●望緒が愛したのは雨宮?それとも中野?
目の前の“雨宮”が、初恋の人と耳の形が違うと別人であることを見破った望緒。さらに“雨宮”が中野幸だということも、中学時代の日記の中に書かれた言葉から見抜いた。そして、中野との子供を身ごもっていることが判明…。古堀に命を狙われたのは、中野と近づきすぎたため、“雨宮”の正体に気づかれるのではという恐れからだったよう。

●“雨宮”は中野幸だった!
“雨宮”は中野幸が整形して雨宮と入れ替わっていた人物だった。中学の時、自宅を放火したこと雨宮に撮られ、14年にわたって恐喝を受けてきた。数年前に雨宮を社長に据えて会社を立ち上げた。雨宮の非道がエスカレートしたため、顔を整形し雨宮と入れ替わった。恐喝のネタである動画を手に入れるために、中学の同窓会とタイムカプセルの掘り起こしを計画したが、二件の不審死に直接手を下していないと主張した。しかし、りえを突き飛ばして大怪我を負わせ、古堀と共謀して雨宮を監禁している。

●奈々江は動画を手に入れ“雨宮”を恐喝!
優美に橋から突き落とされて死亡。実は“雨宮”に携帯電話を返却する前に“放火動画”をSDカードにコピーしていた。“雨宮”からSDカードを取り返して欲しいと頼まれていた優美は、犯行後に奈々江のカバンから盗んでいた。

●毒入りワインは優美の仕業!?
奈々江を殺害したと夫の正と望緒に告白。優美が密会していた相手は、証拠の動画を探すために同級生の動向を知りたがっていた“雨宮”だった。DVを受けていた優美は“雨宮”に夢中になるが、シェルターへの避難が決まり、“雨宮”に捨てられたと感じた優美は、“雨宮”に毒入りワインを差し出した。しかし、“雨宮”はワインに異変を感じて優美のグラスと交換し、毒を盛ったはずの本人が命を落とすこととなった。

●復讐に燃える野瀬正の行方は?
妻・優美から奈々江を殺害したと告白されるが、権力を行使して事故として処理させた。優美のパソコンに残っていた雨宮の携帯写真や動画から、「雨宮」が不倫相手だと予想。不審な動画の存在を稜と玲子に告げて、再度逃亡しており、今も復讐相手として“雨宮”を探している。

●第3の犠牲者は古堀和也!
極悪な雨宮の所業で妹を自殺に追い込まれ、雨宮を恨んでいた。中野と共謀して雨宮を監禁。“雨宮”に近すぎる望緒を殺害するよう中野に警告する。監禁中の雨宮の口を封じようとした矢先、返り討ちにあってしまう。

●本当の雨宮秀一
人当たりはいいが、その裏の顔は極悪人。放火をネタに長年にわたって中野を“奴隷”にし、古堀の妹へも暴行や脅迫を行っていた。長期にわたる監禁の末、最終的に殺害されるかと思いきや…とどめをさしにきた古堀を返り討ちにして殺害、自由の身になった。

●雨宮秀一の母・サユリの証言
自分の息子の怖ろしさを知っていたため、望緒に「逃げなさい」と警告した。同時に、“雨宮”が自分の息子ではないと解かりながらも、お互い優しく寄り添える、実の親子のような絆で結ばれていることを心の拠り所にしている。中野は、タイムカプセルを掘り起こした時も、サユリの体調不良の連絡が来て慌ててサユリの元に駆けつけていた。

■次回:最終話 あらすじ
中学の同窓会で再会して以来ずっと“雨宮秀一”だと思っていた恋人は、奈々江(新川優愛)と優美(黒川智花)が命を落とした同級生“連続不審死”事件の原因を作った中野幸(林遣都)だった。愛する人がこの14年つき続けた嘘の裏にある“真実”を、ほかでもない本人の口から告げられた望緒(波瑠)。しかもその直後、望緒は中野の子を妊娠していることを知る。しかし、共に事件の真相を追ってきた稜(溝端淳平)と玲子(本仮屋ユイカ)にも、妊娠については打ち明けることができず…。
 
その頃、本物の雨宮(林遣都・二役)はついに逆襲を開始する。親から虐待を受けていた中野が自宅に放火する瞬間を撮影してから14年。非道極まりない恐喝を続け、中野を追い詰めてきた雨宮。だが、彼は今や中野に監禁され、顔も人生も奪われていた…。その雨宮が監禁場所から逃げ出し、中野に「今度はお前のすべてを奪ってやる」と宣戦布告したのだ。しかも、逆襲を封じ込めようと先手を打った中野に対し、激昂した雨宮は「今井望緒を殺してやる」と宣言。あわてて望緒の自宅へ駆けつけた中野は“言葉を失う光景”を目の当たりにし…。
 
テレビ朝日 金曜ナイトドラマ「愛しい嘘~優しい闇~」は2022年1月14日(金)スタート。主題歌:神はサイコロを振らない「イリーガル・ゲーム」/出演:波瑠 林遣都 溝端淳平 本仮屋ユイカ 黒川智花 新川優愛 松村沙友理 徳重聡 西尾まり 高橋ひとみ 木村了 ほか。番組公式Twitterアカウントは「@itouso_tvasahi」。PR動画は番組公式サイトにて公開中。

テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」番組公式サイト
テレビ朝日「愛しい嘘~優しい闇~」公式Twitter @itouso_tvasahi

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】