テレビ東京「ヘチ 王座への道」第17-18話あらすじと見どころ:悲しい使命~君主の資格

2022年04月20日08時30分ドラマ
©SBS

イ・タンの不敵な笑みの意味がついに明らかに…イ・グム役のチョン・イルの号泣に視聴者の涙腺も崩壊必至!韓国ドラマ「ヘチ 王座への道」がテレビ東京にて地上波放送、明日4月21日(木)・22日(金)の第17話~第18話のあらすじと見どころを紹介、作品公式サイトにて予告動画が視聴できる。

「ヘチ 王座への道」は、王になるはずではなかった王子イ・グムが、正義を追い求める3人の仲間に支えられ、不正のない平等な世を目指す朝鮮王朝第21代王、英祖(ヨンジョ)になるまでの不屈の道のりを描いた友情と信念のストーリー。
※各話のネタバレあらすじと見どころ、時代背景、実在人物紹介、豆知識などは【「ヘチ」を2倍楽しむ】でまとめて紹介している。



■キャスト押さえておくべき登場人物6人
延礽君・李昑/朝鮮21代王英祖役:チョン・イル
ヨジ役:Ara(コ・アラ)
パク・ムンス役:クォン・ユル
タルムン役:パク・フン
ミン・ジンホン役:イ・ギョンヨン
ミルプン君イ・タン役:チョン・ムンソン
ウィ・ピョンジュ役:ハン・サンジン
 他

■第17話「悲しい使命」17話ネタバレあらすじ
王・景宗(キョンジョン)が突然、原因不明の病に倒れる。イ・グムは、イ・タンが捕らえられる前、景宗の煎じ薬に毒を盛るよう仕組んでいたことを疑い、宮中の薬を使わないよう命じる。そして、国中の医者を集めるよう指示した。だが朝廷の重臣たちは、イ・グムが病状の重い景宗に宮中の薬を禁じたのは、病を治す意志がないからではと疑い始める。パク・ムンスは景宗が倒れた原因を探るため、イ・タンの流刑地に向かう。その頃、出宮した宮女たちが暮す村を訪ね、ヨジに会ったチョホンは、宮女として入宮するように告げ、大妃と引き合わせる。ヨジは大妃の許可をもらって念願だった宮女としてイ・グムを守ることになる。一方、ユン・ヒョク、チャンダルとアボン、そしてパク・ムンスがそれぞれ解毒剤の手がかりを捜す。流刑地に向かったムンスは、イ・タンから驚くべき計略の内幕を聞き憤りに震える。そしてチャンダルたちからの報告で解毒剤がないと知ったイ・グムは、最後の望みにかけるが…。

コ・アラ/Araがついに復帰!ベテラン俳優のソン・ビョンホ扮する無礼極まりないチョ・テグの言動に、イ・グムが必死で怒りを抑える姿を、チョン・イルが玉座の肘を握る手で表現する。
ムンスたちが3カ所に分かれての再調査で事件の真相は究明できた。だが証拠がない。ただ一人証明できるのは実行犯。そしてその実行犯と接点を持つのは…。
今回は、暗闇に紛れてウィ・ビョンジュを訪ねてきた男に注目しよう。果たしてこの人物は何者なのか?
※イ・タンは実在の王族、密豊君がモデル。実在の人物、演じたチョン・ムンソンについてはこちらで詳しく紹介⇒密豊君(ミルプン君)は本当に王座を狙ったのか?
この回の詳しいあらすじと見どころ、豆知識「附子と断指」については17話詳細で紹介している。




■第18話「君主の資格」18話ネタバレあらすじ
王・景宗(キョンジョン)が亡くなった。イ・グムが王に即位するはずだが、少論(ソロン)派の意見が分裂していた。イ・グムを支持する重臣のイ・グァンジャ側に対し、少論派の長であるチョ・テグは、イ・グムが適切な処置をさせずに景宗を死なせたとして即位に反対していた。老論(ノロン)派のミン・ジノンは、どちらにつくべきか思案する。そして、景宗の命を救えなかったイ・グムも、自分には王になる資格がないのでは、と考えていた。 そんなイ・グムに、イ・グァンジャは厳しい言葉で究極の選択を迫る。南人派のイ・インジャが不穏な動きを始める。一方、タルムはユニョンを匿ったことを悔やみ、パク・ムンスはヨジが宮女姿で、大妃の使いとして司憲府と義禁府の情報を探りに来たと知り動揺する。イ・グムは大妃の協力を得て、ついに王位に就く。即位式の後、イ・グムを支えてくれた数少ない味方のイ・グァンジャ、チョ・ヒョンミョン、パク・ムンスらはある決意をする。そんな中、ウィ・ビョンジュが幽閉地から姿を消す!

卑賎な血を引くことが負い目でもあり、イ・グムの原動力でもあったが、景宗の死が、イ・グムを弱気にさせてしまった。そんなイ・グムにイ・グァンジャはどんな選択を迫ったのか?そして、長く険しい王座へやっとたどり着いたイ・グムに、グァンジャたちは何を決意し、何を伝えたのか?
今回は、王座空白の6日間の攻防の裏で、タルムンの後悔、ムンスのヨジへの想いなど、ひそかなロマンスも感じさせるのでお見落としなく。チョッピリロマンスも感じさせるムンスだが、やはり兄貴と慕うイ・グムとのブロマンスも見逃せない。王になったイ・グムにムンスはどんな激励の言葉を伝えるのか?そして後半、どんな手紙を残すのか?涙腺崩壊覚悟で視聴されたい。
発音では聞き違えやすい、“殿下(전하=チョナ)”は王様で、“邸下(저하=チョハ)”についてや、この回の詳しいあらすじと見どころは18話詳細で紹介している。


テレビ東京「ヘチ 王座への道」番組サイト
 2022年3月30日-5月2日 月~金8:15-9:11
作品公式サイト

kandoratop【作品詳細】【「ヘチ」を2倍楽しむ】