【特別編ネタバレ】「ドクターホワイト」恐怖のWデートが話題に!白夜・浜辺美波と将貴・柄本佑のその後は観れる?

2022年03月29日11時23分ドラマ
@カンテレ・フジテレビ

“淳平”宮田俊哉(Kis-My-Ft2)はストレスに弱かった!?2022年3月28日夜10時より放送された浜辺美波主演「ドクターホワイト」特別編で真壁院長(小手伸也)がカンテレ・バラエティー「7RULES セブンルール」に出演!ネタバレあらすじとみどころを紹介、関連動画は番組公式サイトで公開、カンテレドーガ、Tverで見逃し配信、FODとU-NEXTで全話配信中だ。



「ドクターホワイト」は、圧倒的な医療知識と類まれなる診断能力を持つ謎の女性・雪村白夜が、医師たちの診断を「それ、誤診です!」と覆し、卓越した医学の才能で患者の命を救っていく、新感覚の医療ミステリードラマ。3月21日に放送された最終回で、白夜は、海江田が難病を患う娘のために組織に依頼して創らせた“クローン人間”だと明かされた。

3月28日に放送された特別編では、晴れて自由の身となり、医学部受験目前の白夜とCDTの様子が描かれた。これまでに放送された第1話から最終話までのメインキャストたちのハイライトの振り返りが用意され、「ドクターホワイト」の魅力を再発見できる構成に。そして、白夜の「それ、誤診です」も登場した。

晴汝と淳平の関係が進んでいたことや、ついに白夜の“ラブ”に将貴が答えを出した(正確には伝えたいことがあると語っただけなのだが…)ことから、視聴者からは喜びの声が上がり、Twitterでは将貴が最後に語った“百夜の波乱のキャンパスライフ”と、“悪夢のダブルデート”は注目され、さらなる続編が観たい、7月15日に発売されるDVDの特典映像に“悪夢のダブルデート”を入れてほしいといったコメントで盛り上がった。特別編を観終わっても、まだ視聴者たちがCDTに寄せる期待は高い。更なる続編・特別編が企画されることを期待したい。

また、カンテレ・フジテレビ系のドキュメントバラエティー「7RULES セブンルール」(火曜夜11時放送中)に真壁院長が出演という演出が施され、「まさかのセブンルール」「こういうネタ、大好きです」「ドクターホワイト見てたはずが、いつのまにかセブンルール」といったコメントで賑わい、当初は敵役だった真壁がそわそわした様子で合格発表を見に来るなどの変化に「院長まで受験結果心配してて和んだ」「可愛くないですか?」「真壁先生ほんと丸くかわいくなった」と好印象の声が挙がった。

もう一度ドラマをリピしたくなるような回想シーンが随所に織り込まれ、CDTのメンバーの団結力にほっこりさせられた特別編は、最終回後に視聴者が感じる「もう少しドラマの続きが見て見たい」という要望をすべて叶えてくれる素敵な仕上がりだった。

■特別編 あらすじ
将貴(柄本佑)とともに父・海江田(石橋凌)と対峙し、自らの出生の秘密を知り、自由を手に入れた白夜。あれから月日は流れ、高森総合病院は院長である真壁(小手伸也)の熱意あるPR活動が実を結び、かつての活気を取り戻していた。白夜もCDTで働きながら、亡くなった前院長の巌(石坂浩二)との約束を果たすべく、医者を目指して勉強に励んでいる。

ある日、麻里亜(瀧本美織)、夏樹(勝地涼)、仙道(高橋務)、西島(片桐仁)らが、翌日に大学共通テストを控えた白夜に合格点に達していない古文・漢文の最後の特訓を行うと意気込んでいた。理系分野は難なくこなした白夜だが、古文・漢文は“勉強する意味がわからわからない”と苦手意識が強くまったくやる気もみせない。

そこに、勇気(毎熊克哉)によって命を救われ、再び看護学校に通い始めた晴汝(岡崎紗絵)が、胸の痛みを訴える淳平(宮田俊哉)を連れてやって来る。その日当直だった佐久間(高橋文哉)が、麻里亜の許可を得て心筋梗塞を疑い最新検査キッドを使って検査してみると陽性反応が!しかし、白夜は「それ、誤診です」と、淳平の胸の痛みは心筋梗塞ではなく、ストレスからくる帯状疱疹が原因と判明する。淳平は晴汝との交際を将貴にいつ報告するかをストレスに感じていたのだ。

そして、医大の合格発表前日。将貴は白夜に「受験が終わったら君に伝えたいことがあるから」と話し、ずっと保留にしていた白夜からの告白に応える約束をする。そして、白夜は追い込みの甲斐あって無事に医大に合格!CDTの皆で白夜の好物“苺”で合格を祝う。そして将貴が「その後、白夜の波乱のキャンパスライフや、“悪夢のダブルデート”など語るべきことは多いけど、それはまた別の機会ということで…」と語り特別編が締めくくられた。

フジテレビ、カンテレ「ドクターホワイト」は2022年1月17日(月)夜10時スタート。原作:樹林伸『ドクター・ホワイト 千里眼のカルテ』、『ドクター・ホワイト 神の診断』(角川文庫刊)/出演:浜辺美波 柄本佑 瀧本美織 勝地涼 片桐仁 高橋努 小手伸也 石坂浩二 岡崎紗絵 高橋文哉 宮田俊哉(Kis-My-Ft2)ほか。番組公式Twitterアカウントは「@dr_white2022」。

カンテレ、フジテレビ「ドクターホワイト」番組公式サイト
カンテレ、フジテレビ「ドクターホワイト」番組公式Twitter @dr_white2022

【2022年冬ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】