NHK「正直不動産」山崎努&山下智久の共演に視聴者 胸熱!第1話ネタバレと第2話予告動画

2022年04月06日10時41分ドラマ
©NHK

NHK総合にて2022年4月12日(火)夜10時から放送されるドラマ10「正直不動産」第2話にマダム役の大地真央が登場!あらすじとみどころ、第1話ネタバレを紹介!番組公式サイトで、スペシャル5分間動画と予告編が公開されている。

「正直不動産」は、現在も人気連載中の原作を、「ハコヅメ」の脚本家・根本ノンジが、目からウロコの不動産知識とともに、取引の裏事情や人間模様を描きだす、大胆かつユーモラスなお仕事コメディーだ。作品詳細 “口八丁”で売り上げナンバーワンを誇るやり手の営業マン・永瀬財地は、ある時、土地のたたりによって“嘘”が一切つけなくなり、正直さだけを武器に海千山千の不動産業界で悪戦苦闘することに…。



4月5日放送の第1話で、「#正直不動産」はTwitterトレンド入り、言いたくない本音が口に出てしまう永瀬の抗いを、山下がコメディセンスあふれる絶妙な演技で表現、「絶妙な2.5枚目感が魅力的」「山Pのコメディセンスは抜群」と絶賛の声が集まった。

また、そんな永瀬がもらした本音は、最初こそ顧客を怒らせるものの、結局は“正直さ”が功を成し、気持ちのいい契約を結ぶ運びとなった。視聴者からは「正直さが気持ち良い」「痛快でスッキリ!」「毒舌でまくしたてるとこが最高」と気持ちの晴れるストーリー展開も好評だった。

そして、娘(星野真里)と共にアパート建設の相談をする、和菓子職人役で山崎努がゲスト出演。「クロサギ」での山下との共演が強烈な印象を残したこともあり、今回の2人の共演に胸を熱くする視聴者が続出。山崎が放送当日Twitterで「十数年前、テレビドラマで共演して以来の付き合いで、彼がどんな人間に育って行くのかずっと楽しみにしてきました。今回カメラの前で立派な男になったことを確認、うれしかった。そして、あと十数年経ったらどんな奴に、と思った」とコメントしたことも話題となった。

次週4月12日に放送される第2話「1位にこだわる理由」では、不動の1位から転落してしまった永瀬が、なんとか営業成績を上げるために、後輩の桐山(市原隼人)から頼まれた案件を引き受けることに。しかし、その案件は預り金を支払った後に家賃が値上げされてしまったというトラブルを抱えていた。

贅沢なメインキャスト陣が注目をあつめる本作、第2話にマダム役の大地真央が登場!奇しくも正直者になってしまった永瀬、今度はどんな“正直力”で顧客のピンチを救うのか!?

■前回:第1話 あらすじ
登坂不動産の営業マン・永瀬財地(山下智久)は、“嘘もいとわない”セールストークで裏では“ライヤー永瀬”とも呼ばれる、成績ナンバーワンを維持し続けるやり手の営業マンだ。ある日、契約した土地の祠を邪魔だからと壊してしまい、その瞬間、祠を壊した祟りによって嘘がつけない身体になってしまう。

言わなくてもいいことまで、ペラペラとしゃべる永瀬は、「30年家賃保証」「リスク無しのアパート経営」と嘘で塗り固め、順調に進んでいた和菓子職人・石田努(山崎努)との契約を台無しにしてしまう。同時に後輩の桐山(市原隼人)が担当していた契約寸前の作業場売却案件まで白紙になり、社長(草刈正雄)の逆鱗にふれる。

そんな中、永瀬はカスタマーファーストを掲げる志の高い新入社員・月下咲良(福原遥)の教育係に任命される。月下の初めての客は、新社会人の柿沢久美(松風理咲)。久美は月下が紹介した物件(好物件なのに家賃が安い)を気に入り、父(おかやまはじめ)を連れて契約に訪れる。同席していた永瀬は契約の寸前、実はその物件は1年のうちに何度も入居者が変わっている問題のある物件だと暴露。オーナーが原状回復の契約不履行で敷金礼金をせしめるために、わざと不要なカーテンやマットを設置し、格安の家賃で若い女性ばかりを入居させて嫌がらせを行い、借り主を追い出していると語る。それを聞いた久美と父はそんな物件を紹介したのかと激怒してしまう。

さらに、オーナーも根も葉もないことを言いふらすなと登坂不動産へ乗り込んできた。永瀬は土下座で謝ろうとするが、またも祟りのせいで「土下座なんかするわけないでしょあんたみたいなクソオーナーに!」と本音が飛び出す。退去した入居者からの証言も得ているを明かし「残念ながら私は嘘がつけない人間なんです」と宣言。オーナーが金輪際物件は回さない、と宣言すると、永瀬は「結構です。あんたみたいな最低最悪なオーナーに、大切なお客様紹介するわけにはいきません」と堂々言い渡す。

月下が再度謝罪に行くと、冷静になった柿沢親子が契約前に問題物件だと教えてくれたことを感謝し、誠実な月下に今後も担当してもらいたいと和解。そして、永瀬からアパート経営のリスクを諭され、契約を取りやめると言っていた努と娘・真紀(星野真里)が来店。努は作業所はそのままにして和菓子職人として働き続けることにし、当初予定していたアパート建設は永瀬に一任するということになった。努は和菓子職人を続けてきた理由を人々が笑顔になるからだと語る。永瀬は「一円の得にもなりませんね」と本音をもらすが、和菓子を見つめる永瀬にも本物の笑顔があった。

■次回:第2話 あらすじ
祟りで嘘がつけなくなった営業マン・永瀬財地(山下智久)は早くも売上1位の座を後輩の桐山(市原隼人)に奪われてしまう。同じ社内で顧客の奪い合いをする永瀬と桐山を尻目に、新人の月下(福原遥)は顧客第一主義で営業するが成約が取れない。そんな時、桐山が永瀬にある顧客の担当を代わってほしいと持ちかける。営業成績を上げたい永瀬は、二つ返事で引き受けたが、その物件には家賃に関するトラブルが隠されていた…。

NHK総合 ドラマ10「正直不動産」(全10話)は2022年4月5日(火)スタート。 毎週火曜 総合 よる10時~10時45分。原作:大谷アキラ(漫画)夏原武( 原案 )水野光博(脚本)/主題歌:小田和正「so far so good」/出演:山下智久 福原遥 市原隼人 泉里香  倉科カナ 大地真央  長谷川忍(シソンヌ)  高橋克典 草刈正雄 /第1話ゲスト山崎努 星野真里 宮川一朗太 おかやまはじめ 松風理咲 /第2話ゲスト 安井順平 小多田直樹 ほか

NHKドラマ10「正直不動産」nhk公式サイト

NHK「正直不動産」公式動画サイト

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】