井ノ原快彦「特捜9 Season5」誘拐犯が死亡?誘拐された人物はいったいどこに?第1話ネタバレと第2話予告

2022年04月07日10時25分ドラマ
@テレビ朝日

初回視聴率12.4%で好発進!浅輪直樹(井ノ原快彦)が見つけたのは誘拐犯と思われる男性の転落死体だ!テレビ朝日 2022年4月13日(水)よる9時「特捜9 Season5」第2話を放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。

井ノ原快彦、羽田美智子、吹越満、田口浩正、山田裕貴、中村梅雀の特捜メンバーが活躍する「特捜9 Season5」の第1話が2022年4月6日に放送された。



「警視庁捜査一課9係」から「特捜9 season4」まで特捜班のメンバーとして活躍してきた村瀬(津田寛治)は、警視庁内に新設された部署「捜査支援分析センター(SSBC)」に異動し、第1話はゲストとしての登場となった。ドラマ内で怪我を負い、歩くことができなくなったこともあり、「足で稼ぐ」捜査から外れるのはドラマの流れとして受け入れられるが、長年同じほぼ同じメンバーが変わることなく続いている「警視庁捜査一課9係」シリーズ、「特捜9」シリーズのファンからは「ゲスト」扱いに驚きの声が上がっていた。

津田寛治やこれまで鑑識として出演していた宮近海斗(ジャニーズJr. / Travis Japan)に変わって新しい風を吹かせたのは、深川麻衣と村瀬の部下にあたる向井康二(Snow Man)だ。宮近はシーズン2から鑑識の一員として登場していたが、Travis Japanの海外留学もあり降板となった。

第1話は、警察官の拳銃が奪われ、その拳銃を使った殺人事件が発生する。容疑者を捕まえたと思うと、また、別の事件が発生してしまうのだが、浅輪直樹(井ノ原快彦)たちはそれぞれ独自の捜査で犯人を追う。特捜班といえば、浅輪と新藤亮(山田裕貴)、青柳靖(吹越満)と矢沢英明(田口浩正)、小宮山志保(羽田美智子)と村瀬の3組に分かれてそれぞれの視点で捜査に当たってきたが、第1話は小宮山は国木田誠二班長(中村梅雀)と捜査にあたった。

4月13日に放送される第2話は有名タレントの誘拐事件だ。誘拐犯と思われる人物は階段から落ちて転落死してしまうが、身代金を求める電話はかかってくる。犯人は複数で仲間割れでもおこしたのか?第2話からは「捜査支援分析センター(SSBC)」の向井康二(Snow Man)も捜査に加わる。

第1話のラスト、新藤そっくりの男性がちらっと姿を見せたが、どうも別の拳銃をもっている男性の知り合いのよう。山田裕貴が2人を演じていると思われるが、いったいどんな役回りなのか?第2話以降気になるところだ。

■第1話ネタバレあらすじ
警察官・土井が銃を奪われ、後頭部を撃たれ死亡するという痛ましい事件が発生した。現場に駆け付けた特捜班は針金の“クリーニングハンガー”を見つけ、空き巣に使うピッキングツールと踏んだ国木田誠二班長(中村梅雀)や浅輪直樹(井ノ原快彦)らが捜査を開始する。同様の手口で逮捕歴のある男の身柄を確保するも、取り調べを行っている最中に二件目の殺人が起きてしまった。

二件目の現場であるレストランに小宮山志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)らが出向く。そこで、被害者のシェフが従業員を怒鳴りつけていたという情報を得る。その従業員は今行方がわからない。そして、現場に《マスク姿の男》がうろついていたこともわかった。やがて、従業員を拘束したのだが、なんと、第三の事件が発生してしまう。

三件目の被害者は闇金業の男・谷崎だ。使用された拳銃は一件目、二件目と同様と判明し、防犯カメラには、例の《マスク姿の男》が写っていた。谷崎は闇金をやるだけでなく、若い女性を借金まみれにして性的なサービスも強要していたこともわかる。

「捜査支援分析センター(SSBC)」の村瀬(津田寛治)と部下の三ツ矢翔平(向井康二/ Snow Man)も第4の事件を防ぐべく、これまでの被害者の関連を央。弾丸はあと2発残っている。なんとか止めるために浅輪直樹は新藤亮(山田裕貴)と現場を再度捜査する。青柳たちは被害者が土下座の姿勢で撃たれた居たことを見つけた。小宮山はレストランに谷崎という名前を見つける。殺人を犯した場所で次のターゲットを見つけるのでは?と思われたその矢先、第4の事件が起きた。それは、溝口という男性が拳銃を使って自殺していたのだ。3件の事件の犯人と思われた。溝口の家を捜索すると、若い女性・樋口晶子(黒崎レイナ)がいた。

樋口は黙秘を続けるが、溝口が自殺したことを告げると、話を始める。それは時々、溝口が憑依したような語り口だ。溝口の両親の経営していた店がつぶれて経済的にも大変な思いをしていた。そんな時、溝口は土井に職務質問を受けたが、あまりにも横柄な態度に腹を立て拳銃を奪った。そして脅すと土井は土下座をしたという。その態度の変り方に力を得たような気になって発砲して殺した。あとは自分が力をつけたような気になってレストランで食事をした後、従業員を殺した。そして、晶子を谷崎の店から呼んだ。晶子が偶然拳銃をみつけたので殺そうとしたが、晶子が殺されてもいいような態度をとったため、話を聞く。晶子は奨学金の返済のために谷崎から金を借りると、法外な利子を要求され断ると店で働くように仕向けられたという。晶子もまた人生に絶望していた。

溝口は晶子をつれて谷崎のところにでむき、晶子に引き金を引かせた。直樹はあまりのことに驚くが、罪を償ってと晶子に話す。世間では模倣犯がでるのでは?と噂されていた。

そんなころ、あるバーで男性3人が話をしていた。一人の男性は首にタトゥーがある。その男性は拳銃を持っていた。

■第2話あらすじ
早朝、浅輪直樹(井ノ原快彦)が悲鳴を聞きつけて駆けつけると、転落死している大学生の入江慎平を発見する。入江のカバンの中からは、なぜかスタンガン、ICレコーダーが見つかった。ICレコーダーには、有名タレント・松田省吾(山口祥行)の誘拐をほのめかす音声が残っていた。

直樹と新藤亮(山田裕貴)は松田宅に訪れると、妻の真弓と、松田の配信チャンネルのスタッフ・渡辺志津香(中島亜梨沙)がいて、真弓の携帯には、今朝早くに松田が縛られて監禁されている写真が犯人から送られてきており、身代金3千万円が要求されていた。すると直樹らの目の前で、真弓の携帯に犯人から身代金受け渡しの指示があった。入江だけでなく、共犯者がいるのではないかと思われた。

国木田班長(中村梅雀)は、小宮山志保(羽田美智子)、青柳靖(吹越満)、矢沢英明(田口浩正)ら特捜班メンバーのみで捜査にあたることになった。

直樹らが聞き出した真弓の証言によると、松田は会社を出てから帰宅するまでの間に、どこかで拉致された可能性が高いことが判明。「犯罪捜査支援室」の三ツ矢翔平(向井康二/ Snow Man)も加わり、松田の携帯のGPSなどを頼りに犯人を追いかけて行く。

やがて、青柳らの執念の捜査で、入江は大学生のほかに、もうひとつ別の顔があることが判明した。

テレビ朝日 2021年4月6日スタート。毎週水曜日よる9時放送、「特捜9 Season5」。出演:井ノ原快彦、羽田美智子、向井康二(Snow Man)、深川麻衣、吹越満、田口浩正、山田裕貴、中越典子、原沙知絵、中村梅雀ほか。番組公式Twitterアカウントは「@5drama9tokusou」。PR動画は番組公式サイトで視聴できる。

テレビ朝日「特捜9 Season5」番組公式サイト

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】