役所広司、杉咲花、神木隆之介が会話する≪ニューニュー語≫って何語?「クラフトボス」新CMと翻訳CM放映・公開

役所広司、杉咲花、神木隆之介が出演する「クラフトボス」の新たなラインアップ「クラフトボス ミルキープレッソ ダブルホワイトラテ」「同 ビターラテ」の新TV-CM「ニューニューな朝・その1」篇(30秒×2対プ)、「ニューニューな朝・その2」篇(30秒×2タイプ)が、4月12日(火)から全国で順次オンエア、Youtubeでも公開した。
サントリー食品インターナショナルは「クラフトボス」の新たなラインアップ「クラフトボス ミルキープレッソ ダブルホワイトラテ」「同 ビターラテ」を4月12日(火)から全国で発売する。
“現代の働く人を快適にする新しい相棒”として、多様な働き方、価値観にフィットする新しい選択肢を軽やかに提案している「クラフトボス」シリーズ。その新商品「ミルキープレッソ」は、乳原料と植物由来の原料をブレンドするという“新発想”の下、“新製法”「ハイブリッドニューミルク製法」を用いることにより、ペットボトル飲料でミルクの満足感を存分に味わえるラテに仕上げた。
新CMでは、香り豊かなコーヒーと満足感のあるミルクの味わいで新しい時代のラテともいえる「ミルキープレッソ」のおいしさを、「コーヒーニューニュー」というユニークなフレーズとともに、毎朝自転車でやってくる「コーヒーニューニュー売り」の女性(杉咲さん)と街の人々(役所、神木)による、ちょっぴり不思議でワクワクする、ユニークなストーリーで表現した。今回は、どことなく日本語に聞こえるオリジナルの言語 “ニューニュー語”を用いて、コーヒーニューニュー売りの登場シーンと、その1週間後を描いた2話構成で展開する。
一番の見どころは、異国情緒豊かな街並みを舞台に繰り広げられる、謎のニューニュー語を駆使した3人のコミカルな掛け合い。キャスト全員、初めて発声する、かつ誰も聞いたことがない言語にもかかわらず、抜群の演技力を誇る3人のやり取りによってどんどん物語に引き込まれていく、見応えたっぷりの作品となっている。さらには、コーヒーニューニュー売りを演じる杉咲のかわいらしい衣装とおしゃれな店構え、思わぬアクシデントに見舞われる役所とそのとばっちりを受ける神木、杉咲の驚愕(きょうがく)の家庭事情と意外な形で明かされる神木との関係など、いまだかつてない“ニューニューな”展開がめじろ押しの新CMシリーズに要注目だ。
「ニューニュー語」でのお芝居について、「たまに知っている単語が潜んでいて面白かったです」と語っていた杉咲。撮影当初こそ、慣れない言い回しに苦労したキャストたちが、すぐにコツをつかむと、お互いに「その言い方、カッコいいですね」と話しながら、全編ノリノリで演じていた。また、OK テイクで「発音が完璧です!」と、指導役の先生に褒められていた役所。存在しない言語のため、そもそも正解がないものの、いつもとは違った空気感のお芝居を心から楽しんでいる様子だった。
結婚の挨拶のため、二人で杉咲家を訪れた神木が、牛の両親たちの前で承諾をもらおうと
するシーン。ニューニュー語での「結婚させてください」という強い意志のこもったセリフは監督と指導役の先生からお墨付きをもらった必見のシーンだが、あまりの緊張から「お嬢さんに僕をあげます」と頓珍漢(とんちんかん)なことを言ってしまう、セリフ違いの別バージョンの撮影でも、神木は抜群の演技を披露し、現場を盛り上げていた。一方、そんな神木に対して、一貫して無反応なのが杉咲の家族である牛の皆さん。人生の大一番の場だけに、真剣そのものといった神木とのギャップが、何ともコミカルかつシュールな映像になっていて、神木と杉咲もモニターを見ながら大爆笑していた。
撮影の後のインタビューで、感想を聞かれると、役所は「ちょっと今までと違う感じというか、ヨーロッパに旅行したような良い雰囲気でしたね。」、杉咲も「今までとまた印象が変わって、とても不思議な気分でした。」と答えたが、神木は「花ちゃんが乗っているミルクの自転車がかわいかったです。あれはもう最初に目に入って、かわいいなと思いました。」とコメント。
「ニューニュー語」のセリフのシーンについては、3人とも楽しんだようで、CMをご覧になる視聴者へ次のようにメッセージをしている。
役所「コーヒーニューニュー」という言葉がおそらく耳に残ると思いますけども、本当の名前は「ミルキー…」、なんだっけ?」と商品名を度忘れしてしまい、神木が「やっぱり「コーヒーニューニュー」の方に引っ張られちゃうんですね(笑)」とフォロー。改めて役所さが「本当の名前は「ミルキープレッソ」です。今までにない、またちょっとゆったりした面白いCMになっていると思います。お楽しみに。」とPRすると、杉咲も「世界観や、「コーヒーニューニュー」という聞いたことのないフレーズなど、引っかかるというか、何か気になるような要素がたくさんあるCMになっていると思います。楽しんでいただけたらうれしいです。」と見どころを紹介。神木は「このCMで確実に言えるのは、とんでもなくかわいい杉咲花さんが見られるということです。本当にかわいらしい姿が見られると思うので、ぜひ楽しみにしてください。」とあくまでも杉咲の可愛さを強調した。