NHK「正直不動産」福原遥がマダム・大地真央に直談判!第3話に愛はあるんか?予告動画と第2話ネタバレ

2022年04月13日11時00分ドラマ
©NHK

NHK総合にて2022年4月19日(火)夜10時から放送される山下智久 主演・ドラマ10「正直不動産」第3話“信じられるパートナとは”のあらすじとみどころ、第2話ネタバレを紹介!番組公式サイトで、スペシャル5分間動画と予告編が公開されている。

「正直不動産」は、現在も人気連載中の原作を、「ハコヅメ」の脚本家・根本ノンジが、目からウロコの不動産知識とともに、取引の裏事情や人間模様を描きだす、大胆かつユーモラスなお仕事コメディーだ。“口八丁”で売り上げナンバーワンを誇るやり手の営業マン・永瀬財地は、ある時、土地のたたりによって“嘘”が一切つけなくなり、正直さだけを武器に海千山千の不動産業界で悪戦苦闘することに…。



4月12日放送の第2話で、「#正直不動産」はTwitterトレンド1位に!笑いを誘った「マグロ漁船」と「財地さん(永瀬財地)」もトレンド入りする盛り上がりをみせた。

自分が祟られて「嘘が付けない人間」になったことを受け入れる永瀬は、第2話では営業スタイルを変更し、なるだけ嘘をつかないよう気を配りながら接客するようになっている。さすが“嘘”扱いなれた頭の良い人物だ。ところが、時々思わぬ所で、誰もが思っていそうな本音が飛び出してしまう。意味のない朝礼や上司へのご機嫌取りへの本音に視聴者もニンマリ!永瀬の心の声に、今回も大笑いした。

トップ争いを繰り広げる永瀬と桐山のバトルにも注目が集まった。永瀬からあの手この手で顧客を奪おうとする桐山も、“ライヤー営業”しているのかと思いきや、実は顧客の事情を考慮し、親身に接客していることが判明。永瀬はそんな桐山の姿勢を知り、さらに自ら顧客のために尽力した後、「…俺、嘘ばっかりついてきたんだな」としばし反省する。
次週予告動画にマダム・大地真央が登場!4月19日放送の第3話「信じられるパートナーとは」で、月下が高い家賃を下げてもらおうと直談判する相手だ。容姿端麗なマダムは、 豪邸に住む登坂不動産の大顧客。幾多の物件のオーナーなため、社員たちは頭が上がらないという人物。新米・月下の手に負える相手ではないのだが…。

さらに、永瀬に相談をもちかけ、急接近してきた銀行員の美波!2人の関係はどう進展していくのだろうか!?次週も楽しみに待ちたい。

■前回:第1話 あらすじ
登坂不動産の営業マン・永瀬財地(山下智久)は、“嘘もいとわない”セールストークで成績ナンバーワンを維持するやり手の営業マンだったが、契約した土地の祠を邪魔だからと壊してしまい、その瞬間、祠を壊した祟りによって嘘がつけない身体になってしまう。

民間伝承など調べた結果、自分が祟られたことを確信する永瀬。早くも売上1位の座を後輩の桐山(市原隼人)に奪われてしまいう。さらに、教育係を命じられた、新人の月下(福原遥)は顧客第一主義で営業するので、なかなか成約が取れず。月下の指導もあって、永瀬は自分の成績を上げることができずにいる。

出産を控え、今よりも広い間取りの物件を望んでいる三浦夫妻の担当をしていた桐山は、お得物件としてスクエアマンションを勧める。現在リフォーム中で、相場よりも安い賃料のため、手付を打たないと他者が契約してしまうかもと言われ、三浦夫妻は即決。月下は、桐島のカスタマーファーストな姿勢に感動するが、永瀬はそれがすべて営業トークだと明かす。

そこにマンションを売却したいという客が現れ、永瀬が相談に乗る。3つの媒介契約について説明し、なるべく高く売りたいという顧客に「一般媒介契約」(複数の不動産会社と同時に契約)を勧める。ところが、永瀬が席を外したすきに桐山が現れ、「一般媒介契約」の不利な点を語り、自分なら「専任媒介」を勧めると話して関心をひき、顧客を奪ってしまう。

月下が永瀬に「一般媒介」を勧めた理由を問うと、それが高く売りたい客にとっては100点の方法だが自社にとっては利益につながらず0点だと説明する。いっこうに成績が上がらない永瀬に、桐山が三浦夫妻の担当を代わってほしいと持ちかける。営業成績を上げたい永瀬は、二つ返事で引き受けたが、その物件には家賃に関するトラブルが隠されていた。

夫妻は契約当初よりも家賃が1万円上がったことに腹を立て、契約を解除して預り金を返すように要求する。実は手付は返さないのが登坂不動産の常套手段だったのだが、嘘が付けない永瀬は、もちろん預り金は返せると言い切り、さらに、オーナーに交渉すると請け合ってしまう。

永瀬と月下がスクエアマンションに出向き、オーナー二階堂(安井順平)に事情を聴く。実は二階堂は自分たち家族が住む予定がマンションを購入してリフォーム工事もしたのだが、地方に住む母が倒れ、実家に住むことになり、さらに実家のバリアフリー化と医療費も要り様になったため、やむなく家賃を値上げしたのだと明かす。

桐山は二階堂の母の教え子で、ローンに頭を悩ませていた二階堂に、マンションを賃貸にして収入を得る手段を提案してくれたと話す。ライバルの桐山の誠実さを目の当たりにした永瀬は、自分が嘘ばかりついていたことをしばし反省する。

オーナーに不信感を抱いてしまった三浦夫婦は、家賃を5000円アップにとどめ、それを管理費とすることで内金は契約のままという条件も渋るが、永瀬はオーナーの事情を話し、誠心誠意を込めて説明すると、夫婦は納得し契約することとなった。

永瀬を“マグロ漁船”にのせるとパワハラ発言を繰り返していた上司​の大河(長谷川忍)に、永瀬は「それはパワハラ、昭和な発言、今は資格がなければそんなに稼げない」と思っていたことを吐露、さらに怒りを買うことに…。

仲介手数料しか稼げず不満げな永瀬に、月下は「一歩一歩進んでいけば」と慰める。そこへ銀行員の美波(泉里香)が相談に訪れる。

■次回:第2話 あらすじ
永瀬(山下智久)から、3年前に物件を購入した夫婦が来店。永瀬の勧めでペアローンを組み高額マンションを買ったが、離婚が決まり、ローン返済をめぐり大もめとなる。一方、月下(福原遥)は、初めての店舗賃貸を登坂社長(草刈正雄)から任される。第二の人生に駄菓子屋をやりたいと願う老夫婦の担当となり、高い家賃を下げたいと物件オーナーに直談判に挑む…が、相手は、地元で一目置かれる通称・マダム(大地真央)だった!

NHK総合 ドラマ10「正直不動産」(全10話)は2022年4月5日(火)スタート。 毎週火曜 総合 よる10時~10時45分。原作:大谷アキラ(漫画)夏原武( 原案 )水野光博(脚本)/主題歌:小田和正「so far so good」/出演:山下智久 福原遥 市原隼人 泉里香  倉科カナ 大地真央  長谷川忍(シソンヌ)  高橋克典 草刈正雄 /第2話ゲスト:徳永えり 笠原秀幸  安井順平 大橋一三  小沢真珠 石川瑠華 ほか

NHKドラマ10「正直不動産」nhk公式サイト

NHK「正直不動産」公式動画サイト

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】