韓国ドラマ「私たちのブルース」第1-3話はチャ・スンウォン×イ・ジョンウン:あらすじと評判、視聴率、イ・ビョンホンらとの関係

2022年04月25日17時00分ドラマ
©tvN

超豪華俳優陣が出演することで話題となっている新ドラマ「私たちのブルース」が2022年4月9日(土)より韓国tvNにて放送がスタートし、同時にNetflixでも独占配信中だ。今回はチャ・スンウォン×イ・ジョンウンがメインとなる第1話~第3話「ハンスとウニ」のあらすじや評判をご紹介したい!

Netflixオリジナル韓国ドラマ一覧2022年韓流作品一覧

「私たちのブルース」は、済州島で生きる人々が織りなすさまざまな物語をオムニバス形式で描くドラマ。オムニバスのトップバッターを務めたのはチャ・スンウォン×イ・ジョンウン。イメージポスターでは「私の永遠の友達、私の永遠の初恋」とキャッチフレーズが書かれている。



【第1話~第3話 「ハンスとウニ」】
●故郷チェジュに来たハンス
チェ・ハンス(チャ・スンウォン)は、娘のゴルフ留学のために妻と娘2人を海外に送り、1人韓国ソウルで暮らす銀行員。一見成功している人生かのように見えるが、実際はゴルフ留学資金を工面するため友人から借金をし、ついには家まで売るほど家計は火の車であった。妻からはゴルフを辞め韓国に戻ることを相談されるも、お金の問題で子供の夢を諦めさせたくないとハンスは頑なに拒む。かつて自分が貧しかったことから、娘には同じ思いをさせたくなかったのであった。
そんな中、チェジュ支店長の発令を受け故郷のチェジュへ舞い戻ったハンスは旧友チョン・ウニ(イ・ジョンウン)と再会する。ウニは両親が亡くなり高校を中退し、魚屋で働き兄弟を養った。血の滲むような努力の末、現在は店を何軒も経営し銀行のVVIP顧客になるまで成功したことを知ったハンス。ハンスの家の向かいにあるカフェもウニの店だ。部屋の窓から眺めながら、ウニの成功を羨みつつ、これまで自分は何をやってきたのかと想いに耽るハンスであった。
一方で、生きるために忙しい日々を送りつづけ、気づけば結婚もせず突っ走ってきたウニ。そんな彼女にとって初恋相手、そしてファーストキスの相手ハンスがチェジュに戻ってきたということで、高校時代の淡い思い出が蘇る…。

●高校時代の思い出
高校時代、家が貧しかったハンスとウニ。修学旅行の費用を賄うために子豚を抱えてバスに乗り込んだウニは周囲から白い目で見られ、同級生にからかわれるがそれをかばったのがハンスだった。ハンスに好意を持ったウニは修学旅行の自由時間中にハンスのもとへ行き「私みたいなかわいくない子とは付き合わないでしょ?暇だからキスでもする?」と大胆にも告白し、突然ハンスにキスをする。しかし後日ウニは友人につい見栄を張り「ハンスから無理やりキスをされた」と嘘をつくが、友人が大勢の前でハンスに本当かと聞いてしまう。焦るウニだったが、ハンスは「俺が?お前を?無理やり?…お前も喜んでたじゃないか」と言い放ち、ウニは失神してしまうのであった。

私たちのブルースNetflixシリーズ『私たちのブルース』 独占配信中●再び思い出の地、木浦へ
高校時代の同窓会が開催され、ウニや同じ銀行員のミョンボ(キム・グァンギュ)の他イングォン(パク・ジファン)、ホシク(チェ・ヨンジュン)、そして後輩のドンソク(イ・ビョンホン)まで加わり一同はカラオケで盛り上がる。懐かしさに気が緩み酔っ払ったハンスはウニに家まで送ってもらうが、ひょんなことからウニが行く市場へついていくことに。そして朝になり海辺でたたずむハンスは、しんみりと高校時代を思い出す。当時は貧乏ながらも明るく笑っていた自分…そんな過去と比べて今のみすぼらしさときたら…嫌気がさしたハンスは突然海に飛び込む。そしてウニに「お金を貸して欲しい」と言いかけて言葉を飲み込み、高校の修学旅行の場所である木浦にもう一度行こうと誘う。既婚者と旅行なんてと驚くウニだが、実は別居中で離婚も考えているとつい嘘をつくハンス。ウニは戸惑いながらも、後日友達として思い出の地に行くことを決意する。

●旧友に知れ渡るハンスの借金事情
友達として行くとはいえ、2人きりの木浦旅行。ウニが中退してからの話、過去の恋愛話など思い出話に花を咲かせた。ウニはこうして2人で過ごす時間が懐かしく、そしてときめきが止まらない一方で、ハンスはお金の話を切り出せないまま、夜になった。
その一方で、ハンスの金銭問題に関して同級生たちの間で少しずつ噂が広まっていく。ミョンボ、イングォン、ホシクの3人が集まり、ハンスが過去にも友人から既に借金をしており次のターゲットはウニだと気付きウニに電話をする。ハンスと木浦にいることを咎められたウニはハンスが別居中だと主張するも、直後にハンスの仲睦まじい家族写真が送られてきて、現実を突きつけられる。ハンスがお金のために嘘をついて自分に近づいてきたと知ったウニはハンスを問い詰め、自分の気持ちを利用したことに傷つく。全てが嘘なわけではない、自分にとっても木浦は特別な思い出だったと言い訳をするも、ウニの信用を失ったハンスは結局お金を借りないまま1人木浦を去った。

●新たなスタート
木浦からの帰り道、ハンスは妻からの電話で、妻と娘が帰国しようとしていることを知るも、もう怒ることはなかった。「やれることは全てやった」「今は幸せでないとしても、これからまた幸せになれるよな?」と、新たな一歩を踏み出そうとするハンス。そして翌日退職願を出し、荷物を整理してソウルへ再び戻ろうとすると、大金が振り込まれた通知が届く。それは紛れもなく、ウニからだった。しかしハンスは再びウニにお金を返し、気持ちだけしっかり受け取ったと伝える。チェジュでの生活に感謝しつつ、ソウルに戻り再スタートを切る決意を伝え、また「次会う時はチェジュの海辺でソジュを一杯やろう。ウニ、君は歌を歌ってくれ」など友人としての再会を願いつつ、最後には「ウニの永遠の友達ハンスより」と締めくくられていた。それを読んだウニはハンスに返信しつつ、ノートに「私の永遠の初恋ハンス ばいばい」と書き、一人歌を歌い始めるのであった。

●韓国での視聴率・評判など
初回視聴率は7.3%、第2話は8.7%、第3話は7.9%をそれぞれ記録した。お金のために自分に好意がある人に近づくと聞くと一見ただの悪者のように思えるが、そこはやはりチャ・スンウォンの演技力のおかげか?「どちらの立場も理解できる」と視聴者からの共感を得た。
また2人の高校時代のシーンはいかにも青春!といったシーン満載で評判が良かった。ハンスの高校時代を演じたキム・ジェウォンは2001年生まれのモデル出身の新人俳優。ウニに対する発言がいちいち胸キュンで、今回の出演をきっかけに一気にファンが増える予感しかない。今後の出演作にも期待したい。またウニの高校時代を演じたのは99年生まれのシム・ダルギ。彼女はNetflixドラマ「未成年裁判」「保険教師アン・ウニョン」などにも出演している。放送後に2人を検索する視聴者が多く、チャ・スンウォンとイ・ジョンウンという大ベテランに負けず劣らず、視聴者へ強い印象を残したようだ。

またメインの2人だけでなく他の登場人物も少しずつ出てくるため、これから放送される他のキャラクターのストーリーも期待が膨らむばかりだ。今後どのような展開が待ち受けているのか、毎週楽しみだ。


■キャスト
原題:우리들의 블루스(ウリドゥレブルース)
韓国放送:2022.4.9~
演出:キム・ギュテ「ライブ〜君こそが生きる理由〜」「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」「大丈夫、愛だ」
脚本:ノ・ヒギョン「ライブ〜君こそが生きる理由〜」「ディア・マイ・フレンズ」「大丈夫、愛だ」

■キャスト
イ・ドンソク役:イ・ビョンホン
ミン・ソナ役:シン・ミナ
チェ・ハンス役:チャ・スンウォン
チョン・ウニ役:イ・ジョンウン
イ・ヨンオク役:ハン・ジミン
パク・ジョンジュン役:キム・ウビン
コ・ミラン役:オム・ジョンファ
カン・オクドン役:キム・ヘジャ


Netflix
韓国公式ホームページ

kandoratop【作品詳細】【関連・各話のあらすじ】