今度生まれたら同じ人生?違う人生?どちらを選ぶ?松坂慶子主演「今度生まれたら」NHK-BSプレミアムで5/8スタート!2022春ドラマ
松坂慶子が70歳の本音まるだしの主婦を好演!爽やかな「あがき」を描く!プレミアムドラマ「今度生まれたら」2022年5月8日(日)よる10時からNHK-BSで第1話放送!予告動画は番組公式サイトで公開されている。
ドラマ「エイジハラスメント」(2015年)などで脚本を務めた内館牧子の“老後小説”を原作として、70歳の本音を描く「今度生まれたら」が5月8日(日)からNHK-BSで放送される。
「今度生まれたら」とつぶやきながら、今をどう生きるかを考え始める70歳の女性と、彼女をとりまく人々を軽やかに描くドラマの主人公を演じるのは松坂慶子だ。松坂演じる夏江はエリート社員と結婚し、二人の息子を育てて、「幸せな人生」を送ってきたつもりだった。しかし、エリートだった夫は退職してしまうとすっかり変わってしまう。そんな夏江は、人生の選択は正しかったのか?と自問自答し始める。
エリートだったのに早期退職後すっかりケチになった夫・和幸役は風間杜夫、夏江の姉で平凡な暮らしに満足している信子役は藤田弓子、その夫・芳彦役に平田満、夏江が過去にふった後輩で今では有名な造園家になっている敏男役に小倉一郎ら、ベテラン俳優陣がドラマに安定を与える。やり直せない年になってからの本音が丸出しのドラマが始まる。
■第1話あらすじ
平凡な主婦の佐川夏江(松坂慶子)は、自分が70歳になったことに激しく動揺する。エリート社員だった和幸(風間杜夫)と結婚し、二人の息子を立派に育てて、主婦として幸せな人生を送ってきたつもりだった。エリートだった夫は、退職後にすっかりケチになってしまった。その寝顔を見ながら「今度生まれたら、この人とは結婚しない」とつぶやく。そしてテレビ番組に目を奪われた。世界的園芸家・山賀は、結婚前に夏江がフッた元後輩だったのだ。
NHK-BS 5月8日(日)よる10時放送「今度生まれたら」。出演:松坂慶子,風間杜夫,藤田弓子,平田満,須藤理彩,山中崇,宇野祥平,小倉一郎ほか。PR動画は番組公式サイトにて公開中。
◇NHK BS「今度生まれたら」番組公式サイト
【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】