【最終回】NHK「正直不動産」ライアー永瀬復活!登坂不動産の逆転なるか?第9話ネタバレと第10話予告

2022年06月01日20時39分ドラマ
©NHK

山下智久と山崎努が最終回で再共演!NHK総合にて2022年6月7日(火)夜10時から放送されるドラマ10「正直不動産」最終回第10話“ 正直不動産、誕生!”のあらすじとみどころ、第9話ネタバレを紹介!番組公式サイトでスペシャル動画と予告を公開、最新話はNHKプラスで配信中。

「正直不動産」は、現在も人気連載中の原作を、「ハコヅメ」の脚本家・根本ノンジが、目からウロコの不動産知識とともに、取引の裏事情や人間模様を描きだす、大胆かつユーモラスなお仕事コメディーだ。作品詳細 



5月31日放送の第9話で、月下(福原遥)と、ミネルヴァ不動産の営業社員・花澤(倉科カナ)が富士山が見える物件をめぐって激しいバトルを繰り広げた。勝負の結果、よりお客様の希望に沿った物件を提示した花澤の物件が購入されることになった。

2人の勝負の後、永瀬は「そもそも、俺たちが向き合うのは他の不動産屋じゃなくて、お客様のほうでしょ?」と、このバトル自体に意味がなかったことを語る。突然押しかけて来た榎本(泉里香)に怒りもせず、手土産のてっぱん「肉じゃが」を遠慮なくいただき、ボロアパート生活が気に入り始めていると語る、嘘偽りどころか、飾り気のまでなくしてしまった永瀬は、回を追うごとに、「正直」の魅力が増していき、榎本だけでなく、多くの視聴者を虜にしている。

そして、鵤社長の情報を得るために独立して不動産ブローカーに転身した桐山(市原隼人)と再度コンタクトをとった永瀬。「チーズケーキ」をおごるという永瀬の言葉に「モンブラン」を注文し直すオチャメな桐山。新たな絆を深めつつある2人の様子はTwitterで話題を呼んだ。

6月7日に放送される最終回の第10話に、山崎努が再び登場する。正直者になった永瀬の初めての顧客となった和菓子職人・石田努を演じた山崎と山下の再共演に期待が高まる。

そしてミネルヴァ不動産は、 登坂不動産の管理物件を奪い取る秘策を決行、両社の戦いは最終局面を迎える。顧客と会社のピンチを前に、永瀬が「うそがつけるように戻して」と神頼みすると、突然風が吹き、かつてのように息を吐くごとくウソがつけるようになるのだが…。

果たして永瀬は、顧客と会社のために誠意ある正直営業を貫くことができるのか!?

■【緊急決定】「正直不動産 感謝祭」放送決定!
最終話放送翌週の6月14日夜10時より、ドラマの舞台裏・魅力を、出演者・制作者が語り尽くす特別番組「正直不動産 感謝祭」が放送される。出演者や制作者が再び結集し、撮影の裏話や、好きな場面・セリフについて語り合いながら、45分間「正直不動産」を楽しく振り返る。

■前回:第9話「 決戦!眺めのいい部屋 」 あらすじ
登坂不動産から優良な人材がミネルヴァ不動産に流れ、業績は悪化の一途をたどっていた。その裏には、ミネルヴァ不動産社長・鵤聖人(高橋克典)と、登坂不動産社長・登坂寿郎(草刈正雄)との、数十年に渡る因縁があり、永瀬財地(山下智久)も否応なしに騒動の渦へと巻き込まれていく。

ある日、息子家族と暮らせる4LDKで富士山が見えるマンション購入を希望する島村夫婦を月下咲良(福原遥)が担当することになった。月下が島村夫婦の希望に沿う物件を探していると、島村の妻から見つかったという連絡が入る。月下が島村が購入予定の物件を訪れると、すでにミネルヴァ不動産の営業社員・花澤涼子(倉科カナ)と契約を済ませ、350万円の手付をうった後だった。

月下のその物件を知っていたが、3年後にタワマンが建つため富士山の眺望はのぞめなくなるのではじいていたのだ。それを知った島村夫婦は契約を解除しようとするが、買主理由による解約では手付金を返却できないと言われてしまう。

一方、永瀬の元には不動産投資物件を探す小室に対応していた。5000万円の物件で「利回り10%」を希望する小室に「そんな物件があったら自分が購入する」と小室の夢を打ち崩してしまう。ところが、小室は物件を見つけたといい、仲介契約はミネルヴァ不動産に頼むと連絡してくる。

小室が見つけたのがマダム所有の物件だったため、永瀬はマダム(大地真央)に連絡をとり、鵤とミネルヴァ不動産の悪事を暴露するが、マダムは自分も鵤とは長い付き合いだと、永瀬の不安を否定する。

永瀬は偶然居合わせた桐山(市原隼人)に鵤の過去を教えてもらう。鵤の里親は登坂が巻き込まれた地面死事件の主犯格で、鵤はその里親から虐待を受けていたが、登坂が里親逮捕に協力していたことを恨む理由は明らかではなかった。

その後、鵤と会ったマダムは、鵤が父親(里親)を殺す機会を登坂に奪われたことを恨んでいることを知る。

永瀬のアパートに、榎本が手料理を手に現れた。タワマン住まいも楽しかったが、今のアパートの「生活」も気に入っていると話す永瀬に、榎本は「結婚を前提に交際してください」と申し込む。永瀬は「結婚前提」の交際は重いと感じながらも、まんざらではない様子。

そんな中、島村夫婦は「富士山の眺望」が2人の出会いに関係していることを明かし、これからはその思い出 と共に毎日富士山を眺めて暮らしたいのだと月下に語る。ところが、ミネルヴァ不動産に解約手続きにいっていたはずの息子夫婦から、解約せずに購入したいと連絡が入る。月下はミネルヴァ不動産に乗り込んで再検討を打診するが、結局、島村一家はミネルヴァ不動産が勧めた物件を購入することになった。

その理由は、その物件の近隣には子育てに適した施設が多くあり、これから長く済むことになる息子夫婦の生活に向いたものだからだった。島村夫婦は自分たちの思い出より、息子夫婦の将来を考えたのだ。

月下は花澤を呼び出し、自分の負けと非礼を詫びた。花澤は月下に酒をおごられながら、この業界に入ったわけと鵤社長への恩義を口にする。花澤は鵤が裏で何をしているのか薄々は感じているが、それでも自分を救ってくれた恩人だとミネルヴァを辞する気がないことを宣言する。

月下が花澤に完敗したことを愚痴ると、永瀬に正直の風が吹き「比べる必要はない。月下のカスタマーファーストは素晴らしい。きっといい営業になる」と褒める。永瀬が、褒められて感涙した月下の涙をぬぐってやっていると、その様子を榎本が目撃し…。

翌日、鵤が登坂不動産に乗り込み「傘下に入りませんか。お助けします」と慇懃に提案、登坂はやんわりと追い返した。

■次回:第10話「正直不動産、誕生!」あらすじ
登坂不動産の管理物件を奪い取る秘策で、本気で潰しにかかるミネルヴァ不動産。両社の戦いは最終局面を迎える。そんな矢先、2億円超の相続物件が出てくる。ミネルヴァは、いち早く情報をつかみ、自社に有利なサブリース契約を結ぶが、永瀬(山下智久)は、その物件のある問題に気づく。顧客と会社のピンチに永瀬は、昔のようにうそがつけるようにと神頼みすると、突然風が吹き、息を吐くごとくうそがつけるように復活するのだが…。

NHK総合 ドラマ10「正直不動産」(全10話)は2022年4月5日(火)スタート。 毎週火曜 総合 よる10時~10時45分。原作:大谷アキラ(漫画)夏原武( 原案 )水野光博(脚本)/主題歌:小田和正「so far so good」/出演:山下智久 福原遥 市原隼人 泉里香  倉科カナ 大地真央  長谷川忍(シソンヌ) 伊藤あさひ  高橋克典 草刈正雄/第10話ゲスト出演:山崎努 ほか

NHKドラマ10「正直不動産」nhk公式サイト

NHK「正直不動産」公式動画サイト

【2022年春ドラマ一覧】【関連記事・各話のあらすじ】