韓国ドラマ「花が咲けば、月を想い」日本版予告動画とキャラクター紹介で予習

2022年07月01日17時00分ドラマ
Licensed by KBS Media Ltd. ⓒ 2021 KBS. All rights reserved

ユ・スンホ&イ・ヘリ(Girl’s Day)主演の韓国時代劇「花が咲けば、月を想い」(全16話)がKNTVにて8月20日(土)から日本初放送、7月15日(金)第1話先行放送される。KNTV番組公式サイトで日本版予告動画が公開されたので、キャラクター紹介と一緒にドラマの予習しよう。



「花が咲けば、月を想い」は、禁酒令が布かれた朝鮮王朝時代、酒の密造で生きる活発なヒロインと家門の将来を背負う監察官のピュアな恋と、酒が罪だった社会に反旗を翻す若者たちを描くロマンス時代劇だ。

造酒を取り締まる、厳格で気品に溢れた監察官役をユ・スンホが演じ、身分は高いが生活は貧しく、酒の密造で人生を変えようとする明るく気の強いヒロインをイ・ヘリ(Girl’s Day)が演じている。性格も立場も正反対で、素直になれない2人の胸キュンシーンも必見!人気上昇中の俳優ビョン・ウソクが演じる世子を交えた三角関係、カン・ミナ扮する高官の娘ハン・エジンを加えた4人の友情関係も大きな見どころだ。

■あらすじ
禁酒令が下されていた朝鮮時代、頭脳明晰でイケメンのヨン(ユ・スンホ)は科挙を受けるため漢陽(ハニャン)に上京する。一方、両班(ヤンバン)家の娘だが両親を亡くし貧乏な暮らしをしているロソ(ヘリ/Girl’s Day)はお金を稼ぐために身を削る日々を送っていた。市場で口論しているロソを見かけたヨンは仲立ちをし、その場は事なきを得たが後味悪い印象のまま別れる。ある日、ロソは密造した酒が高額で取引される現場を目撃し、もぐり酒場で立場を隠して酒を飲みに来た世子イ・ピョ(ビョン・ウソク)と出会う。役人がもぐり酒場に乗り込んできた為、二人はその場から逃げ出したのだった。時を同じくして科挙に合格したヨンは馬に乗っていたところ役人から逃げていたピョとぶつかり口論となる。そして逃げてきたロソも居合わせ再会することになるが…。

■キャラクター紹介
花が咲けばナム・ヨン役:ユ・スンホ
出世のために漢陽(ハニャン)に上京した優秀な人物。役人の不正や風紀を取り締まる官庁・司憲府(サホンブ)の監察官。人にも自分にも厳しい原則主義者。ひょんなことからロソの家の空き部屋を間借りすることになる。破天荒なロソに圧倒されながらも次第に気になり始める。成り行きで世子の教育係を命じられるのだが…。
前作「メモリスト」では超能力を持つ熱血漢の主人公を演じたが、「仮面の王 イ・ソン」以来4年ぶりの時代劇となる本作では、前半はいつも正しい行動をしようと少々堅苦しく融通の利かない人物を演じ、ロソとの関わりが深まるにつれて自らの価値観に変化が生じるヨンを抜群の安定感で演じている。前作のイ・ソン役では武芸に優れ常にヒロインを助けるカッコいい世子役だったが、本作ではロソに助けてらったり、振り回されたり、迫られて後ずさりしたり、はたまた世子イ・ピョにコテンパンにやられたりと情けない姿も披露する。

花が咲けばカン・ロソ役:ヘリ/Girl’s Day
両班(ヤンバン)家の娘だが両親を亡くしてから貧乏になり働き詰めとなる。負けん気が強く男勝りな性格で、巨額の借金をつくってしまった兄のために、一家の稼ぎ頭として借金返済のために酒の密造を始める。
アイドルグループGirl's Dayのメンバーで「恋のスケッチ~応答せよ1988~」で俳優としても大ブレイク。「ファイティンガール!〜Miss Lee〜」「九尾の狐とキケンな同居」でも元気いっぱいのヒロインを演じたが、初の時代劇ドラマとなる本作でも活動的なヒロインをたくましく演じている。美しいお嬢様姿や勇ましい男装姿もたっぷり披露し、ある事情から荷車を引いてよく走る。荷車でヨンの命を救うシーンも。

花が咲けばイ・ピョ役:ビョン・ウソク
容姿端麗で武芸にも秀でているが問題児の世子。側室の子だが、嫡流だった兄の死により王位継承者第1位となる。禁酒令時代にかかわらず憂い事を忘れるために酒に頼っている。もぐり酒場で知り合ったロソに惹かれる。前作「青春の記録」ではパク・ボゴムの親友でモデル役を演じた。モデル出身だけにランウェイを歩く姿は絶品で女性ファンを虜にした。時代劇「コッパダン~恋する仲人~」でも街中の女性たちを魅了するプレイボーイを演じ、本作では恋に落ちた酒好きの世子を時にコミカルに時に切なく演じている。ロソを挟んだヨムとの大人げないラブバトルや友情も要注目だ。

花が咲けばハン・エジン役:カン・ミナ
軍事を統括する大臣である兵曹判書(ピョンジョパンソ)家の大切な一人娘。厳しい家門のしきたりに従って生きなければならない運命を空しく思い、密かに盗みを働くことで解消している。イケメンとの出会いにも憧れており、世子と知らずにイ・ピョに一目ぼれする。
元gugudanのミナで、現在はソロ歌手としても活動している。「ケリョン仙女伝~恋の運命はどっち!」「ホテルデルーナ~月明りの恋人~」などに出演し、ヘリ主演の「九尾の狐とキケンな同居」にも特別出演をしている。ヒロインのライバルだが、お決まりの意地悪キャラではなく明るく突拍子もない行動にでる愛されキャラとしてドラマを明るくしている。

花が咲けばイ・シフム役:チェ・ウォニョン
王命を伝える役所・承政院の長官である都承旨(トスンジ)でイ・ピョの叔父。
優秀な忠心であり策略家。
ヨン・ジョムンとは対立関係にある。
「緑豆の花」「花郎<ファラン>」「秘密の扉」など時代劇経験豊富のチェ・ウォニョンがドラマに重厚感を与えてくれる。
主演のユ・スンホが出演した「善徳女王」では百済の将軍を演じた。


花が咲けばヨン・ジョムン役:チャン・グァン
現在の国務総理にあたる最高官職の領議政(ヨンイジョン)で幼い孫娘を継妃の地位に就かせた、名実ともに朝鮮最高の権力を手にする。
イ・シフムとは対立関係にある。
「王になった男」(ドラマ版・映画版)や「雲が描いた月明り」で尚膳(内官の長)を演じたミスター内官!
本作では出世(?)して現在の首相に当たる領議政を貫禄たっぷりに演じている。


花が咲けばチュンゲ役:キム・ギバン
ずうずうしく、力もあり、よく食べるヨンの小間使い。
「六龍が飛ぶ」「華政(ファジョン)」「九家の書~千年に一度の恋~」「根の深い木 -世宗大王の誓い- 」など時代劇出演も多い。
ユ・スンホと最高のコミカルなケミ(ケミストリー、相手との相性)で笑わせてくれる。
チョン・グムのことが気になるようだが…。


花が咲けばファンガ役:イム・ウォニ
司憲府(サホンブ)所属。新入りのヨンが上から目をつけられたことに巻き込まれ穏やかな日々が終わる。
「浪漫ドクター キム・サブ」シリーズでのギテ役でのコミカル演技が印象的。映画ではチュ・ジフン主演『私は王である!』で時代劇経験済だが、ドラマでは意外にも本作が時代劇初となる。
抜群のコミカルセンスで残念な役を演じている。


花が咲けばチョン・グム役:ソ・イェファ
一般庶民の病気治療などを担当する恵民書の見習い医女。
身分は異なるがロソが唯一頼る友。
もぐり酒場でこっそり酒を飲んでいたところをロソに見られてしまい、ロソの危険な密酒造に巻き込まれることになる。
デビューはミュージカル。「警察授業」では特徴的なメガネをかけて学生たちを超厳しく取り締まり、大学の規律に対し厳格で原理原則以外は認めない生活指導室長を演じたが、初めての時代劇挑戦となった本作では法を犯す側に。
キム・ギバン扮するチュンゲとの関係に注目。


花が咲けばカン・ヘス役:ペ・ユラム
ロソの兄。科挙を勉強中で今年こそはロソの為に合格をと意気込んでいる。しかしお人好しが災いし借金をつくってしまい、ロソに迷惑をかける。
「恋のスケッチ~応答せよ1988」ではヘリと、「仮面の王 イ・ソン」ではユ・スンホと共演している。本作ではロソに迷惑ばかりかける情けない兄を、彼独自のスローテンポのセリフ回しで演じている。

花が咲けばシム・ホン役:ムン・ユガン
漢陽(ハニャン)最大の密酒造組織のトップ。自分の許可なく道端で酒を売るロソが気に入らない。
コ・スの弟分役で出演した「ミッシング:彼らがいた」で人気に。名優ハ・ジョンウのいとこの息子ということでも注目を集めた。本作では187センチの長身&甘いマスクに、ひげと頬の傷でワイルドな演技で魅せている。

花が咲けばウンシム役:パク・アイン
麒麟閣を取り仕切る漢陽最高の妓生。剣舞が得意。
人気脚本家のキム・ウンスクの3作品「紳士の品格」「太陽の末裔」「ミスター・サンシャイン」に出演している。本作では最高の妓生でロソの運命を変えるミステリアスな役回りで登場する。

■その他
イ・ガン国王役:チョン・ソンイル
朝鮮の国王。長い間朝廷を仕切ってきた功臣たちに振り回されていたが、ソンヒョン世子の王としての能力に気づき、大事に育ててきた。しかし世子が病死し希望の光を失う。現在は側室の子ピョを世子としているが期待外れなことが多くやりきれない。

敬嬪イ氏役:アン・シハ
イ・ピョの母親。もともとは宮殿で水汲みをしていた召使いだった。兄のイ・シフムが官職となりその後、王に見初められイ・ピョを出産する。

キム・ソグォン役:イ・シフン
司憲府(サホンブ)所属。左議政の賄賂不正を咎めてから出世の道が爛れた監察官。

ナム・テホ役:イム・チョルヒョン
ヨンの養父。ヨンが幼い年齢で母親を失うと養子にとり育ててきた。

キム・オルドン役:キム・ミンホ
東宮所属の内官。

ケ・サンモク役:ホン・ワンピョ
一時は漢陽通りを牛耳っていた頭領だったが、ある日突然現れたシム・ホンに手厳しくされて以降、後ろについて回り密酒造で稼いでいる。

「花が咲けば、月を想い」 日本初放送
第1話先行放送:7月15日(金)後9:05~10:20
本放送:8月20日(土)スタート
毎週土 後8:00~10:30 ※2話連続放送
(20日(土)のみ23:30~(予定)※2話連続放送)
再放送 毎週金 前11:30~後2:00 ※2話連続放送

KNTV「花が咲けば、月を想い」番組サイト
 2022年8月20日スタート 土20:00-22:30 2話連続
 (再放送)金11:30-14:00 ※2話連続
KNTV



■視聴方法
KNTVはスカパー!、スカパー!プレミアムサービス、ひかりTV、J:COMほか各ケーブルテレビで視聴可能。
KNTV視聴方法ページ

kandoratop【作品詳細】【「花が咲けば、月を想い」を2倍楽しむ】