イ・ジョンソク×ユナ「ビッグマウス」放送前の韓国での声は?ドラマ概要、キャラクター紹介!

2022年07月27日14時00分ドラマ
『ビッグマウス』ディズニープラス スターにて、
7月29日(金)より独占配信開始
(c) 2022 Disney and its related entities

イ・ジョンソクの除隊後初ドラマ作品として大きな期待が寄せられている韓国ドラマ「ビッグマウス」が、いよいよ今週末(29日)韓国MBCにて放送開始、日本でもDisney+ (ディズニープラス)「スター」にて独占配信される。放送を目前に控えた現在、韓国でどのような期待の声が集まっているのか?ドラマのあらすじやドキャラクター概要などと紹介したい。



「ビッグマウス」は口だけは達者だが勝率10%という三流弁護士が、キャリアを一発逆転させるべく引き受けることになったある殺人事件に巻き込まれたことで、人生が思いもよらない方向に進んでいく。生き残るため、そして家族を守るために天才詐欺師=「ビッグマウス」となり、事件の裏に隠された巨大な陰謀を暴いていくという、クライムミステリードラマだ。

スタッフは「キングダム」のスタジオが制作、脚本のチャン・ヨンチョル、チョン・ギョンスンが、「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」「あなたが眠っている間に」などで人気のオ・チュンファン監督とタッグ組み、スリリングで予測のつかない展開を作り出す。

韓国では、イ・ジョンソクの除隊後ドラマ復帰作品ということもあり、次なる期待作としてネット上で連日話題になっている。また本作は7月29日(金)より放送開始予定だが、同時期にチソン主演の「アダマス」も放送開始(tvNにて7月27日(水)〜)であること、どちらも似たジャンルのドラマであることから「二大期待作!」「果たしてどちらがヒットするのか?!」と両作品を比較する視聴者が多い。(※尚、「アダマス」も同日よりディズニープラスの「スター」にて毎週水・木曜に独占配信(7/15navicon既報

今回イ・ジョンソクが演じる主人公は、妻の実家で暮らす勝率10パーセントの訴訟連敗の三流弁護士パク・チャンホ。弁護士になれば人生が好転するかと思いきや、現実は弁護士なのに詐欺に遭い、返済でカツカツ…恋人時代は天使のようだった愛する妻ミホも、今や顔を合わせれば離婚と言われる日々。そんな中一発逆転チャンスとして偶然引き受けることになった殺人事件の隠された真実を知ると、そこから自動車追突事故や麻薬陽性反応など奇怪なことが次々と起きる。そしてついには自分が天才詐欺師=「ビッグマウス」という濡れ衣を着せられ、悪質凶悪犯だけ集まる地獄のようなグチョン刑務所へ収容されてしまう。チョンホは生き残るために、そして刑務所の外にいる家族を守るために本当に天才詐欺師「ビッグマウス」を目指す…。

もともとイ・ジョンソクといえば、「ロマンスは別冊付録」「ピノキオ」等をはじめとしてラブコメのイメージが強く、ジャンルの特性上女性ファンが多かったことだろう。しかしながらチャン・ドンゴン、キム・ミョンミンらが出演するノワール映画『V.I.P. 修羅の獣たち』にて残忍な悪役を演じてからは、男性視聴者からも注目を集める存在に。「イ・ジョンソクは寧ろ悪役が似合うのでは」といった声も多く、一気にファン層を拡大。演技の幅も広がり俳優としての実力を見せつけた。また除隊後には、あのキム・ダミが主演の映画『The Witch/魔女』の続編である『魔女part2』でも、クールで冷たい役柄などが何とも似合っており話題に。

そして満を持して本作でドラマ復帰!視聴者からは、「予告編だけでも、イ・ジョンソクのダメダメな弁護士と詐欺師、まるで一人二役かと思うほど彼の演技力に目がいった」「能力はなくても、家族を愛する温かい男性の姿から見られる気さくで人間的な姿は、これまでのロマンスジャンルに特化したイ・ジョンソクの魅力が見える。ここからどのように詐欺師になっていくのか、楽しみだ」といった声が相次いでおり、次はどのような演技を見せてくれるのか?!と、これまで以上に期待が寄せられている。

ビッグマウス2次に、映画・ドラマで女優としても人気を確立する少女時代のユナは、今回チャンホの妻となるコ・ミホ役を演じる。大学時代にはその美貌で多くの男性から人気があったが「私の男は私が作る」という信念で、何もなかったチャンホを弁護士にしてみせた。結婚後は優雅な生活を夢見たものの、実際は訴訟連敗・詐欺に遭うなど情けない夫の尻拭いをする羽目に。看護師として働きながら夫のサポートをして、どんどん生活力をつけていった。しかし、チャンホが捕まってしまい、能力はなくても詐欺師になるような男ではないと信じるミホは「夫の汚名は私が晴らす!」と孤軍奮闘していく。

これまでもドラマや映画で活躍してきたユナだが、今年の8月には少女時代としてデビュー15周年を迎えることから、メンバー8人の完全体で新曲を発表予定だ。このニュースが発表されるや否や、韓国だけでなく世界中で話題を集めた。特に、メンバーの所属事務所が異なるにもかかわらず、8人の完全体で戻ってくるためファンは泣いて喜ぶほど大興奮(これまでは全員揃って同じ事務所で契約しない場合、実質解散と見られることも多かったため、より一層喜びは大きい。最近は GOT7、2AMなど事務所の異なるメンバーが全員で活動する実績も増え、今後他グループにも大きな影響を与えることだろう。)。今年は歌手としても女優としても大活躍し、ファンは忙しくなるが様々なユナの魅力を味わえる幸せな夏になりそうだ。

ビッグマウス3そして、近年数々のドラマに出演し、韓国ドラマではおなじみとなっているキム・ジュホンはグチョン市長チェ・ドハ役を演じる。スター検事出身、現在は市長として活動するチェ・ドハは優れた容貌に洗練された語り口、更にはマナーまで兼ね備える人物。政治的野望が大きい彼の目標はNRフォーラムという集団を掌握すること、そして大統領になることだ。視聴者からは「勝率が低いチャンホになぜ大きな事件が任されたのか?大統領を目指すほど野望が大きいチェ・ドハが、チャンホに協力すると近づくこと自体が怪しい」などと既に推理を始めており、ドラマの重要なキーパーソンであることは間違いないだろう。キム・ジュホン×イ・ジョンソクの二人がどのようなケミをみせてくれるのか?期待したい。

またその他にも豪華出演陣が脇を固める。「愛の不時着」のピョ・チス役で一躍人気となったヤン・ギョンウォンはウジョン日報社長、NRフォーラムという集団のリーダー、コン・ジフン役を演じる。優れた頭脳と感覚で兄たちを抜いて新聞社を受け継ぎ、政治的野望がチェ・ドハに並ぶほど強く、出生身分を理由にチェ・ドハを見下し牽制する役柄だ。

ビッグマウス5「Mine」での強烈な演技が記憶に新しいオク・ジャヨンは、チェ・ドハの妻でありグチョン病院長ヒョン・ジュヒ役を演じる。法務部長官出身の父と大学総長の母、次世代政治有望株の夫に大学病院病院長というポスト、そしてずば抜けた美貌まで、人々が羨む全てのものを手にした女性だ。またNRフォーラムの実質的なリーダーでもある。

そして「ヴィンチェンツォ」に出演し人気急上昇中のクァク・ドンヨンは、グチョン刑務所に収容されている詐欺前科犯ジェリー役を演じる。天才詐欺師=「ビッグマウス」を尊敬しており、 ニックネームも「トムとジェリー」のネズミのジェリーから由来する。チャンホを「ビッグマウス」と認め忠誠を尽くす役だ。これまでにも強烈な悪役、カリスマ的な演技を見せて確実に視聴者への強烈な印象を残したクァク・ドンヨン。「刑務所内でイ・ジョンソクとどのようなシナジーを作り出し、ドラマを緊張感溢れるテンションに持っていってくれるか?」と、このドラマの完成度をより高める人物として注目されている。

このように、演技力も間違いない豪華出演陣が顔を揃えた本作品、一体どのような展開が待ち受けているのだろうか?イ・ジョンソクの除隊後ドラマ復帰作、「ビッグマウス」はディズニー公式動画配信サービス「Disney+ (ディズニープラス)」の「スター」にて、7月29日(金)〜独占配信予定だ。(毎週金・土配信/全16話)
尚、イ・ジョンソク主演の「ピノキオ」「ドクター異邦人」の2作もまた、7月20日(水)よりディズニープラスで全話一挙配信中。この夏はイ・ジョンソクのドラマで楽しめそうだ。

■作品紹介
制作国 : 韓国 制作年 : 2022年
スタッフ : 監督:オ・チュンファン
脚本:キム・ハラム
制作:Aストーリー、スタジオドラゴン、A MANプロジェクト
原題:빅마우스(ビッマウス)
日本初放送・初配信:2022年7月29日~ ディズニープラス「スター」で独占配信

■キャスト 【相関図】
パク・チャンホ役:イ・ジョンソク
コ・ミホ役:イム・ユナ
チェ・ドハ役:キム・ジュホン
▼NRフォーラム
コン・ジフン役:ヤン・ギョンウォン
チョン・チェボン役:キム・ジョンヒョン
ハン・ジェホ役:イ・ユジュン
イ・ドゥグン役:オ・リュン
チャ・スンテ役:ユン・ソクヒョン
ソ・ジェヨン役:パク・フン
アシュリー・キム役:キム・ギュソン
チェ・ジュンラク役:チャン・ヒョクジン
▼グチョン病院
ヒョン・ジュヒ役:オク・ジャヨン
パク・ミヨン役:キム・ソンファ
チャン・ヒジュ役:パク・セヒョン
▼グチョン刑務所
ジェリー役:クァク・ドンヨン
パク・ユンガプ役:チョン・ジェソン
カン・スチョル役:キム・ドンウォン
ノバク役:ヤン・ヒョンウク
▼パク・チャンホ関係者
コ・ギグァン役:イ・ギヨン
キム・スンテ役:オ・ウィシク

kandoratop【作品詳細】【「ビッグマウス」を2倍楽しむ】

公式サイト
◇公式 Twitter:@DisneyPlusJ
◇公式 Instagram:@disneyplusjp
◇公式 facebook:@DisneyPlusJP

■ディズニープラスとは:
Disney+ (ディズニープラス)は、ディズニーがグローバルで展開する定額制公式動画配信サービス。ディズニー、ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナル ジオグラフィックの名作・話題作に加え、スターブランドとして大人が楽しめるドラマや映画も。ここでしか見られないオリジナル作品も見放題。