最高視聴率10.2%またも記録更新!「六本木クラス」“葵”平手友梨奈の2年計画が惨敗、泣き崩れるシーンが辛すぎた…第9話ネタバレと10話予告

2022年09月02日10時33分ドラマ
(C)テレビ朝日

9月1日に放送された「六本木クラス」(テレビ朝日系 木曜ドラマ)第9話で「二代目みやべ」に20億円を超える融資が集まるも…次回9月8日(木)に放送される第10話で、またも危機に陥った宮部新と仲間たちのもとに、意外な人物(倍賞美津子)が現れ!?予告動画が番組公式サイトで公開されている。

TV放送終了後よりNetfrixで最新話の配信をスタート。TELASAでは最新話ディレクターズカット版と、オリジナルコンテンツ「ウラ六本木クラス」の独占配信されている。

9月1日に放送された第9話の視聴率は前回の10.0%を上回る最高視聴率10.2%(ビデオリサーチ調べ、世帯別、関東地区)を記録し二週連続2桁に!ドラマもラストスパート、新と葵の関係にも大きな変化が起こり目を離せない。この先もまだまだ記録は伸びていきそう!



本作は、Netflixで大ヒットした韓国ドラマ「梨泰院クラス」を日本に置き換えて「日韓共同プロジェクト」としてリメイクした作品。絶望の淵に立たされた青年が復讐を誓い、金と権力を振りかざす巨大企業に屈することなく仲間と共に立ち向かっていく“下剋上”を主軸に、“ラブストーリー”と“青春群像劇”が交錯したエンターテインメント作だ。⇒「六本木クラス」注目ニュース一覧

第9話では、龍河が起こした交通事故と裏工作に対する有罪が言い渡された。父への正義は果たされたが、すべての復讐を終えていない新は「あなたの番だ」と茂に宣戦布告。一方の茂も今度こそ「二代目みやべ」を宿敵と認識し、本気で戦う構えをみせる。「長屋」に対抗するために、料理対決番組に出場した「二代目みやべ」は順調に勝ち進み、店は大繁盛!フランチャイズ化を進めようとする新たちのもとには、投資ベンチャー会社から10億円の融資の申し出も舞い込む。

ところが、自分の夢のために「二代目みやべ」を退職して、「長屋」を継ぐために茂の元に戻った龍二が、葵の新への想いを皆の前で明かしてしまう。2年がかりの長期戦で、新を自分に振り向かせようとしていた葵の計画は崩され、意を決した葵は新に「愛しています。愛してるの。私じゃだめですか?」と真剣告白するが、新は無情にも「(俺を)好きになるな」とこたえた。

葵は雨の中、うずくまって泣き続け、Twitterには「涙のシーンが切なすぎた」「もらい泣きしてしまった」「辛すぎる」と葵を心配するコメントが溢れた。また、新のつれない対応には非難が集まる一方、「ブレない新もカッコいい」といった意見も。

9月10日に放送される第10話で、葵を手に入れるという目標をもった龍二が、さらに敵対行為をみせる。何が何でも料理対決で「長屋」を優勝させるために、「二代目みやべ」を陥れる策を繰り出すのだ。

さらに、順風満帆だった事業拡大に突然危機が訪れる。10億円の融資を約束していた投資会社が手を引いたことで、次々と資金撤退を申し出られてしまったのだ…。おりしも、失恋の痛手で葵は休暇で不在!そんな最大の窮地に立たされた新の前に、意外な人物(倍賞美津子)が現れるのだが…。
 
【「梨泰院クラス」を2倍楽しむ】では、ドラマ各話の詳しいあらすじと見どころ、キャスト、ロケ地、OST(ドラマ音楽)の紹介原作マンガとの比較などドラマを楽しむための記事をまとめている。

■前回:第9話あらすじ
長屋茂(香川照之)が宮部新(竹内涼真)たちの予想を覆す行動に出た結果、大勝負に出た新たちは負けた。茂を裏切った相川京子(稲森いずみ)は筑波に左遷される。京子に「絶対勝ちなさい」と背中を押された新は、改めて茂への復讐を誓う。

裁判にかけられた龍河(早乙女太一)は懲役6年の刑を科せられた。息子を切ることになった茂の怒りは一線を越え、新に敵と認めると告げた上で、徹底的に叩き潰すと言い放つ。

そんな中、長屋龍二(鈴鹿央士)が新に「二代目みやべ」を退職したいと申し出る。龍二は新を尊敬していること、そして自分にも叶えたい夢ができたことを告げる。新はその夢を応援するといって龍二を送りだした。

龍二は長屋ホールディングスに赴くと、父・茂に自分が会社を継ぎたいと話す。同席していた優香(新木優子)に何故かと尋ねられた龍二は、「欲しいものを手に入れるため」と答える。

龍河の事件で注目をあびることになった「長屋」VS「二代目みやべ」。立ち消えとなっていた料理対決番組から再オファーが届き、新は迷うが、麻宮葵(平手友梨奈)や綾瀬りく(さとうほなみ)らと相談し、出演を決意する。

そして迎えた料理対決の1回戦。全国の人気居酒屋が集結する中、対決を前に緊張するりくを新たち「二代目みやべ」スタッフがスタジオで見守っていると、そこへ楠木優香(新木優子)と龍二が現れる。対決の結果、初戦は「二代目みやべ」が一位で通過する。

そこに「二代目みやべ」に投資をしたいというベンチャー投資家があらわれる。これを機会にフランチャイズ化を進めようという新だったが、一店舗づつ広げていくという慎重な新の策に、葵は一気に店舗展開すべしと意見する。結局、新は葵を信じ、投資を受け入れて一気に会社を大きくしていく決断をくだす。

投資会社ゴールデンアースキャピタルに10億円の融資を受けたことが、呼び水となり次々融資のオフォーが集まり、株式会社RCは20億円ほどの資金を手に入れることができた。

料理対決2回戦目も、事前に食材がきのこという情報を手に入れていた「長屋」に勝って、一位通過を決めた。決勝進出のお祝いをしようと、新は優香と龍二も誘い、「二代目みやべ」の皆で「長屋 六本木店」へ飲みに行くことに。

ゲームの流れで、新の恋愛経験が話題になる。「ファーストキスは?」と聞かれた新は「ない」と解答。密かに新にキスをしていた葵の瞳が輝く。優香との関係は「一方的に俺が彼女を好きなだけ」と言い、龍二が「今まで葵を女として見たことはありますか?」と質問すると、「ないな」と即答し、俺にとっては妹で、大事な仕事のパートナーだからと話す。思わぬ形で新の気持ちを知ってしまった葵は、ポロポロと涙を流し、居酒屋を飛び出してしまう。

心配して追いかけてきた新に、葵は意を決して「愛しています」と伝え「私じゃ、絶対にだめですか?」と答えを迫るが、新は「俺を好きになるな…」とこたえ…。



■次回:第10話あらすじ
料理対決番組の結果に納得のいかない長屋茂(香川照之)は、次の勝負の結果次第では長屋龍二(鈴鹿央士)に長屋を継がせないと告げる。すると龍二は、番組の件を全て自分に任せて欲しいと申し出る。何やら「二代目みやべ」に勝つ秘策があるようで…。

一方、料理対決番組の影響で、「二代目みやべ」の店内は満席、外には行列ができるほどの大賑わい!しかし、宮部新(竹内涼真)との一件をきっかけに麻宮葵(平手友梨奈)が休暇に入ってしまったうえに、さらに新たちは同時に「二代目みやべ」のフランチャイズ展開も進めていたため、てんやわんや。そんな中、フランチャイズのオーナー説明会のための準備を進めていると、突然、投資家たちから投資の話を白紙に戻したいと連絡が入る。新は、それを知ったフランチャイズのオーナーたちから「どうなるの!?」「責任取れ」などと詰め寄られる。実はこの裏には衝撃の事実が隠されていた! 「俺は…こんなことで潰れたりしない」…窮地に追い込まれた新が選んだ道とは!?

「六本木クラス」は7月7日よりテレビ朝日系で毎週木曜夜9時スタート。原作:チョ・グァンジン『六本木クラス~信念を貫いた一発逆転物語~』(ウェブ漫画/電子マンガ・ノベルサービス「ピッコマ」掲載中)/主題歌:[Alexandros]「Baby's Alright」/出演:竹内涼真、平手友梨奈、新木優子、香川照之、早乙女太一、鈴鹿央士、矢本悠馬、緒形直人、稲森いずみ、近藤公園、田中道子、光石研、中尾明慶、さとうほなみ、倍賞美津子 ほか。

テレビ朝日「六本木クラス」番組公式サイト
◇Twitter公式アカウント @roppongi_class
Instagram【公式】テレビ朝日木曜ドラマ「六本木クラス」

【2022年夏ドラマ】【「六本木クラス」各話のあらすじ】


Youtube予告動画
Netflix

kandoratop【作品詳細】【「梨泰院クラス」を2倍楽しむ】