テレビ愛知「哲仁王后 俺がクイーン!?」第1-5話:不思議の国のチャン・ボンファン~知りすぎている男

2022年11月04日08時15分ドラマ
© STUDIO DRAGON CORPORATION

現代の料理人(チェ・ジニョク)が朝鮮時代にタイムスリップし、王の正妻として暮らすことに…いよいよ週明けの11月7日から始まる韓国コメディ時代劇「哲仁王后 俺がクィーン!?」の第1話~第5話のあらすじを紹介、Youtubeにて予告動画が公開中だ。

「哲仁王后 俺がクイーン!?」は、現代のオレ様男が時を超えて朝鮮時代の王妃の体に入り込んだことから巻き起こる騒動を描く“魂入れ替わり”の抱腹絶倒間違いなしのラブコメディ時代劇。【「哲仁王后」を2倍楽しむ】時代背景や各話のネタバレ(あり、なし)あらすじ、見どころ、場面写真、発表会、韓国での評判などまとめて紹介している。



■キャスト
キム・ソヨン/王妃役:シン・ヘソン
哲宗役:キム・ジョンヒョン
チャン・ボンファン役チェ・ジニョク
キム・ビョンイン役:ナ・イヌ
純元王后/大妃役:ペ・ジョンオク
キム・ジャグン役:キム・テウ
チョ・ファジン/宜嬪役:ソル・イナ
 ほか

※オリジナル版を見て紹介しているので、あらすじが前後したり、カットした内容紹介することもあるのをご理解ください。

■第1話
史上最年少で大統領官邸“青瓦台”の料理長になったチャン・ボンファンはある日、同僚が仕掛けた罠にハマりクビになってしまう。更には別の容疑もかけられ刑事に追われ、逃げる途中でプールへ落下。薄れゆく意識の中で「生きたい」と願ったボンファンは水の中で知らない女性にキスをされる。ボンファンが目を覚ますと、なんとそこは朝鮮時代。しかも王様との婚礼を控えた良家の娘キム・ソヨンの体に魂が入ってしまっていた…。
医師への回答で、ボンファンの両親が漢文と歴史の先生宅の一人息子と分かる。韓ドラの対ンジュスリップと言えば「麗<レイ>~花萌ゆる8人の皇子たち~」の“湖”や「ポンダンポンダン 王様の恋」の“水たまり”など“水”に関わることが多い。ボンファンにキスした女性とは?この後も、この歴史の知識が役に立つのでお楽しみに!※この回の詳しいあらすじと見どころは1話/20話版詳細で。

■第2話
婚礼の儀が行われ、 王妃として新婚初夜を迎えたボンファン。絶対に衣を脱がされないように、結び紐を軍隊で習った縦結びにして寝るが、朝起きると紐はほどけていた。昨夜は熱い夜を過ごしたと語り布団に付いた血まで確認したと言う哲宗に頭を抱えるボンファンは、モヤモヤした気持ちを抑えきれず哲宗の側室で宜嬪のファジンに、哲宗は夜に弱いのかと聞く。その頃、哲宗は腐敗した権力者を処断すべく証拠探しに奔走していた。
ボンファンの「江華島暮らしのくせに」という悪口や、哲宗が見る悪夢については哲宗紹介で説明している。今回、赤ん坊を馬から守る哲宗のカッコいい姿をお見逃しなく。ボンファンが一目ぼれしたファジンは、「愛はビューティフル、人生はワンダフル」「社内お見合い」などのソル・イナ。※この回の詳しいあらすじと見どころは1-2話/20話版詳細で。

■第3話
お忍びで男装して出かけたボンファンは妓楼へ向かい豪遊する。一方同じ妓楼で哲宗が密談をしており、酔ったボンファンが部屋を間違えたことで話を聞かれたと思った哲宗は王妃を暗殺しようとする。そして翌朝、哲宗が何も知らぬふりをして昨晩はよく休めたかと王妃に尋ねに来る。その後、二日酔いで昨夜の記憶がないボンファンは、王妃の従兄キム・ビョンインから、実は昨夜刺客に襲われたという話を聞かされ…。
江華島の回想やトイレのシーンが傑作。一方、哲宗が袂の刀で斬って覆面を作るカッコいい姿もお見逃しなく。「特別司令部隊・炊事兵」と名乗るボンファン。得意の武器は何だと答えるのか?もちろん哲宗にはチンプンカンプン。2人の頓珍漢な場面に本気モードのビョンインの登場が笑える。ここは哲宗の顔かくしの殺陣と、ビョンインと行灯を刀で挟む“静”のアクションに注目。ビョンインの自分を見る視線で何か感じとるボンファン。その答えはビョンインの雨の回想にある。また、ソヨンの台詞「幼い頃の夢」も覚えておこう。それにしてもヒロインの男装はなかなか見破られないものだが、本作はいきなりもろバレ!とにかく展開が早い!※この回の詳しいあらすじと見どころは2話/20話版詳細3話/20話版で。

■第4話
大王大妃を懐柔するため、料理することを思いついたボンファンは最高位の男性調理師である待令熟手と料理の勝負をし、勝利して調理場の全員に協力するように命じる。一方密談の内容を聞かれたかどうかが気になる哲宗は、共寝を口実に王妃の元へ通って聞き出そうとするがうまくいかない。そして、大王大妃の食事を寝ずに作ったボンファンは、料理を気に入られ池に水を入れる許可をもらって元の世界
へ戻れると大喜びするが…。
1話から流れるOST「ボンファン」はNORAZOが歌うロック調の楽曲だがなぜか笑えてしまう。今回は、ボンファンと最高料理人“待令熟手”(テリョンスクス)マンボクとの対決もある。果たして勝負の行方は?ボンファンは何を作るのか?水刺間(スラッカン)では料理とハングルを使った言葉遊びも楽しめる。また、部下をこき使うが、花菜で優しい気配りも見せるボンファン。ところで口やかましいチェ尚宮はどこで何をしているのか?※この回の詳しいあらすじと見どころは3-4話/20話版で。

■第5話
池に水が溜まるのを待つボンファンは、待令熟手に頼んで井戸から池に水を運ぶ女官たちに飲み物を差し入れる。監視の暇つぶしに刺繍を提案され、過去のソヨンが刺した刺繍と当時の様子を聞き池に落ちたのは自殺ではないかと考える。一方、側仕えのオウォルがさらわれたことで、王妃の標的が宜嬪だと悟った哲宗は最後は自分が矢面に立つとファジンに告げる。しかしそれを聞いたファジン/宜嬪は哲宗を守ろうと大王大妃を訪ね…。 通明殿(トンミョンジョン)は、昌慶宮の王妃の住居。ここでは大王大妃の住まいとして登場。第19代国王粛宗の時代に、仁顕王后(イニョンワンフ)を呪うために、側室の張禧嬪(チャン・ヒビン)がここにわら人形を置いたという逸話がある。※この回の詳しいあらすじと見どころは4話/20話版5話/20話版で。

テレビ愛知「哲仁王后」サイト
 2022年11月7日 月~金 8:15-9:30
Youtube「哲仁王后 俺がクイーン!?」予告動画

kandoratop【作品詳細】【「哲仁王后」を2倍楽しむ】